• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルビデオ→HDビデオ→DVDでPC編集するには?

デジタルビデオで撮りだめしたテープをHDビデオにダビングし、保存用にDVD-Rへ焼きました。それをPCで編集するにはどうしたらいいのでしょう?市販の本格的な編集ソフトならできそうですが、そんなにこったことはしないので無償や格安ソフトで少なくとも題名やトピックスぐらい加えたいのですが・・。ビデオから直接PCに取り込めばいいのは知っているのですが、せっかくDVDにしたので応用できればと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • renton

DVカメラ→IEEE1394で接続してPCに取り込む→編集→DVD-Video化とやるのが一般的で、はやいと思います。 DVD-Videoから取り込んで編集すると、重くなり再エンコードで画質が悪くなる事も考えられるので、あまりお勧めしませんが、MovieWriter等のソフトを使用すると出来ると思います。(フリーソフトは恐らく無い)

質問者からのお礼

rentonさん、ありがとうございます。やっぱり直接取り込みの方がいいのですね。参考になりました。