• ベストアンサー

郵政民営化が市場に与える影響

 郵政民営化は資本市場にどのような影響を与えると考えられますか?300兆円を超える資金が民間に流れる、と聞きますが、ということは市場も活性化するということなのでしょうか?資本市場から見た場合の郵政民営化の良い点と悪い点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

今すでに郵便局がやってますよね。 1000万円を越える貯金の強制吐き出し。 下ろさないと、強制的に国債購入にあてて しまうというやつです。  銀行も利息がよくないですから、 郵貯から下ろした分は、何らかの 投資に回る可能性が高くなります。  最近何らかのポイントカードと いうのが急増しているのにお気づき でしょうか? 後からのポイント還元で 2,3%から20%程度の割引をする カードサービスが沢山出てきています。  利息で2,3%得をしようと思うと 無理ですが、使うほうなら2,3%得が 簡単にできるので、今の時代、お金は貯めるより 使ったほうがいいということになっています。    郵便局から出た資金は、民間投資に回って 市場を活性化する可能性があるわけです。 >悪い点を教えてください。    国は市場開放の方向で動いていますが、 民間が必ずしも追従していません。 市場に流れた資金が有効活用される 仕組みが働いていないと無駄に 消えてしまいます。  単純化した例を考えると・・・ 例えば、郵貯から開放された資金を 元に、ベンチャー企業が新しい通信 事業を始めたとします。 NTTと既存の大手企業が組んで、 この事業を潰しにかかり このベンチャーが倒産すれば 投資した資金が無駄になります。 諸経費でなくなってしまうわけです。  既得権を持っている企業や組織が どう動くかです。

si00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.2

・良い点 固定資産等の税収が増えます。(約1兆円) 採算性の悪い郵便局は閉鎖になり、黒字になる。 (政府は1兆3千億の基金を設置し、そのお金を運用して郵便事業の赤字を補填すると言ってますが今の金利で計算すると13,000億円×0.1%=13億円になり赤字の補填は無理) ※この赤字は誰が負担するのでしょか? ・悪い点 300兆円の内、郵保は昔は金利が高いので高金利にし融資出来ない。 そうすると、国債か財投投融資(公団等)に投資するしか無いと思う。(今回の法案では禁止されてない) 以上の理由により、民間にお金が流れるとは思えない。 (また、今まで民間に貸し出した事が無いのに同じ人間で優良・不良債権を決定出来ますか?) 固定資産税・法人税が入っても、それ以上に赤字が増えると思うのは私だけでしょか?

si00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。民営化してもあまり良くなりそうもないんですね。 >今まで民間に貸し出した事が無いのに同じ人間で優良・不良債権を決定出来ますか? 確かに大いに疑問ですね。誰か優秀な人を連れてきたりしなければいけませんね >赤字の補填は無理 3事業一帯で民営化した場合、全体で黒字であれば郵便局閉鎖の必要もありませんし、ネットワークの商売で全国ネットを放棄するはずはないと考えてましたが、そんなに赤字になるのでしたら大変ですね。  

関連するQ&A

専門家に質問してみよう