• ベストアンサー

体重があまり増えない・・・

nnannaの回答

• nnanna
回答No.6

いま、9ヶ月の娘がいます。産まれた時は2900gでしたが、3ヶ月の頃は、4400gしかなく、曲線も大幅に下回っていました。私も同じように体重が気になっていましたので、お気持ちお察しします。 市の相談会なども何度か行きましたが、曲線を外れていても、少しでも右上りに増えていれば大丈夫ですよ、といつも言われていました。3~4ヶ月の頃に風邪を2回ひきましたので、体重が少ないからかなと心配もしましたが、元気にしています。 今も9ヶ月で6500gほどですので、少なめですが、軽い方が抱っこが楽だし、と思っています。

yamayasu5
質問者

お礼

nnananaさんのお子さんも小さいのですね。でもほんのわずかでも増えていけば大丈夫のようですね。 うちの子は出産直後、急性胃粘膜病症という病気になって2週間半ばかり入院してました。その間は点滴のみだったので、体重が増えないのはその2週間母乳やミルクを飲めなかったからなのかな~?って思ってました。今は母乳もミルクも飲む量は少なめですが、よく飲んで元気です。 確かに小さい赤ちゃんの方が抱っこは楽チンですね。