• ベストアンサー

NHKが昨日から当然映らなくなりました。

昨日からNHKが突然映らなくなりました。原因として何が考えられますか?こういう場合、電気屋さんかNHKかどこに連絡してなおしてもらったらよいのですか?このままでは、NHK受信料を払うのはばかばかしい気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LM6
回答No.4

チューナーのローチャンネル(1~3ch)とハイチャンネル(4~12ch)は受信する帯域が違います。 チューナーの故障でローチャンネルの受信が出来なくなっているのかも知れません。 チャネル設定で直るようならチューナーではなく選局メモリー回路の故障の可能性も有ります。 チューナー交換はメーカーサービスの修理依頼で15000~20000円ぐらいかと思います。

mamitan
質問者

お礼

具体的でとても参考になるアドバイスを頂きましてありがとうございました。97年製のテレビなので、そろそろ故障箇所が出てくる頃なのかもわかりません。もう少し様子をみて、対処する予定でいます。

その他の回答 (4)

• nackey_y
回答No.5

TV本体の故障が強く疑われますね。 大型のTVなら出張修理を販売店に依頼するのが良さそうですね。 理由はよく分かりませんが、製造会社のサービスセンターに電話すると、まず販売店に相談してくれと言われることが多いように思います。 (でも大雨の翌日の現象なので、アンテナ系の異常で ある可能性も否定しきれるわけではありません。) 分配機を使っているのなら、電話をかける前に、一度PCとTVへの接続を入れ替えてみるのも良いのではないかと思います。

mamitan
質問者

お礼

PCとTVの接続を入れ替えてみてもやはり、TVの方だけは映らないので、本体の故障の可能性が高いようです。もう少し様子をみて対処しようと思います。参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。

• nackey_y
回答No.3

映らなくなったのは総合と教育両方ですか? またそれぞれ何チャンネルですか? 昨日は大雨、暴風などがありましたか? NHKでも電気屋さんでも相談を受け付けてくれると思いますが、1番目の点はご確認ください。

mamitan
質問者

お礼

映らなくなったのは、総合と教育両方です。東京在住なので1チャンネルと3チャンネルです。ほかのチャンネルは全てちゃんと映ります。昨日は大雨が降りました。同じアンテナから分配器で接続しているパソコンのテレビはNHKがちゃんと映ることがわかりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#129708
noname#129708
回答No.2

他の放送局が映ってNHKだけが映らないのは、多分チャンネルの設定だと思います。 取扱説明書を読んで、チャンネル設定をやり直したら。

mamitan
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。チャンネルは今までずっと見れていたチャンネルで変わってないのですが、突然設定が知らない間に変わってしまうことはあるのでしょうか?このまま直らないようでしたら、設定のやり直しも試みてみます。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

可能性ですが、デジタル放送への移行の関係でチャンネルが変更になったということはありませんか?

mamitan
質問者

補足

そういう話は全く聞いていないのですが、もしそうなるのでしたら、事前にお知らせ等があるはずですよね?やはり、NHKに確認した方がいいようですね。ありがとうございました。