• ベストアンサー

体重があまり増えない・・・

nnannaの回答

  • nnanna
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

いま、9ヶ月の娘がいます。産まれた時は2900gでしたが、3ヶ月の頃は、4400gしかなく、曲線も大幅に下回っていました。私も同じように体重が気になっていましたので、お気持ちお察しします。 市の相談会なども何度か行きましたが、曲線を外れていても、少しでも右上りに増えていれば大丈夫ですよ、といつも言われていました。3~4ヶ月の頃に風邪を2回ひきましたので、体重が少ないからかなと心配もしましたが、元気にしています。 今も9ヶ月で6500gほどですので、少なめですが、軽い方が抱っこが楽だし、と思っています。

yamayasu5
質問者

お礼

nnananaさんのお子さんも小さいのですね。でもほんのわずかでも増えていけば大丈夫のようですね。 うちの子は出産直後、急性胃粘膜病症という病気になって2週間半ばかり入院してました。その間は点滴のみだったので、体重が増えないのはその2週間母乳やミルクを飲めなかったからなのかな~?って思ってました。今は母乳もミルクも飲む量は少なめですが、よく飲んで元気です。 確かに小さい赤ちゃんの方が抱っこは楽チンですね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重増加の謎…

    もうすぐ4ヶ月になる女の子の体重増加について質問です。 現在混合で育てています。ミルクは1日300ぐらいあとは母乳なのですが、最近エビゾリになることが増えあまりうまく授乳出来ないせいか、両方で5分飲めば良いほうです。 あまり母乳は飲んでない気がしますが、ミルクは飲んで1日300が限界なので、2、3日に1回体重計って様子見てますが、不思議なことに体重増加してます。 7キロ近くて60センチぐらいあり、むしろ同じ月齢の子に比べると大きいぐらいです。 母乳量やミルクが少なくても体重が増える?ってことは考えにくいですよね…ということは短い時間の授乳で足りている?ということですか? 不思議なので教えてください。

  • 赤ちゃんの体重について

    6ヶ月の息子がいます。生まれたときは3000グラムくらいでした。 今、体重が9キロで、身長は66か67ぐらいです。 先日、薬局でおこなっている栄養相談に行ったところ、栄養士さんに身長のわりに体重が重すぎるといわれてしまいました。 今は1日4回の授乳で母乳とミルクの混合です。ミルクのみの場合は200やっていて、母乳もやる時は100~120くらいです。離乳食は1回です。 実は授乳時以外も寝かしつけや、夜中起きてしまったときに母乳をやっています。(毎回ではありませんが) それが体重が増える原因かとも思い、少しミルクを減らしたりしたりしているのですが。 けれど1日のトータルではそんなに多い気はしないのですが。 実際、ミルクのみや混合の方はどのくらいの量をやっているのでしょうか? また寝かしつけを母乳でやっている方はいらっしゃいますか? 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 体重について

    3ヶ月になったばかりの娘なんですが、体重増え方が悪く今は5キロ弱くらいしかありません。 全体的に小さいです。生まれたときは3166グラムありました。2ヶ月検診の時で、4145グラムでした。 はじめから完母で、ミルクも何回か試しましたが嫌がって飲んでくれませんでした。 よく寝る子で、おとなしくあまり泣きません。なので、最近は2,3時間おきにこちらからおっぱいを定期的にやるようにしてます。泣くのを待ってると時間があきすぎてしまいます。 夜中も全くおきないので、前は楽でいいと思っていたのですが、あまり授乳間隔をあけない方がよいと聞いてから、起こしてあげるようにしてます。 泣かないから疲れなくて飲まないのかと思って、少し泣かせたりもしましたが、あまり変化はありませんでした。 一回に飲む量も少ないと思います。そのうえ、おっぱいを飲んでる途中から眠くなるようで、おこしてもまたすぐ寝てしまって、最後の方は、ただくわえてるだけのようです。なので、いつおっぱいをやめていいのか正直よく分かりません。一応10分くらいずつ計20分はくわえさせてます。毎回そんな感じで、量は量ったことがないので、分かりませんが少ないと思います。 個人差もあるし、特に具合が悪いようでもないので、あまり気にしないつもりでしたが、ここ3週間ぐらい体重が全く増えてなくて、さすがに心配になります。 無理やりでも、ミルクをやるべきでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?何かよいアドバイスお願いします。 、

  • 生後三ヶ月女の子のミルク授乳の量について

    生後三ヶ月女の子のミルク授乳の量について 生後三ヶ月の女の子のママです。 調度、今日が100日目です。火曜、三ヶ月検診に行ってきました。 体重は5460gでした。やや小さいようで。 でも、母子手帳に記載してある平均内には入っているので、大丈夫かなと思っていたのですが、身長が55cmであまり伸びてませんでした。なので、もっと飲ませてと言われました。 ほぼ授乳はミルクなんですが、三ヶ月たちましたが、いっこうに量が増えません。 夜23時から朝方5、6時頃泣き出し、その時は130~150飲んでくれますが、昼間とか大体、3時間空けて飲ませるようにしてますが、(3時間たっても泣かない時は4時間後にあげますが。) その時でも少ない時は50~70しか飲みません。 飲む時は120程度で。。ウンチは一日一回です。 一日6回のミルクで計580 ~630です。 ほほえみ缶に三ヶ月~とかは一回使用量180~と記載して一日の授乳目安が900~になっており、全然少ないと思い、心配になりました。 飲むとしばらくすると寝て、起きたら 指しゃぶりなどして機嫌は良いのです。 無理やりぐいぐいといれたりして飲ませると 泣き出すようになり。。。。 でも全然飲んでなく 心配です。 このまま量は増えていかないんでしょうか? たくさん飲まないと体重も増えていかないし、身長も伸びないかと 赤ちゃんの体が心配です。 たくさん、飲んでくれるやり方、方法か何か、、 知ってる方教えて下さい。

  • 体重が減っちゃった!

    10ヶ月の息子の体重が減ってしまいました。 7ヶ月にずりばいをするようになり、今ではハイハイとつかまり立ちをします。運動量が増えたためか、7ヶ月からまったく増えず、今日は減ってしまいました。今の体重は9キロです。7ヶ月の頃は9.2キロ~9.4キロの間だったのに。最近は離乳食の食べる量も増えました。内容にも気を配っています。ただ、卒乳に向けて授乳の回数は昼ご飯と夜ご飯の後と早朝、就寝前の4回で量もそんなに飲んでいないかもしれません。完母なのでミルクはあまり好きじゃなくて飲まないし、必要なのかわからなくてあげてません。(とくに欲しがらないです)それとうんこは1日3回でます。もっと食べさせるべきですか?ミルクをあげたほうがいいのでしょか?

  • 乳幼児の体重

    生後7日になる赤ちゃんがいます。 病院では混合で教えられてきました。 私自身も混合で育てていきたいと思ってたのでそこは問題ありません。 やり方は、3時間ごとに授乳+ミルクという感じでした。 2858gで産まれましたが、2日後くらいにはガクッと減り2650gくらいになってしまいました。 その後徐々に増えていき、退院時には2750gまで増えました。 私的にはもう少し体重増やしたいのですが、、、やはり3時間おきに授乳しないとダメですか?? というのは、赤ちゃんが授乳中によく寝てしまいます。 ゲップさせようとしても起きないし、くすぐっても起きません。 そういう時は授乳を諦め、ミルクをあげて無理矢理飲んでもらってる感じです。 そこまでお腹が空いてないから、授乳中寝ちゃうのかなと思い、先程お腹空いて泣くまで待ってみたらゴクゴクおっぱい飲みました。。 4時間空いてやっと…という感じです。 しかしお腹空くまで待ってたら、体重も中々増えないだろうし、、、 1.体重増加したいから3時間おきに授乳+ミルク 2.お腹空くまで待って授乳+ミルク で迷ってます。 1だと授乳中よく寝てしまい母乳が少ない量になってしまう。 2だと体重が中々増えない問題がある。 どちらがいいのでしょう。。。 体重増やしたい。でも母乳もしっかり飲んでほしい。。 先輩ママにお聞きしたいです。

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 母乳と体重増加

     こんにちわ。4ヶ月になる男の子をもつママです。1ヶ月の後半から母乳だけで育てています。でも、おっぱいが張ることもなくいろいろネットで調べたところ、張りと量は関係がないということで頑張っていました。しかし、ここ最近は息子がおっぱいで泣かなくなって、いつあげたらいいのかわからず、とりあえず3時間ぐらいあけて授乳しています。なので、夜起きれば一日7回、起きなければ6回のほ乳回数です。(ミルクは受け付けなくなりました)  しかし、ここ何日か夜に起きることが多くなって、母乳の量を調べたら、110ccから140ccぐらいしか出てないようです。夜はおなかが空いて起きてるのか、ただ目が覚めたのかもわからずとりあえずおっぱいをあげてます。(昼も夜も空っぽになるまで飲みます)  体重はいたって順調で、これしか飲んでないのに1ヶ月1キロずつ増えて、もう7.3キロもあります。足りてるのか足りてないのか、いらないのに飲ませているのか本当にわかりません。母乳量と体重増加が矛盾しているような気がするのです。ちなみに何日か便秘してます。  詳しい方、どうなんでしょう。教えてください。

  • 完全母乳 体重が増えません

    生後3か月の女の子がいます。 今まで完全母乳でやってきました。 日中は頻繁な授乳で、早いと30分、だいたい1~2時間置き。 でも夜は長いと7時間くらい眠り、外出してると3時間あくこともありました。 おしっこも頻繁に出たし、機嫌もいいし、3ヶ月くらいしたら口も成長して自然と整ってくると信じて頑張っていました。 生後2カ月までは緩やかながら、体重増加はしていました。 しかし、レンタル体重計を返却して、久しぶりに体重を測ったら、2か月のころとほぼ変わっていませんでした。 10回以上出てたおしっこの回数は6回くらいに。 うんちもへりました。 助産師に相談すると、私のおっぱいはたくさん出るおっぱいですが、飲ませ方に問題があるようでした。 頻繁に飲ませすぎ、一回の授乳時間が長くてて毎回おっぱいが湧かない。もうすこし外出したりして間隔をあけて、5分左右交互にあげる。 胸の形が飲みづらいらしく、下から手やタオルで持ちあげて授乳すること。 それでまた10日くらいしたら行くことになりました。 別件で小児科へ行った際体重のことも話してみると、ミルクを足したほうがいいと言われました。 小児科もまた1週間様子みて行くことに。 ミルクを飲ませることになりそうです。 助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。 なぜ今まで増えてたのに2カ月から増えなくなったのでしょう? 変わったことと言えば、乳腺炎になったこと、夜6,7時間まとめて寝るようになったことが挙げられます。 夜中は授乳したほうがいいと聞いたので、最近はなるべく夜中、眠っていても起こして授乳するようにしてます。 同じような方、いらっしゃいますか? やはりここでミルクを足すしかないのでしょうか。

  • 2ヶ月半.授乳間隔があかず愚図ってばかりです

    2ヶ月半の女の子がいます。授乳間隔の事など話を聞いてください(._.)赤ちゃんは体重5450gでミルクを夕方と寝る前に60CC足して1日の増えも約30gと順調です。授乳は1日10回位で夜中も3.4時に授乳.朝7時頃に授乳です。(自分で起きて泣きます) ベビースケールがあるので1日の様子を測ってみると午前中は120CC程飲めていますが1時間ちょいで限界(..)昼過ぎから60CCや40CC位しか母乳が出ず30分程で愚図って欲しがります。。その間ひたすら指を何本も口に入れてチュパッチュパッっとオッパイを飲む舌の動きをしています(;_;) この頃から授乳間隔が2時間から3時間のママさんとかもいるし体重も順調なのに間隔があかないのですがどうしたらいいのでしょうか??他のママより母乳量が少ないのでしょうか?? ミルクを沢山あげて満足しているときはチュパチュパしないしミルクに変えれば愚図りも少なく育てやすいのかなと少し弱気です。 夕方から眠いのに熟睡できずちょこちょこ起きちゃってるのも満足していないからでしょうか…グズグズ泣いてばかりなのでちょっとしんどいです(._.)体重は増えていてももう少しミルクを足した方がいいのでしょうか…。 ちなみに泣いたらオムツや抱っこしますがのけぞって泣いたりするので最終的にオッパイになります。

専門家に質問してみよう