• 締切済み

郵政民営化に伴う宅配便業者への影響

みなさんこんにちは。 郵政民営化についてお聞きしたいのですが、郵政民営化を行うことによって宅配便業者へどのような影響があるのでしょうか?できるだけ詳しく教えてください。

みんなの回答

• flw
回答No.1

こんにちは。 宅配便業者は今まで、独自の企業努力を進めて安価なサービスの提供に努めてきたと思われます。 一方で日本郵政公社は、未だ民間企業ではないので税制面での優遇があったり、郵便事業をほぼ独占事業としており莫大な利益がある、という背景があります。 そんな有利さを後ろ盾に安易に低価格を設定し、業界よりも低水準の価格でコンビニ等との提携サービスを進めています。 これは官業による民業圧迫と思われ、消費者は一時的に低価格によるサービスを受けられますが、将来的には郵政公社が独占しかねないやり方と言えると思います。それにより民間の宅配便業者等は市場の一部撤退を余儀なくされておりとても不合理なことだと思います。 参考サイトも確認してみて下さい。

参考URL:
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/post_16.html
johnichi
質問者

お礼

とても参考になりました。また何かあったらよろしくお願いします。