• 締切済み

お勧めミステリー小説

皆さんお勧めのミステリー小説は何ですか?? 友人から勧められた宮部みゆき、貫井徳郎の本は大体読んでしまったので何が面白いのかわかりません。 皆さんのお勧めのミステリー小説を教えてください! ちなみにミステリー以外でも「これは面白いよ!」というものがあれば教えてください!!よろしくお願いします!

みんなの回答

  • magdara
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.9

ちょっと古くなりますが、私は、島田荘司の「御手洗潔」シリーズを読んで 読書にハマりました。本格推理でもありながら、ロマンあふれ、社会性の高い、稀有なシリーズだと思います。 島田氏の推薦で、本格推理派の綾辻行人や、法月倫太郎も発掘されました。 ご自分も本格推理されてみたい!というなら、東野圭吾の 「どちらかが彼女を殺した」 「私が彼を殺した」 も面白いと思います。読者が犯人を推理する仕立てになってます。 推理小説に慣れているなら、「どちらかが…」の方なら 紐解けた快感が味わえるかもしれません。私がそうでした(^^;) 最近ノッてるミステリー作家といえば、伊坂幸太郎がいいですよ! どれも、独特の雰囲気、面白い発想で、今まで読んだことのないミステリーになっていると思います。 全体が癒しのような(本人はそう言われるのが好きではないみたいですが…) 雰囲気に包まれていますが、どれも信じがたい悪キャラが出てくるので こんな作風で、よくこんなヤツが思いつくな~と関心して読んでます。

SATORU1234
質問者

お礼

東野圭吾ってかなり有名な作家さんですよね!でもまだ作品は読んだことないんです...夏休みだし読んでみます!!ありがとうございます!

回答No.8

初めまして。 私も友人に薦められてミステリを読み始めました。 私のおすすめは、ミステリ小説が大好きになったきっかけでもある有栖川有栖さんの作品です。 ・有栖川有栖 「46番目の密室」(講談社文庫)から続く作家アリスシリーズ。 大学助教授の火村英生と小説家の有栖川有栖が探偵役として事件を解決していく(アリスの推理の殆どは的外れだったりするんですが…) キャラクターも良く、謎解きも面白いです。 「月光ゲーム」(創元推理文庫)から続く学生アリスシリーズ。 大学の推理小説研究会に所属する有栖川有栖と部長の江神二郎、その他メンバーが事件に巻き込まれ、解決していく(探偵役は江神二郎) ストーリーも勿論楽しめますが、このシリーズの楽しみは「読者への挑戦」(探偵役江神二郎が推理する前に読者が犯人当てに挑戦)だと思います。 読み直してトリック、犯人を推理するのも良し、そのまま読み進めて「あぁ、そうだったのか」と納得する読み方もできます。 ・篠田真由美 「未明の家」(講談社文庫)から続く建築探偵シリーズ。 ・森博嗣 「すべてがFになる」(講談社文庫)から続くS&Mシリーズ。 ・京極夏彦 「姑獲鳥の夏」(講談社文庫)から続く妖怪シリーズ。 ・高里椎奈 「銀の檻を溶かして」(講談社文庫/以下は講談社ノベルス)から続く薬屋シリーズ。 有栖川有栖さんの他に面白いと思った作品も挙げています。 お役に立てれば幸いです。

SATORU1234
質問者

お礼

姑獲鳥の夏って今夏堤真一主演でやる映画の原作ですよね?面白さなんですけど、京極さんの作品ってかなり分厚くて.....でも勧めてもらったので読んでみようかな!ありがとうございます!

  • basscl
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.7

軽いのがお好みなのでしたらおすすめは できませんが、 原尞さんの「そして夜は甦る」などの 私立探偵・沢崎シリーズはおもしろいですよ! 海外モノとしては、 リンカーン・ライムシリーズの、 「ボーン・コレクター」と「魔術師」ですね。 こちらはそんなに重くないし、 推理に奥が深いし、テンポ感があります。

SATORU1234
質問者

お礼

ボーン・コレクターって映画でありましたよね?あれとは別物?探偵物は好きなので沢崎シリーズ読ませてもらいます!ありがとうございます!

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.6

こんにちわ。 「いまさらながら」って感じのする作品ですが、コナン=ドイルの「シャーロック=ホームズ」シリーズなんていかがでしょうか? 子供の頃にNHKのドラマやアニメを見て以来、読んだつもりになっていたのですが、25歳をすぎて、ふと読んでみたくなり読んでみました。 19世紀末から20世紀初頭のイギリスの時代背景・世界情勢の変化など、物語だけでなくそういうのも楽しめましたよ。科学技術の進歩とか。

SATORU1234
質問者

お礼

シャーロック=ホームズは小学校の時1冊だけ読んだんですが当時の私には難しくて途中断念した覚えがあります。。リベンジしてみるのもいいかもしれませんね!ありがとうございます!!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 日本なら綾辻行人、海外ならエラリー・クイーンがお奨めです。 http://www.m-net.ne.jp/~h-ochi/Critique/Ayatsuji/Ayatsuji_frame.html http://www.m-net.ne.jp/~h-ochi/Critique/Queen/Queen_Frame.html

SATORU1234
質問者

お礼

綾辻行人さんの殺人シリーズ、エラリー・クイーンの国名シリーズも面白そうですね!ありがとうございます!!

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.4

私が今までに読み始めてから、寝る時間が惜しくなる くらい夢中になった小説は 1)「砂の器」・・・松本清張 2)「ジャッカルの日」        ・・・フレデリック・フォーサイス 3)「百万ドルをとり返せ!」        ・・・ジェフリー・アーチャー 1)は、TVとか映画になっていますが、日本人作家が書いた小説の中では、一番面白かったです。地味なのですが、内容が濃く少しずつ紐解いていく事件の謎が、古き良き時代の推理小説だなと感じました。 2)は、サスペンススリラーと言われています。最初の40ページ位までは少し退屈な感じでしたが、その後は小説の世界に引き込まれてしまいました。その先、その先を知りたくて、寝る時間がもったいないと感じました。「外国には、こんなに面白い小説があったか!」と感激した事を覚えています。その後、この作家の本を何冊か購入して読みましたが、私にはこの本が一番ですね。 3)は、「コン・ゲーム」の小説というそうです。他人から巻き上げられたお金を、頭脳を使って取り返すという小説です。ミステリーのような、サスペンスのような、推理小説のような、一言でいうとエンターテイメントという事のようです。殺人があったり、凶器とかは出てきません。読み終わった時に、「ニヤリ」としたくなるような、気分爽快といった感じを味わいました。ちなみに、この作家の作品は、「ケインとアベル」という小説から読み始めました。 以上、私が面白いと感じた小説3作品です。 私は日本人ですので日本の作家の書いた小説の方が 読みやすく、状況も把握できるので面白く感じますが、フレデリック・フォーサイスとジェフリー・アーチャーには参りました。この二人の作品がすべて面白かったわけではありませんが、上記の2作品には、スケールの大きさとか、日本人にはあまりないような内容の面白さ、感覚を感じました。 よろしければ一読して下さい。            

SATORU1234
質問者

お礼

砂の器はドラマで観ましたが、小説でも読んでみるとやっぱり違うものなんですかね?海外の作品はどれが面白いのかさっぱりわからなく手を出せずにいました。面白そうな本を紹介してくださってありがとうございます!

  • hana244
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私はあまりミステリーは読まないのですが 伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」はどうですか? 登場人物がとても魅力的でおもしろいですよ。 銀行強盗をするものの、逃走中に何者かに現金の入ったバックを奪われてしまって、そのお金を取り戻そうとするお話です。

SATORU1234
質問者

お礼

初めて聞く作家さんです。が、興味が沸くタイトルですね!!ぜひ読んでみます!ありがとうございます。

  • jill55
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.2

私も宮部みゆきさんがすきで、宮部みゆきを読んでしまってからいろいろ読みあさっています(笑) (貫井徳郎さんは「慟哭」が個人的にちょっとだめだったので、その一冊しか読んでません。) わりと最近読んだのだと、「13階段」(高野和明)と「探偵ガリレオ」(東野圭吾)と「火の粉」(雫井脩介)がよかったとおもいます。 13階段は、無実の死刑囚の冤罪を証明しようとする話で、映画化もされています。 探偵ガリレオは、理系風なミステリで、起こった事件に対して物理学の先生がしくみを解き明かすといった話です。けっこうライトに読める短編集です。 火の粉は、裁判官が無罪判決をくだした男のひとが、その裁判官一家の隣の家に引っ越してきて、そこからだんだんおかしなことが起こり始める・・という話です。 私はよしもとばななさんがすきなので、ミステリー以外の本は彼女をすすめてしまいます。「キッチン」がすごくおすすめです。

SATORU1234
質問者

お礼

13階段は私も読みました!面白いですよね!宮部みゆきさんの最新作はもう読みましたか?宮部さんに限らず他の作家さんにも言える事なのですが、現代ではなく幕末など時代物の作品は少し抵抗があって読んでいないのですけど、どうなんでしょう?

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

流行に乗ってミステリを読んでいる人間が勧めるにはおこがましいですが、高田崇史のQEDシリーズや有栖川有栖の有栖川有栖シリーズ(特に学生バージョン)、篠田真由美の建築探偵シリーズあたりがお勧めです。 ミステリの基本じゃないですけど江戸川乱歩の作品も面白いです。

SATORU1234
質問者

お礼

有栖川有栖。聞いたことはありますが読んだことはありません。ぜひ読んでみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おすすめミステリー小説

    読書は好きなのですが書店の本棚でどんな本を読めば良いか立ち尽くしてしまいます。おすすめミステリーがあれば教えて下さい! いままでで面白いと思ったのは 東野圭吾さんの「秘密」「悪意」「私が彼を殺した」など 宮部みゆきさんの「模倣犯」「魔術はささやく」など 貫井徳郎さんの「慟哭」 筒井康隆さんの七瀬シリーズ あたりです。こんな僕が次に読むべきなのは?

  • 面白いミステリー本を教えて下さい

    普段ミステリーばかり読んでいます。大体、横溝正史、江戸川乱歩、東野圭吾、貫井徳郎、宮部みゆき、乃南アサの本は読み尽くしてしまいました。 そろそろ違う作家の本も読んでみたいと思ってるのですがお勧めがあれば教えて下さい。

  • おすすめの小説~サスペンス・ミステリー~

    友人が入院しており、日中かなり退屈をしているようです。小説を持っていってあげようと思っているのですが お勧めの本を是非教えてください。 ちなみに、サスペンス/ミステリーものが好みのようで 宮部みゆき.松本清張あたりをよく読んでいるようです。 かなり本を読む人なので、読んだ物も多いとは 思うのですが・・、^^; 宜しくお願いします。

  • おすすめのミステリー小説

    なにかお勧めのミステリー小説ありませんか?? 好きな作家さんはクイーンやルブラン。。宮部みゆき、森博嗣、有栖川有栖などです 結構いろいろ読んでいるつもりですが最近面白い本にあたらないのでちょっとくやしいです。。 ミステリーじゃなくてもなんでも、面白い!と思ったものならなんでも良いです。 よろしくおねがいします~~

  • おすすめミステリ小説

    自分は ミステリ小説が好きで、今は伊坂幸太郎や宮部みゆきなどの小説を読んでいます。 これからもっと いろいろなミステリ小説を読みたいので近現代を代表とする 有名な ミステリ作家を教えてください。 また これは読むべき という作品も教えていただけると嬉しいです。

  • おすすめのミステリ教えて下さい。

    ミステリ初心者です。 小学生の時、ホームズやルパン、江戸川乱歩などを読んでいたのと、現在宮部みゆきさんと京極夏彦さんを読んでる以外ではミステリについてあまり詳しくありません。 あなたのお勧めのミステリ小説を教えて下さい。 また、「ミステリを語る上ではずせない」有名な小説も教えて下さい。 出来たら簡単な紹介もしていただけると嬉しいです。

  • おすすめのミステリーを教えてください

    10代前半(中学生)で、ミステリーが大好きなのですが、恋愛絡みや、人間関係絡みでどろどろした ものを読んでしまうこともあり、なんだか疲れてしまいます。 なので、その手のものではないミステリーを ご存じの方がいらっしゃったら教えて いただけたら思います。 読んでいる作家さんとしては、 宮部みゆきさん (ほぼ全作品) 森博嗣さん   (S&Mのみ) 恩田陸さん   (現代物のみ) 綾辻行人さん  (館シリーズのみ) 横山秀夫さん・貫井徳郎さん、松岡圭祐さんetcです。 カタカナだと名前が覚えにくくて、とっつきにくいので 海外物はあまり好きではありません・・・。 長い話は全然苦にならないので平気です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめのミステリー小説教えてください!

    最近友達に借りた宮部みゆきとかアガサクリスティーを読んでからミステリーが好きになってきました。 ミステリーには詳しくないので書店に行ってもどれを買ったらいいのか迷ってしまいます。 おすすめの面白いミステリーがあれば教えてください! 出来れば日本のものであまり恐すぎなくて、でもドキドキ感のある推理ものがいいです。

  • 日本のミステリー小説でのおすすめを教えて下さい

    今、読書にはまっています。ミステリー物が大好きです。宮部みゆきさんの本は良く読みます。おもしろくて、はまってしまうような本を教えて下さい。

  • お薦めのミステリ小説・教えて下さい。

    本が好きで色々読んでいるのですが、次に何を読んだら良いか迷ってます・・・購入して失敗したぁぁぁと思うのは、もったいないの是非!!!と言う本を教えて下さい!ちなみに、今好きで読んでいる作家さんは(1)東野圭吾さん(2)奥田英朗さん(3)横山秀夫さん(4)宮部みゆきさん(5)薬丸岳さんです。ミステリーが好きです。