• ベストアンサー
  • 困ってます

体重があまり増えない・・・

3ヶ月になったばかりの女の子のママです。 身長は62センチですが、体重がまだ5キロちょっとしかありません。 もうすこし体重を増やしたいなと思ってるのですが、 ミルクをたくさん与えても残してしまいます。 1回のミルクの飲む量は120くらいです。140与えると必ず残します。授乳の間隔は3~4時間くらいです。 ほんのわずかずつでも体重が増えてれば大丈夫なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数145
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

>ほんのわずかずつでも体重が増えてれば大丈夫なのでしょうか? 他に全身状態で気になることがなければ、 大丈夫なはずです。 たくさん食べる子もいれば、そうでもない子もいます。 早くから大きめな子もいれば、 後からどんどん大きくなる子もいます。 ずっと大柄なまま成長する子もいれば、 ずっと小柄なまま成長をする子もいます。 赤ちゃんは、だいたい、 機嫌よくしていれば大丈夫ですよ。 気にしないコツは、毎日のように体重を計らないことでしょうか。(^^; 4ヶ月検診などで、気をつけるように言われてからでも、 大丈夫だと思いますよ。 心配ならば、かかりつけの小児科医に相談されるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

赤ちゃんはミルク飲んだ後も機嫌よく、眠るときもぐっすり眠ってくれます。体重の増えは4ヶ月検診の時まで様子を見てみます。もしかすると私が小柄なので、赤ちゃんも小柄なのかな。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • nnanna
  • ベストアンサー率20% (1/5)

いま、9ヶ月の娘がいます。産まれた時は2900gでしたが、3ヶ月の頃は、4400gしかなく、曲線も大幅に下回っていました。私も同じように体重が気になっていましたので、お気持ちお察しします。 市の相談会なども何度か行きましたが、曲線を外れていても、少しでも右上りに増えていれば大丈夫ですよ、といつも言われていました。3~4ヶ月の頃に風邪を2回ひきましたので、体重が少ないからかなと心配もしましたが、元気にしています。 今も9ヶ月で6500gほどですので、少なめですが、軽い方が抱っこが楽だし、と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nnananaさんのお子さんも小さいのですね。でもほんのわずかでも増えていけば大丈夫のようですね。 うちの子は出産直後、急性胃粘膜病症という病気になって2週間半ばかり入院してました。その間は点滴のみだったので、体重が増えないのはその2週間母乳やミルクを飲めなかったからなのかな~?って思ってました。今は母乳もミルクも飲む量は少なめですが、よく飲んで元気です。 確かに小さい赤ちゃんの方が抱っこは楽チンですね。

  • 回答No.5

こんにちは。そろそろ1歳2ヶ月になる娘がいます。 うちの娘も、3ヶ月の頃は身長は60cmほどありましたが、体重は5kgあるかないかでした。 成長曲線の下ギリギリで、保健所での3ヶ月検診では低体重ということで、少し様子を見ましょうかと言われ、2ヶ月毎に検診に通っていました。(うちの地域は本来は3ヶ月検診と1歳半検診のみです) ミルクもよくのみ、よく寝るしご機嫌だし、ウンチも出るし大丈夫ですよと言われていたものの、やはり不安でした。ですので、お気持ちよくわかります。 うちの場合は、離乳食を始めると、よく食べることもあって、ぐんぐんと体重が増え、1歳を過ぎる頃には、曲線の真ん中より上に成長しましたよ。 保健所の検診も、10ヶ月の頃に「もう充分大きいから大丈夫ですね」と言われ、おしまいになりました。 体重が軽かったからか、寝返りやハイハイは、割と早かったように思います。 成長にも個性があるんだなあと1歳を過ぎてやっと思えるようになってきました。 とはいえ、歩くのが遅いのでは・・・とかしゃべるもの遅いのでは・・・なんて未だに思ってはいるのですが。 もし、あまりに心配なら、お気持ちを楽にするためにも、保健所に相談されてみてはいかがでしょうか。おそらく発達相談ということで、丁寧に相談に乗ってくれると思います。 頼りないアドバイスですが、同じ時期に、同じ悩みを持っていた者の体験談です。 少しでも参考になれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり気にしないようにと思いつつ、また体重計のっちゃいました。やっぱり5キロちょっとしかないですね。オムツもまだ新生児用です。うちの子も4日くらいまえから寝返り始まりました。体重軽いからコロンって転がりやすいみたいです。8月に保健所で4ヶ月検診があるので、それまで様子をみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

3ヶ月とちょっとの息子のママです うちの息子と同じスレンダーな赤ちゃんがいるなと安心しました うちの子は2800gで産まれて現在5500gです 母子手帳の発育曲線の下の線に沿って増えていってます 友人の子供も痩せていて健診のとき医師に相談したら、少しづつでもちゃんと増えていれば大丈夫!!100人いたら、1番の子と100番の子がいるのは当たり前だから心配しなくていいと言われたそうです わかっていても他の赤ちゃんと比べて小さくと心配になるものなんですよね 身長はちゃんと伸びてるみたいなので、ただやせ形の赤ちゃんなんだと思いますよ アドバイスにはなってないですが、同じような子もいるよ!と言いたくて… お互い育児頑張りましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この間、友達の女の子(2ヶ月前半)に会ったら、あきらかにウチの子の方が小さかったので心配になっていまいました。小さくても発達状態は順調なので大丈夫みたいですね。お互い頑張りましょう!

  • 回答No.3
noname#15528
noname#15528

体重が今5キロちょっとだからどうか?ではないんですよ・・・。 母子手帳に、パーセンタイル曲線というのがついているのですが、その曲線に沿って成長しているか?どのような体重の増え方をしているのか?というのをみていくことが大切です。 ですから、もともと小柄な子なら色のついているところの下の方のラインに沿って増えているなら正常な増え方といえるし、もともと大きな子が、上のラインに沿って増えることが正常な増え方になります。 必ずしも、真ん中にあるのが正常ではありません。 ただ身長は、ホルモンで伸びるものなのでミルクをたくさん飲むから伸びるというわけではありません。 栄養とは関係ないそうです。 まだ3ヶ月ですから、これからどう体重が増えていくのかみていけばいいのだと思いますよ。これから曲線に印しをつけていくと、成長具合が分かりやすいと思いますよ。 ほんのわずかでも、体重が増えていれば問題ないと思いますよ。あとは、健診の時や、小児科を受診したときのついでなどにちょくちょく、体重を測らせてもらうと正確な値を得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母子手帳の下のラインにギリギリだったので、範囲から外れちゃうと良くないのかなと思ってました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

大丈夫ですよ。 うちの次男も3ヶ月の頃なんて100ccも飲みませんでしたよ。 いつも80ccくらいで。でもってやはり3,4時間あいていて。 ほんと経済的な子だなぁと思っていました。 そのうち動くようになってくると、おなかもすくようで、 だんだんと飲む量が増えてきました。 女の子で120cc飲むなら立派なのではないですか? 私は十分だと思いますよ。 そんなに体重にこだわらなくても良いのでは。 赤ちゃんは基本的に機嫌が良くて、よく寝るようなら 心配要らないですよ。 近所には小さいけど元気いっぱいで外を走り回っている 子が何人もいます。 これからどんどん可愛くなってくる時期ですね。 育児楽しんでください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車で例えるとウチの子は燃費のいい赤ちゃんみたいですね(笑)あまり体重にこだわらずに、ゆっくり見守っていきます。