• ベストアンサー

ビデオの音声編集

Hi-8で撮りだめしたテープをDVDに取り込む予定です。 その際に、音量を調整したいのです。 録画した相手(現場)の音が大小さまざまです。 普通の再生音量での目安では、18%~100%になります。 テープノイズを(小さな音声を聞こうとすればノイズも大きくなります)低減できれば凄くうれしい。 ビデオカメラもビデオ、DVDもダビングの音量調整ができませんので、どうしたものか。簡単につなげて、安い良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya5
回答No.1

音量調整だけでしたら、小型のオーディオミキサーを使ってはいかがでしょうか。 Hi8→ミキサー→DVDレコーダー 上のように音声ケーブルをつなげばミキサーで音量調節可能です。接続はとても簡単です。 ノイズを低減させるには、イコライザー機能付きのミキサーが良いでしょう。 高音・中音・低音の強弱を調節することで、ノイズが弱まる場合が多いです。 下記リンク先のミキサーはイコライザーは付きませんが、 オークションの中古品なら1000円程度から手に入ります。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=905&KM=MX-50
Galaxi500
質問者

お礼

miya5 さん、 どんぴしゃ、これ、秋葉原駅前の路地のお店で買ってきました。 お店のご主人にも指導を受けました。 ああ、うれしい。これでダンボール箱(x2)が近日中になくなると思います。乾電池も使えるというのが、いいですね。配線だらけにの絵は想像したくなかったもので。