• ベストアンサー

電気のコード

先日、大変楽しみにしていたホームシアターを導入したのですが、ショップに工事をお願いし、プロジェクターと電動スクリーンを天井に取り付ける際、電源コンセントが 天井になかったため コンセントの増設もおねがいしたのですが その時に使っていたコードがすごく細かったのですが 平気なのでしょうか? (コードには 0.75mmと書いてあります) 家の中を見て回っても、こんなに細いコードは見当たらないので すごく心配です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B500
回答No.3

壁や天井内に配線されているのであれば2番の方が書かれているとおりです。 壁や天井内へ配線するにはケーブルでなければなりません。 コードの絶縁物は1重ですがケーブルは2重になっています。  電流的には1の方が書かれているように0.75mm2の線で十分持ちますので延長コードに使うのであれば問題はないです。(但しステップル等で固定してはだめ)  普通、天井内へ配線するのであれば1.6mm以上のVVF(VAとも言います)ケーブルを使います。また、時々2.0mm2のVCTFを使う業者もいますが、これも絶縁被覆が薄いのでだめです。VCTケーブルを使うのが正解です。

dragon1971
質問者

補足

回答ありがとうございます 配線は モールという プラスチックのカバーに入れています とりあえず皆さんの回答で 大丈夫だという事がわかりました  ありがとうございました

その他の回答 (2)

• lark270
回答No.2

天井に設置した埋め込みコンセントの電源線にコードを 使用したと理解してよろしいのでしょうか。 この場合、電源線にコードは使用できません。 また、太さは2mm2以上でなければなりません。

dragon1971
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます プロジェターは 内線カバー(モールといっていました) でプロジェクターの所まで配線しています プロジェクターを天吊りするために 天井に穴をあけたので そこを塞ぐためにコンセントを作ったようです スクリーンは すでについているコンセントの長さが足りないために 切断してコードで延長しています こちらも配線カバーを使用して 配線しています やっぱり 細いのでしょうか?

• sego
回答No.1

0.75mmの許容電流は7Aで700Wまで耐えます、プロジェクタは最新の製品は300W以下なので大丈夫です。電動スクリーンは100W以下で連続ではなく上げ下げ以外は殆ど電気を消費しません。電線が細いのは、通常のテーブルタップなら何を接続するかわからないのでコンセントの規格1500Wのサイズ最大ですが用途が決まっているので細くできます。

dragon1971
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます つなぐものが決まっていれば 細くてもいいのですね こんなに細い線でも平気なんですね