• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-Rのファイルをビデオ編集するには・・・・?

写真屋のサービスで デジタルビデオカメラで撮影したminiDVテープ をDVD-Rへダビングしてもらったんですが、 これをPCへ取り込み直して、ビデオ編集して 再びDVD-Rへ焼き直すことは可能でしょうか? もし、可能なのでしたら、どのようなソフト等で どのような処理が必要かどうかお教え下さいませ。 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113190

私はUlead VideoStudioを使っています。 http://www.ulead.co.jp/ ソフトを起動させて、DVDを読み込みますと、動画がタイムラインに展開されますから、カットなどの編集をしてDVDにすることが出来ますよ。

質問者からのお礼

UleadVSでDVDをいきなり読み込めるとは知りませんでした。 一番手頃なソフトだと思っています。 市販のものを買うならこれですね!どうも有難うございました。 感謝。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

できます。 DVDオーサリングソフトというのが必要です。 1万円ぐらいが多いです。 DVD-Videoの中にVIDEO_TSというフォルダーがあります。 この中に色々とファイルがありますが、 VTS_01_1からVTS_01_nが画像音声のファイルです。 複数タイトルであれば01~0mができます。 DVDオーサリングソフトでこれをインポートできれば編集、再DVD化が可能です。 なお私はInterVideoのWinDVDCreatorを使っていますがインポートの時にはファイル属性を 「画像ファイル」でなく「その他すべてのファイル」を選択しないと取り込めません。

質問者からのお礼

どうも早々に有難うございます。 とても参考になりました、検討します。感謝!

• 回答No.2

お使いのPCのOS、撮影に使用したビデオカメラの種類、 また、DVD-Rに保存されているデータの形式はなんでしょうか。 いづれにせよ、いわゆる「動画編集ソフト」が必要ですが、 フリーのものから市販のものまでいろいろ種類が有ります。 今回きりならばフリーのものを。 今後も編集作業をするならば市販のものをオススメします。 ウインドウズ ムービーメーカー http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx 出来上がったMPEG2ファイルなどをDVDに保存するだけなら「ライティングソフト」。 DVDビデオ形式で保存する場合は「オーサリングソフト」が必要です。 http://e-words.jp/w/E382AAE383BCE382B5E383AAE383B3E382B0.html 市販のビデオ編集ソフトの中には編集、オーサリングが一緒になっているものが多いです。

質問者からのお礼

フリーもあるんですね。知りませんでした! 早速、今回使ってみます。 感謝