• ベストアンサー

アメリカでのお金やカードの持ち歩き方について

度々質問していますがよろしくお願いします。 シアトルでの2か月の留学です。ホームステイです。平日は大学と家との往復がほとんどだと思います。よく「お金は1つにまとめずにいくつかにわけて持つべきだ」と聞くのですが、具体的にどのように(どこに)わけて持てばいいでしょうか。たとえば「財布を2つ」とか「ホールドアップのときのために1ドル札を」などは、片方はポケット、もう片方は鞄の中に、また別なのは首からぶら下げて、などという意味でしょうか。クレジットカードを持って行く身としては、そのカードが一番大事ですよね。それは肌身離さないほうがいいのか、財布の中がいいのか…。パスポートは家に置いたままで、コピーを持って歩いたほうがいいでしょうか。 初めてで不安だらけですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

シアトルに住んでいました。割と安全な街です。 そんなに心配しなくて大丈夫でしょう。 日本にいる時の感覚と同じで大丈夫ですよ。 長期滞在ですので、1週間もすれば慣れて来ると思いますが、行く前は心配ですよね。 お金は。。。 財布の中に$50以上入れないようにすればいいのでは? 多分、初めてで、買いたいものも沢山でてくると思いますが、50ドルぐらいだと、まぁ取られても痛くない値段だし、買い物も必要なものは買える程度です。 ショッピングに行くときは150~200ドルあればイイでしょう。 一つにまとめずに、という意味は、滞在費20万円としたら、それを全額入れるな、という意味でしょう。 先ほど、それほど危なくないと言いましたが、2年間の滞在中にHOld upの経験をしたことを今思い出しました。  シアトルより北の、田舎のエリアでしたが。。。  夜は出歩かないことです。はい。 シアトルは夏が最高です。 楽しんでくださいね~!!

happyforyou303
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年間も滞在すると、やはりいろいろとあるんですね…。どういう状況でHold upの経験をされたのですか??でも、ご無事で何よりです。2か月でも何も無いとは言い切れませんので、用心をしたいと思います。 お金のお話、参考になります。 >一つにまとめずに、という意味は、滞在費20万円としたら、それを全額入れるな、という意味 なるほど、そう考えると納得です。普段は50ドルを目安にします。おかげさまで、少し先が見えてきました。

その他の回答 (3)

• ryuudan
回答No.3

NO.2 の回答者です。 >「(女性なので)小さめのショルダーバッグ(ポシェット)を肩からななめにぶら下げてそれに財布を入れようと思っていましたが。」 →それでよろしいでしょう。  要は、自分の身から常に離さないようにできればいいのです。 (鞄はちょっと置いたりするなど、うっかり手離してしまいそうなので、あまりお勧めできません。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 バッグに財布を入れてぶら下げて、常に意識して行動しようと思います。あとは、もう1枚のクレジットカードをスーツケースに入れて家において置けばいいですね。パスポートもその中で大丈夫ですよね。コピーをいちおう携帯しておきます。日本では普段はいろいろなカードとかがゴチャゴチャと財布に入っているのですが、向こうでは本当に最小限の現金とカードくらいにしておけばいいですね。

• ryuudan
回答No.2

>「財布を2つ」とか「ホールドアップのときのために1ドル札を」などは、片方はポケット、もう片方は鞄の中に、また別なのは首からぶら下げて、などという意味でしょうか。 →用心に越したことはありませんが・・・。  財布を2つ、とかホールドアップに備えて1ドルを、とかは少し神経質すぎる感じがしますね。シアトルは比較的治安がいい都市ですし、滞在期間も2ヶ月と短期間です。  人気のない道を、深夜に酔っ払って1人で歩いたりしない限りは、それほど警戒なさらなくてもよいでしょう。  常時携帯する財布は1つでもいいでしょう。お尻のポケットはスリに狙われたりしますので危険です。首からぶら下げるのが一番安全でしょう。上着のポケットに入れるのならば、ポケットにチャックがついているような上着がお勧めです。しかし、脱いだ時は忘れないように気をつけてくださいね。カバンに入れるのはむしろあぶないと思います。  財布の中には、特別に買い物がなければ、20~30ドルで十分です。1ドル、5ドル紙幣を多めにしてください。  日本と外国では「自分の物」に対する感覚が少し違います。「自分の体から所有物を手離した場合は、所有権を放棄したと見られる」と外国では考えられるそうです。  クレジットカードは財布に入れておいてもかまいませんが、できれば予備として別のカードをもう1枚持っていくことをお勧めします。予備のカードはステイ先に置いておくことです。2枚あれば、たとえ1枚が盗難・紛失で無くなっても助かりますので。    どうぞ、アメリカを存分に ENJOY してきてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、危険がいっぱいの街ではなさそうなので、そこまで神経質にならなくてもよいかもしれませんね。安心しました。鞄にいれるのは危ないでしょうか。(女性なので)小さめのショルダーバッグ(ポシェット)を肩からななめにぶら下げてそれに財布を入れようと思っていましたが。ポケットのついた上着と言われても、なかなかないのです。だから、鞄しかないかな、と。用心して持ちますね。 >日本と外国では「自分の物」に対する感覚が少し違います。「自分の体から所有物を手離した場合は、所有権を放棄したと見られる」と外国では考えられる ドキッとしました。なるほど。怖いですね。大変参考になりました。

• buihyaku
回答No.1

旅行でなく住むのでしたら、日本と同じ感覚でなにも問題はありません。 1ヶ月もしたら、何にも気にならなくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものですか。ちょっと安心しました。