• ベストアンサー

アメリカでのお金やカードの持ち歩き方について

度々質問していますがよろしくお願いします。 シアトルでの2か月の留学です。ホームステイです。平日は大学と家との往復がほとんどだと思います。よく「お金は1つにまとめずにいくつかにわけて持つべきだ」と聞くのですが、具体的にどのように(どこに)わけて持てばいいでしょうか。たとえば「財布を2つ」とか「ホールドアップのときのために1ドル札を」などは、片方はポケット、もう片方は鞄の中に、また別なのは首からぶら下げて、などという意味でしょうか。クレジットカードを持って行く身としては、そのカードが一番大事ですよね。それは肌身離さないほうがいいのか、財布の中がいいのか…。パスポートは家に置いたままで、コピーを持って歩いたほうがいいでしょうか。 初めてで不安だらけですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

シアトルに住んでいました。割と安全な街です。 そんなに心配しなくて大丈夫でしょう。 日本にいる時の感覚と同じで大丈夫ですよ。 長期滞在ですので、1週間もすれば慣れて来ると思いますが、行く前は心配ですよね。 お金は。。。 財布の中に$50以上入れないようにすればいいのでは? 多分、初めてで、買いたいものも沢山でてくると思いますが、50ドルぐらいだと、まぁ取られても痛くない値段だし、買い物も必要なものは買える程度です。 ショッピングに行くときは150~200ドルあればイイでしょう。 一つにまとめずに、という意味は、滞在費20万円としたら、それを全額入れるな、という意味でしょう。 先ほど、それほど危なくないと言いましたが、2年間の滞在中にHOld upの経験をしたことを今思い出しました。  シアトルより北の、田舎のエリアでしたが。。。  夜は出歩かないことです。はい。 シアトルは夏が最高です。 楽しんでくださいね~!!

happyforyou303
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年間も滞在すると、やはりいろいろとあるんですね…。どういう状況でHold upの経験をされたのですか??でも、ご無事で何よりです。2か月でも何も無いとは言い切れませんので、用心をしたいと思います。 お金のお話、参考になります。 >一つにまとめずに、という意味は、滞在費20万円としたら、それを全額入れるな、という意味 なるほど、そう考えると納得です。普段は50ドルを目安にします。おかげさまで、少し先が見えてきました。

その他の回答 (3)

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.3

 NO.2 の回答者です。 >「(女性なので)小さめのショルダーバッグ(ポシェット)を肩からななめにぶら下げてそれに財布を入れようと思っていましたが。」 →それでよろしいでしょう。  要は、自分の身から常に離さないようにできればいいのです。 (鞄はちょっと置いたりするなど、うっかり手離してしまいそうなので、あまりお勧めできません。)

happyforyou303
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッグに財布を入れてぶら下げて、常に意識して行動しようと思います。あとは、もう1枚のクレジットカードをスーツケースに入れて家において置けばいいですね。パスポートもその中で大丈夫ですよね。コピーをいちおう携帯しておきます。日本では普段はいろいろなカードとかがゴチャゴチャと財布に入っているのですが、向こうでは本当に最小限の現金とカードくらいにしておけばいいですね。

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.2

>「財布を2つ」とか「ホールドアップのときのために1ドル札を」などは、片方はポケット、もう片方は鞄の中に、また別なのは首からぶら下げて、などという意味でしょうか。 →用心に越したことはありませんが・・・。  財布を2つ、とかホールドアップに備えて1ドルを、とかは少し神経質すぎる感じがしますね。シアトルは比較的治安がいい都市ですし、滞在期間も2ヶ月と短期間です。  人気のない道を、深夜に酔っ払って1人で歩いたりしない限りは、それほど警戒なさらなくてもよいでしょう。  常時携帯する財布は1つでもいいでしょう。お尻のポケットはスリに狙われたりしますので危険です。首からぶら下げるのが一番安全でしょう。上着のポケットに入れるのならば、ポケットにチャックがついているような上着がお勧めです。しかし、脱いだ時は忘れないように気をつけてくださいね。カバンに入れるのはむしろあぶないと思います。  財布の中には、特別に買い物がなければ、20~30ドルで十分です。1ドル、5ドル紙幣を多めにしてください。  日本と外国では「自分の物」に対する感覚が少し違います。「自分の体から所有物を手離した場合は、所有権を放棄したと見られる」と外国では考えられるそうです。  クレジットカードは財布に入れておいてもかまいませんが、できれば予備として別のカードをもう1枚持っていくことをお勧めします。予備のカードはステイ先に置いておくことです。2枚あれば、たとえ1枚が盗難・紛失で無くなっても助かりますので。    どうぞ、アメリカを存分に ENJOY してきてくださいね。

happyforyou303
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、危険がいっぱいの街ではなさそうなので、そこまで神経質にならなくてもよいかもしれませんね。安心しました。鞄にいれるのは危ないでしょうか。(女性なので)小さめのショルダーバッグ(ポシェット)を肩からななめにぶら下げてそれに財布を入れようと思っていましたが。ポケットのついた上着と言われても、なかなかないのです。だから、鞄しかないかな、と。用心して持ちますね。 >日本と外国では「自分の物」に対する感覚が少し違います。「自分の体から所有物を手離した場合は、所有権を放棄したと見られる」と外国では考えられる ドキッとしました。なるほど。怖いですね。大変参考になりました。

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.1

旅行でなく住むのでしたら、日本と同じ感覚でなにも問題はありません。 1ヶ月もしたら、何にも気にならなくなりますよ。

happyforyou303
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものですか。ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • アメリカでの財布の持ち歩き

    短期の留学で初めての海外です。普段は学校と家(ホームステイ)との往復がほとんどだと思いますが、やっぱり安全面を重視した「トラベル財布」のようなものや、肌身離さず身に着けるポシェットのようなものに貴重品を入れて持ち歩いたほうがいいのでしょうか。日本にいるときのように、普通の財布をショルダーバッグに入れて、前に抱えて持ち歩くのは危険でしょうか。トラベラーズチェックは使わずに、クレジットカードとキャッシュカードが一体になったもので間に合わせようと思っていますが、財布にはそのカードと若干の現金とパスポートを入れておけばいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 男性に聞きます、カード入れ

    私も男ですが、同じく男性に聞きたいです。 財布なんですが、現在2つ折り、7ポケットのカード入れ、小銭入れ、お札の財布持ってます。 カード類が多く、(クレジットカードはない)銀行のカードや、レンタルビデオ、診察券などで、 パンパンです・・・。 それに、お札や、小銭が入ると、2つに折りきれなく、膨らんだ形になります。 あまり、リュックなど持ち歩かず、ズボンのポケットに入れる派なので、ポケットも膨らみます。 先日友達に「膨らみすぎ!!!」と言われました・・・ やはり、お金と、カードは分けるべきなのでしょうか? カード入れを別途用意すべきでしょうか・・・ みなさんはどのように、お金とカードを入れ、財布はどうしてますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホームステイの鞄について

    まだ先のことですが、知り合いの伝手でアメリカのカリフォルニアにホームステイを予定しています。少しずつその準備を始めて行こうと思うのですが、向こうで日常的に持ち歩く鞄をどうしようか悩んでいます。自分としてはやはりリュックが良いのですが、後ろで背負うものなのでスリに遭いやすいことが心配です。人混みでは前に持つなどはもちろんですが、財布やパスポートを持つのに背中側に深めの内ポケットがあるリュックならまだマシでしょうか?それとも、やはり他の鞄にした方がいいのでしょうか?

  • 男の財布

    いろいろなポイントで悩んでいます。解は無いのかもしれません。 (1)どのように持つか? これが解決しないと結局なにも決まらないと思うのですが。私は、普段 かばんやポーチを持たないので、2つ折りの財布をお尻のポケットに 入れています。会計するときに、わざわざかばんから出すのも面倒。 でも、お尻ポケットだと財布が傷むし、つぶれて変形して中に入れて いるものの形が浮き上がってきたり、クレジットカードにひびが入っ たり、問題が多いです。 ジャケットの季節だったらそちらのポケット。あとは、会社(殆ど内勤) では、小銭入れだけもって札入れはかばんにいれておく?そのような、 運用方法も考えていますが、やはり夏に手ぶらで外出するとしたら、 お尻ポケットしか無いですよね。それを打破する良い方法は無いでし ょうか? (2)何を入れているか? 小銭は別にしています。クレジットカード8枚(多すぎるので解約検討 中)。会社のセキュリティカード3枚(これはどうしようもない)。プリ ペイドカード6枚(これはだいしてかさばらない)。免許。名刺入れを 忘れた時の保険用に名刺10枚(これはやめようかな?)。あとは、レシ ートです。 今の小銭入れは皮製の立体成型でカードは入れられないのですが、 会社の中だったら、別の小銭入れを買って、それに千円札1枚+セキュ リティカード3枚など最低限持つことにして、札入れはかばんでも良い か?とも考えています。 以上を踏まえて、 (a)どんな形の財布に (b)何を入れ(他のものは何に入れるか?を含め)、 (c)どのように(他のものもどのように?を含め) アドバイス、ヒントなどを頂けないでしょうか? よろしくお願い致し ます。 以上

  • アメリカの男性の鞄について

    ハングオーバーという映画を観たのですが、アラン・ガーナーが鞄をもって出ようとしたところ、「メンズパース(サッチェル)を持って出るなんて信じられない」みたいなことを言われていました。 日本人男性が旅行に行くと、小さい鞄を抱えて歩くことが多いと思うのですが、アメリカの人は財布などの荷物はどうしているのでしょうか? クレジットカードだけをポケットに入れて歩いているのでしょうか?

  • 折りたたみ式のお札も小銭もカードも数枚入る小さい男性用財布を捜してます。

    折りたたみ式の小銭もお札もカードも数枚はいる 財布を捜していますが、1つ条件があって、今使って いるものと同じサイズが欲しいです。もう、12年 使ってボロボロです。 今使っているのが縦8.2cm横10cmですが、10年ほど前は これぐらいの大きさの財布がどこにでも売られていたのですが、 今は、何故か縦10cm横11cmぐらいのものが主流でどこを 探しても折りたたみ式でお札も小銭もカードも入る 財布はその大きさばかりです。 どうして小さい財布が欲しいのかというと、ポケット にすんなり入るからです。今の財布だと、ジーパンの ポケットに入れると、非常に違和感があります。 オーダーメイドは、サイズまで指定してもらえるので しょうか?お勧めのオーダーメイドのお店があったら 教えて下さい。都内でも結構です。

  • お金が無くなった。

    先日、財布に入れといたはずの1000円札が無くなってました。 その時のは、いつのまにか使っちゃったのかなと思い、そのままにしてました。 ですが、今日友達と買い物をしてる時に財布の中を見たら家を出る前に入れといたはずの1000円札が無くなってました・・・。 今日のは、母も私が1000円を財布に入れたのを見ていたし、いつのまにか使ったっていうのはありえません。 財布から目を放したのは、買い物に行く前に友達の家に上がったのですが私はバッグ(財布入り)を1階に置きっぱなしで2階に居た時だけです。 その時友達は1階に居たのですが、私はその時に友達が盗ったんじゃないかなと思います(友達疑うなんてヒドイですが; 先日の1000円札も友達がとったのかと疑ってます・・。というのも、あの日も友達の家に居たのですが、私が家に漫画を取りに戻ったときにバッグを友達の家に置きっぱなしで行って、その間に友達はバッグに入ってた私のゲームをやってたらしくて。 ですが友人に「お金とったでしょ?」なんて勇気がなく、そんなこと言えません。それに友達が本当に盗ったとは限らないですし。 そこで、私はどうしたらいいでしょうか?やはりお金は諦めたほうがいいのでしょうか。

  • マネークリップ+クレジットカードケース+小銭入れ

    こんにちは お財布がへたってきたので新たに購入したいのですが、通常の紳士用財布は大きくてかさばるのでスーツの内ポケットに入れるともっこりしてかっこよくありません。そこで、クレジットカード2~3枚と小銭を収納できるマネークリップ(お札を挟むもの)をネット上でいろいろ探しているのですが全く見つかりません。クレジットカード収納用ポケット付マネークリップはZippoのものとかがあるのですが、これに小銭収納用ポケットを付けたものとなると全くありません。サイズ的にはクレジットカードを一回り大きくしたくらいのものを希望しています。 いろいろキーワードを入れて検索しているのですが見つからないため、どなたか検索の上手な人に見つけてもらいたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 30代で後ろポケットに長財布

    いつも鞄は持ち歩かないため、財布は後ろポケットに入れています。30代になって長財布を後ろポケットに入れるのはみっともないでしょうか?皆さんは、どんな財布をどのように持たれていますか? また二つ折りの財布の場合だとカード入れのスペースがあまり無いですが、カードはどうされてますか?よろしくお願いします。

  • スマホケースに磁気カードを入れても大丈夫ですか?

    はじめまして スマホと財布を外出時に持ち歩いていますが、現金はほとんど使わず、 デビッドカードでほぼ決済をしています。 ふと、財布を持ち歩かなくても良いのではと思いました。持ち歩くものを少なくすればするほど、忘れたり落としたりするリスクも減ります。 手帳型のスマホケースですから、カードポケットにデビッドカードと、 スイカと、もしものためのお札一枚あれば良さそうだと。 ただ、ICチップは大丈夫としても、磁気部分がスマホケースのマグネットに影響は受けないのかと思いました。 よろしくお願いします。