• ベストアンサー

立食パーティにされた方、呼ばれた方いらっしゃいますか?

いろいろ悩んだ末、思いきって立食形式の、簡単なパーティを挙式のあとにしようかと思っています。 ですが、出される食べ物等も、披露宴に比べるとカジュアルな感じです。 もちろん立食なのでビュッフェ形式で、敷地内にシェフがお肉を焼いていたり(イメージでは屋台みたいに)、軽食まではいかないような感じです。 そういうものに参加したことがないので、なんとも想像がつきにくいのですが。 こういうものにされた方、呼ばれた方、いらっしゃいましたらその時のイメージをお聞かせください。 また、会費制にされたのでしょうか、お祝儀制にされたのでしょうか。 そのときはおいくらいくらいを設定されましたか? 他に聞ける人がいません。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari0903
回答No.9

1月に挙式をあげましたが、簡素にしようと 式後立食パーティーで2次会なしという形を取りました。 感想としてはよかったと思います。 ○会費制(一人一万円)にしました。  といっても別にお祝儀も渡さないといけないの?という心配を  している方もいらっしゃいました。  直接聞いてくれた人には会費のみと答えましたが  中には別にお祝儀を包んでくれていた人もいたので  受付で説明したりしました。(そのまま下さる方ももちろんいらっしゃいますが) ○完全立食ではなく、会場の中に座れるいすやテーブルもいくつか配置しました。  (いすは壁に沿ってたくさんおきました)  親戚同士で固まって座ったり、子供がいる人は座って食事をしてもらいました。 ○招待状にも立食であるため「平服でお越しください」というお知らせもしたので  着物や立っててつらい格好で来る人はいませんでした。  (ただし「平服って具体的にどんなの?」とはきかれますので   趣旨は説明しないといけないかもしれません) ○食べ物飲み物はケータリングで頼みましたが  奮発してしっかりしたものを召し上がっていただきました。  食べ物がおいしければ結構大目に見ていただけるものかな?と思います。 ○ウェディングケーキ(食べられないもの)や内装にはちょっとこったので  皆さん自由に出歩いて見物?していました。  またお互いの親戚同士や友人同士がいろいろで歩きつつはじめてお話をする、  というシーンも結構見られてちょっとこちらもうれしかったです。 ○披露宴自体は基本的に司会を友人にお願いして  軽くスピーチと友人の出し物や親への手紙などを  ちょっと簡素版で合計2時間半くらいしました。  (でも皆さんには「あっという間だった」といっていただきました。つらかった方もいたかもしれませんが…)  全体的にはカジュアルにしましたが  その趣旨は招待状にもにじませておいたので  あまり「え?!思ったより地味!」という感じにはならなかったとは思います。(予想通りの地味さ) ○お料理や引き出物を奮発したので一万円では全然元は取れません(笑)  でもこちらが招待する側で楽しんでいただけるのが第一なので  利益をだそうなんてさらさら思っていませんでしたし。  多分普通の結婚式場での披露宴よりは全然足が出ていますので  ある程度金銭的に余裕がないと出来ないと思いました。  準備も結婚式場でないと思うので、自分で全ての業者さんの手配をせねばならず  手間もものすごくかかります。  その辺も覚悟の上であれば、手作りの暖かなパーティーが出来ると思いますよ。    以上は基本的に結婚式をした側のあくまでも主観なので  お客様の本当の感想は正直わからない部部もありますが  「こんな結婚式もあるんだな」と思っていただければいい!と思ってやりました。  楽しんでくださいね!    

yukiluvcats
質問者

お礼

大変参考になり、その上ご経験談だったなんて、本当にありがとうございます! 沢山お話を伺う中、肯定的なご意見の方もいるんだなというのが率直な意見です。というか、やはり同じ立食パーティでもやり方によっては良いか悪いかどちらかなのかもしれませんね。その点は成功されたようで、何ともうらやましいお話です。 早速彼にもこれを見せて良い面、悪い面を考えなおし、また両家両親にも相談してみようと思いました。 もしまた何か聞きたい質問等があったらまた補足欄に書かせてもらいます。何かあればまたよければお願いします! ありがとうございました

その他の回答 (10)

• pu-suke00
回答No.11

4月に挙式、挙式後に簡単なパーティーをしました。 詳細です。 ・会費制・・・1万円 料理が8000円、飲み物が2000円でしたので、その分を頂きました。 ・料理形式・・・着席ビュッフェ 当初、立食を予定していましたが、ゲストにお年寄りがいたこと、子供がいたこと、 「立食では疲れる」等の意見を良く聞くので、着席に。 ・引き出物・・・なし  ・プチギフト・・・あり 一人1500円(2品)で、帰りに手渡しました。 この他に、ケーキカット(生ケーキ)を用意したりしましたので、かなり自己負担も多かったです。 が、後日感想を聞くと、 「気軽にみんなと話せて良かった」「料理もおいしかった」ととても好評でしたので、 「やってよかった!」と思いました^^ パーティーの進行は、新郎がやりました。 と言っても、少し緊張していたので担当さんが仕切ってくれたりもしましたが^^; 立食でしたら、お祝儀制はどうかと思います・・・。 やはり、それなりのお金を包まれると思いますし、凝ったお料理でも「ビュッフェ」でしたら、 披露宴での食事よりは高くならないと思いますので。 イメージ的にも「ビュッフェ=会費」というのはあると思います。 ビュッフェでお祝儀制にされるのであれば、引き出物を用意された方がいいかもしれません。 あとは、どこに重点を置くか、と言うことだと思います。 気軽にしたいのか、ゲストの負担を少なくしたいのか、おいしいお料理を出したいのか。など、 お2人の中で、優先順位を付けると、決まってくるかと思います^^ (ちなみに私たちの1番は「ゲストの負担を軽く」でした。) 呼ばれたことのある会費制のパーティーの詳細です。 ・会費・・・1万5千円 ・料理形式・・・立食ビュッフェ。 板さんがお寿司を握ってくれていたり、お肉を切り分けてくれたり、となかなか豪華でした☆ ・引き出物・・・ワイングラス(名前入り)とワイン 参考になれば幸いです。 いいお式になりますように♪

yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ!お礼が遅くなって申し訳ないです。 やはりビュッフェにこだわるのなら、立食でも着席でもよさそうですね 参考になりました  ありがとうございました

noname#105808
回答No.10

#7です。 会費制にした以上引き出物はなしです。 ほんのちょことしたお菓子を渡しました。 外国映画に出てくるような披露パーティをイメージされているのですね。 なんとなくわかります。 ゲストハウスのお庭でパーティ・・・お肉焼く屋台とかでていたりして、みんなドリンクを持って気軽にあっちこっちして・・・・いいですね!! がんばればできるんじゃないですか? もっとも日本人の特に高齢の方特に女性の方もいらっしゃたりすると、こういったパーティにはほとんど不慣れでしょうね。(うちの母あたりでも・・・行った事ない。気後れするっていいそうです。) そのあたりをうまくクリアできればいけそうじゃないですか? やっぱりお席は用意して・・・できれば指定席の方がいいかなと思います。 席が決まっていないと譲り合ってなかなか席に着かないか、はたまた席取り合戦がおきるか予想がつきません。 きちんとした一人一人の席次表でなくとも、入り口の所に張っておくくらいでもよいかと思います。 話は戻りますが、引き出物という形の従来の披露宴のような贈り物は必要ない・・・というか会費制では出されたら、かえってどうして?て思います。 でも、手ぶらでお帰りいただくのは・・とおもうのであれば、せいぜい1000円程度のお菓子とかワインとかそういいたものを帰り際に渡されると良いのではと思います。

yukiluvcats
質問者

お礼

二度に渡って回答頂き、ありがとうございます!! なるほど。ひとつひとつ問題をなんとか解決してけば立食も夢じゃないかもしれませんね! 帰りにワイン、これとてもいい案だと思います☆ 参考にさせていただく(どころか、決定ですね) ありがとうございます!

• aika777
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 20代前半のころに友人の立食パーティに招かれました。 同年代の若い子ばかりのパーティでしたが、立食…正直つらかったです。 2時間ずーっと立ちっぱなしで、立ちながら食事をする。 最初のうちはよかったのですが、時間がたってくるにしたがって、 みんなどこからかイスを運び入れ、あちこちにイスを置き座っていました。 親族など年配の方がいないパーティでもそうなのですから、 親戚などがいらっしゃって、若い人ばかりではないなら、 立ちっぱなしは相当ツラいものがあると思います。 会場に椅子やテーブルをセットすることは、絶対に必要だと思います。 「立ちっぱなしはツラかったねー」…と、不満を言われて終わるパーティでは ちょっと悲しいですよね。 まわりでも立食パーティにしたかったけど、ゲストのことを考えて諦めた… という人の話をよくききます。 立食パーティで決定されたのでしたら、ゲストの皆さんに負担をかけないような細やかな配慮が必要になりますね。 会場はホテルの中の一室でしたが、 会費制で10,000円くらいだった気がします。 いろいろと大変だと思いますが、頑張ってください。

yukiluvcats
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはりそうですよね・・ 実は私達カップルは、海外で知り合ったので、ゲストも少数ながら外国の友人が来る予定でいます。 ただ、やはり私達日本人には立って食するなんて、あまりないことですし、親族等のことも考えると少数派には我慢してもらうのも必要かな。なんて思いました。。 カジュアルパーティに憧れていたのですが、やはり難しいものなんでしょうかね。。 大変参考になりました!ありがとうございます

回答No.7

私たちも、結婚披露パーティの時、初めは立食も考えたのです。が、やっぱり座る場所がないと居心地が悪いし、疲れるし、どこかにたまったりするし・・・で、結婚披露という場であることを考えるとあんまりよくないかなと思いました。 かといって普通に一人一人料理だしをすると、たえずボーイの方が出入りするわけで、なんとなく落ち着きません。 そこで招待客の方には普通の披露宴と同様に指定の席に着席していただき、4人or6人ごとのテーブルごとの大皿料理にしてもらいました。 最後に場所を変えて(レストラン内の別の階に移動して)デザートビュッフェでここだけは立食で自由に動ける形にして、好きなだけデザートをとっていただきました。(好きなだけといいっても、女性と一部の男性くらいですね) 屋台でシェフがお肉を焼いてといった立食は懇親会や同窓会などで経験がありますが、ズラーっと列を作って待ったりと、結婚披露宴にはちょっとそぐわないような気がします。 (そういった会とは趣旨が違いますよね。披露宴の場合、招く招かれの関係であり、また年齢層も幅広いです。) 椅子の数も本来の立食だと原則的には人数分ありませんよね。その形は少なくとも避けた方がいいと思います。 私たちがしたパーティは会社関係、友人を中心に会費制でしました。(親族関係はその前に普通の披露宴でしています) 料理はドリンクまでいれると一人当たり8000円くらいでしたが、会費も8000円にしてしましました。(これはちょっと後悔・・・10000円くらいでもよかったかなと思いました) 立食となると限りなく二次会に近くなりますし、会費が高いと・・・・ちゃんと一人一人の席は用意して、並んで料理を取らなくても良いような形の方がいいのではと思います。

yukiluvcats
質問者

お礼

大変参考になるご回答頂いて本当にありがとうございます! >(そういった会とは趣旨が違いますよね。披露宴の場合、招く招かれの関係であり、また年齢層も幅広いです。) ・・・そうなんです。実はそこが一番考えていたところだったのです。 やはりカジュアルな部分が多過ぎると2次会との差がなくなりますし・・・ yukko52さんの取られた形式は、参考にさせていただこうとも思います☆ ところで引き出物はどうされましたか?会費制にした場合でもご用意されましたか? よければ教えていただければ幸いです!

• inuinuma
回答No.6

以前レストランで働いていた時、立食パーティが何度かあったので、その時の事を。 →若い女性はキレイに着飾ったりヒールを履いていたりする人が多いので、料理やグラスを持って移動だと服が汚れる心配がある。 →料理のテーブルに一部の人がかたまって料理が取れない。また煙草を吸う人がいると、その煙や灰が料理にかかる。 →年配の人は落ち着いて(着席して)食べたい人が多い。 →椅子に座れない人が出てくる。 →時間通りに始まらない場合、料理が冷める場合がある。 →人によっては立食だと“ケチった”と感じる。 →もし親戚関係等で子供がいた場合、出た料理以外のモノを欲しがり泣きじゃくる。 以上マイナス面でしたが、こーゆーのもあるという事で。

yukiluvcats
質問者

お礼

いえいえ、良い面ばかりではないといのは、承知だったのでかえって聞かせてもらってありがたいです☆ やっぱり偏りがありますよね・・・ ありがとうございました!

• megx0518
回答No.5

NO2です。 うちの姉のときは1万5千円だったかなー 立食ではありませんでしたが…

yukiluvcats
質問者

お礼

二度に渡ってありがとうございます☆ そうですか、それくらいの金額なんでしょうかね。2次会でもないですしね。。

• mi-suke72
回答No.4

>5000円くらいというのは一人あたりの料理の料金でしょうか? そうですね。1人ですよ。 >会費制ということにすると、引き出物は無いパターンが多いのでしょうか? 会費制にして引き出物を付けたらこっちが赤字になりませんか?相当な。会費を上げるのも考えちゃいますよね。やっぱりご祝儀の方がいいかも。 >その料理だと、お祝儀平均で3万だとしても、貰い過ぎかしら?というような感じです。だったら会費制?でも会費制で引き出物無しなんて寂しいかな・・なんて。。  んんん・・・引き出物がないと寂しいかもね・・・。やっぱり記念物だから。引き出物は。 やるところはホテルとかじゃなくてレストランなんですか?料理はホテルだから絶対おいしいってわけじゃないしレストランの方がおいしいとこもたくさんあるから、披露宴ほどの料理が用意できないってことは無いと思いますよ。料理作るがわもそれはわかって作るんでしょうから。結婚の料理だって。 答えになりましたかね? まだまだお答えしますから、ぜひ。

yukiluvcats
質問者

お礼

二度に渡って本当、ありがとうございます! 場所はどちらかというとゲストハウスみたいな感じです。ですからホテルでもレストランでもない。。というの感じかしら・・・ まだまだこれからもぜひぜひお聞かせ頂きたいことがあるかもしれないので、その時はまた宜しくお願いします! ありがとうございます~

• mi-suke72
回答No.3

こんばんわ。 私は昔ホテルで働いていたものです。 ちなみに宴会の方担当だったので少しは詳しいと思いますが・・・ 挙式の後の立食パーティー、いいじゃないですか。 最近はそういう人もたくさんいますよん。 料理はカジュアルなもので充分です。ビュッフェといってもオードブルからお肉から魚からデザートまで何でも揃いますし、普通に披露宴と変わらない料理は用意してくれると思います。料金ですが、5000円くらいからで上はきりが無いですが、飲み物等は飲み放題とかにしてしまった方がいいと思います。 呼ぶお客様は会費制にして、料理と飲み物プラスアルファ?位でいいんじゃないんですか? でも会費制だと2次会みたいになっちゃうかな? 引き出物等を用意するならご祝儀ですがね・・・ よくお返事できませんでしたが、なにか聞きたいことがありましたらお返事ください!! 仕事で結婚式関係だったのでちょっとしたことなら答えられると思いますので・・・ では。

yukiluvcats
質問者

お礼

昔といえど、プロの方からのアドバイス大変嬉しいです~☆ 早速ありがとうございます! そこの立食は、どちらかというと軽食ではないが、披露宴ほどの料理ではないような感じです。 もちろんフリードリンク付きです(ランクは下がるけど) 5000円くらいというのは一人あたりの料理の料金でしょうか? 会費制ということにすると、引き出物は無いパターンが多いのでしょうか? その料理だと、お祝儀平均で3万だとしても、貰い過ぎかしら?というような感じです。だったら会費制?でも会費制で引き出物無しなんて寂しいかな・・なんて。。 あーー すいません、通り一遍に質問しました もしよければまた相談にのってください

• megx0518
回答No.2

以前結婚式に携わる仕事をしていたのですが、 立食というのはかしこまってなくて私はいいなーと思います。ただ、立っているのが疲れるという方も多いので、横に椅子を用意されたほうが良いと思います。 また、立食などの場合、会費制が多いかと思いますが…

yukiluvcats
質問者

お礼

早速ありがとうございます☆ そうですよね、やはり立食だと会費制ですよね おいくらくらいが妥当なんでしょうか・・・??

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 会費制でしたよ いくらだったっけな・・・ 5000円は払った気がします (1万円って事は無いです) しかし肉を焼いたりなんて豪勢では無かったですよ

yukiluvcats
質問者

お礼

こんわんばー 間違った、こんばんわー 早速ありがとうございます☆ そうかー 5000円くらいですか。。。ふむふむ 勉強になりました ありがとうございます