• ベストアンサー

ネイティブとの交流

tashaの回答

• ベストアンサー
  • tasha
回答No.3

交換留学生として日本に来るということは少なくとも日本や日本語に興味を持っているということではないでしょうか? 英語ではなく、ぜひ日本語で話しかけてみてください。 もし質問者さんが留学するとして日本語で話しかけられたらどうですか?確かに自分の国の言葉を知っててくれるんだなと嬉しく思うかもしれませんが、ずっとそうだったらせっかく外国にいる意味がないと思いませんか? あいさつくらいはわかるでしょうし、身振り手振りで伝わりますよ!それでもだめならお互いに知っている限りの日本語と英語でがんばってください! たくさん友だちがいたほうがきっと楽しいでしょうし、ぜひ話かけてみてくださいね。