出産祝いで喜ばれるアイテムは?

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いで喜ばれるアイテムについて教えてください。
  • 子供服以外の出産祝いについてのご意見をお聞かせください。
  • 4ヶ月の赤ちゃんのお祝いにぴったりなアイテムを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いでいただいてうれしいもの教えてください。

いつも、子供服をプレゼントしていたのですが、最近違うものでもいいかな?っと思うようになり、皆さんのご意見を聞かせていただければと思い、質問させていただきました。 私にはまだ子供がいないので、どんなものをもらうとうれしいのかさっぱりわかりません。 しかも、今生後4ヶ月の赤ちゃんのお祝いをと思っているのですが、どんなものが喜ばれるか悩んでます。 ・もらってうれしかったもの ・これはちょっと・・・ ・私は、○○をお祝いした といった感じで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

貰って嬉しかったものは、やはり現金、トイザラスなどで使えるギフト券。 あと、ナカナカ良かったものは、足形や、手形などが取れるセットも良かったです。 洋服は、趣味の合わないもの、サイズがあわなかったり、季節があわなかったりで、ちょっと・・・。という感じでした。 最近は、離乳食のセットを、送るようにしています。器やスプーン。コップなど。あとは、離乳食の調理セットなども一緒に送りました。 仲のいいお友達などのお祝いならば、あらかじめ何がいいかを聞くのもいいかもしれませんね。 相手方も、欲しいものが貰えるからいいと思います。 外国では、当たり前のことだそうです。 私が聞いたお友達の中には、夏生まれで、靴下など、揃えていないから、冬に向けて肌着や、靴下がいいなという人もいました。相手が、欲しがっているものプラス、おもちゃなどもいいかと思います。 意外と、手の込んだお祝いよりも、実用的なものの方が喜ばれたりするかと思います。 アルバムは、1冊もらっても、今は、パソコンに保存したり、ずっと同じアルバムで揃えたり、とあると思うので、さけたほうがいいかなと思います。

sakura-japan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今回の質問で「離乳食セット」もおすすめという意見が複数いらしゃって、おもちゃも候補にあげていたのですが、使えるものとしてちょっとどんなものがあるのかお店に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.7

もらって嬉しいのは NO5の方のように現金でした。 他に 頑張ったお母さんに と 花束を共同で送ったり エプロンなども送ったことがあります。 子供が 生まれたのは嬉しいんだけど 子供だけにプレゼントもらって 私には なかったから 嬉しいと言われたことがあります。 貰う方の性格にもよると思いますが ご参考になれば 幸いです。 

sakura-japan
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんした。 やはり「現金」ですか~確かに好きなものが買えるメリットはありますよね。 でも、今回は元会社の先輩の出産祝いなので「現金」はちょっとやめておこうと思います。 お母さんにも!っていうのは思ってもみなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

最近は、私が好きだった、子供がよく読んだ 絵本を何冊かプレゼントしています。 4ヶ月なので少し早いですが、 いずれいるものですし、もちろん 読み聞かせは、いくつからしてもOKなので、 喜ばれます。 お気に入りは 島田ゆかさんの「バムとケロ」のシリーズ。 4冊ありますが、どれもカラフルで子供が喜ぶ本ですよ。

sakura-japan
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 本も素敵ですね! おすすめの本、本屋で探して参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • carrieb
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

正直、一番嬉しいのは現金です(笑) お返し(内祝い)の際は何を返すのであれ現金が必要になりますので。 あとはギフト券かな。 物では、絵本、布製のおもちゃ、食器、紙おむつ、お尻拭きなどが重宝しましたが、 オムツやお尻拭きは赤ちゃんによって合う合わないがあるようです。 幸いうちは何でもOKです。 これはちょっと・・・は、 お洋服です。(実は現金の次に多かったのは洋服なんですが・・・) 赤ちゃんでも色やデザインによって似合う似合わないがあります。 私の好みとかもあり、ブランドの服でもあまり嬉しくありませんでした。 私にとっては洋服選びも育児の楽しみの一つですので、ちょっと・・・でした。

sakura-japan
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 今回の質問で、もらってうれしい物で多かったのが「現金」でしたが、元会社の先輩の出産祝いなので「現金」だと金額がばればれなので、個人的には悩むとこです。 おもちゃが今のところいいかなって思っています。 参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.4

私はお洋服とても嬉しかったです。 モチロン、センスのいいものに限りますが。 紙おむつ、カタログギフト、商品券もすごく嬉しかったです(;´▽`A`` 逆に困った物は哺乳瓶、靴下、大きなおもちゃ、アルバム、写真たて。 ディズニーなどのキャラクター物も困りました!(好きな方は喜ばれるんでしょうけど、、、。) 贈って喜ばれた物は可愛い外国製の乳歯入れやニールズヤードやロクシタンのベビーオイルやベビーソープ (自分ではなかなか手が出ないモノ)がお勧めです。

sakura-japan
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 哺乳瓶とアルバムがけっこう困るという意見が多いですね! おもちゃになりそうなもので考えてみようと思っています。 ありがとうございました。

  • honcho
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

初めまして♪ 私も子供を授かるまでは子供服ばかりあげていましたが実際に産んでみると趣味が違ったり、子供の大きさと季節が合わなかったりでなかなか着用できなく、次回からは服は止めようと思いました。 私がもらいたいなあ~と思うものは ・やわらか絵本 ・英語などの絵本 ・赤ちゃんの声が離れていても聞こえるモニター ・おもちゃ です、木のおもちゃなんかは喜ばれると思います。 これはちょっと・・・は いただいたら何でもうれしいのですが 結局使わなかったものは ・哺乳瓶 ・アルバム です♪ご参考になれば・・。

sakura-japan
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 洋服って確かに好みがあるし、実際、私は生後○ヶ月くらいといった目安でしかサイズが選べないので、プレゼントしてもまだ大きかったりしてずいぶん先まで着れないってこともありました。 あと、「絵本」はいいですね~!実際、本を読み始める、読み聞かせるのってどれくらいの時期になんでしょうか?生後4ヶ月の赤ちゃんにプレゼントしても大丈夫ですかね?

  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.2

予算はおいくらでしょうか? 現在生後6ヶ月半の赤ちゃんがいます。6ヶ月でやっと離乳食を始めました。 率直にうれしかったのが「紙おむつ」「現金」 もしお友達が第一子の赤ちゃんならば 私がもらって上記以外でうれしかったのは 「離乳食セット」 http://store.yahoo.co.jp/sanrio/713091.html URLは例ですが、すりおろし小鉢とか、果汁絞りとかものすごく重宝します。 「ビジーボード」「知育おもちゃ」 http://www.rakuten.co.jp/orange-baby/467076/469429/ お座りができるようになったら、おすわりしながら、手先で遊んであんよができるようになったら手押し車で遊ぶビジーボードはお勧めです!! 「歯固め」 コンビの500円くらいでうっている商品なのですが、噛む部分がゴムでできていて、こういうメーカーの歯固めはもらうとすごくうれしかったです。 これはちょっとというもの 「哺乳瓶ケース」「よだれかけ」「帽子」「ぬいぐるみ」 うちの子は完全母乳で哺乳瓶は使わないし、よだれかけは四方八方からもらって15枚以上あるし、帽子は、小さすぎて使えなかったですね。 あと女の子なのですが、ぬいぐるみ系の布素材のおもちゃはまったく興味ないですね。たまに口の中にいれてしゃぶっていますけど、布系のおもちゃは洗うのが面倒。 なんでももらいものは基本的にはうれしいのですが、いま私が重宝しているのは、「離乳食セット」ですねぇ。

sakura-japan
質問者

お礼

お返事おそくなりましてすみませんでした。 予算は3000円くらいで考えています。 「離乳食セット」ですか! なるほど!! 必ずいるものだし、参考になりました。考えてみます。 ありがとうございました

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.1

7/5付の『出産祝い』を見てみてください。 同じような質問がありますので(^-^)

sakura-japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 出産祝いのお礼の品

    生後8ヶ月の子供がいます。 先日友人から、子供服とおもちゃなど合わせて5000円~10000円相当のプレゼントをいただきました。 友人には5歳の女の子と2歳の男の子がいるのですが、お礼の品はどんなものが良いでしょうか。 ちなみに、2人目のお子さんの時は出産自体知らなかったので、 こちらからはお祝いできていません。 恐れ入りますが、皆様のご意見を頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いに花束ってまずいんでしょうか

    友人に3ヶ月の赤ちゃんがいます。 久しぶりに会うので、その時に出産祝いをあげようと 思っています。 友人はお花が好きなので、かわいくアレンジされた 花束を考えたのですが、赤ちゃんは抵抗力が ないので、菌とか虫とかついてるかもしれない お花をあげるのは良くないというご意見も聞きます。 やはり生後3ケ月の赤ちゃんに、花束は控えたほうが 良いでしょうか。すごくかわいいぬいぐるみ付きの 花束を見つけたので、できればそれをプレゼント したいのですが・・・。

  • 出産祝いはロンパースとTシャツどちらがいいですか?

    兄に第1子の男の赤ちゃんが生まれたので、出産祝いを送ろうと思います。 本来は生後1カ月以内に送るものだと思うのですが、先方が非常に遠方で色々状況が分からなかったため、赤ちゃんは生後2カ月になっていますが、これから送ります。 名入れの服を送りたいと思うのですが、Tシャツとロンパースだったらどちらが喜ばれますか? それとも「こういうものがあったら助かる」というものがあれば、ご教示頂ければありがたいです。 予算は5000円以内で考えています。 いろんな方のご意見をお聞き出来れば嬉しいので、よろしくお願いします。

  • 出産祝いの服で

    現在生後二ヶ月の赤ちゃんに 出産祝いで洋服を送ろうと思います。 ちょっと、先に着れる様に 少し大きめの服がいいと思うのですが、 差し上げるのに 何サイズで長袖・半袖が時期的に良いでしょうか?

  • 出産祝い プレゼントに悩んでいます

    友人が赤ちゃんを出産したのでお祝いに友人と折半でプレゼントを贈ることにしました。(私と合わせて二人です) 赤ちゃんはまだ一カ月もしてないくらいで、 元気な男の子です。 友人はマザーバッグがいいかなぁ、と言ってますが値段的に弱いなぁと思うので皆さんのご意見を賜ろうと思いました。 プレゼントは単品でもいいし、そのマザーバッグ+αでもいいです。 予算は二人で5000円前後。 (不況がつらいのであんまり高いのはよくないです) こんなのどう? や、 こんなプレゼントを贈ったら喜ばれたよ! というのがあったらどしどし教えてください。 ちなみに結婚祝いにはペアのマグカップを贈ったので、 カップやコップなどのかぶるものは却下でお願いします。 子供メインか、おかあさんが使えるものか、親子(家族)で使えるものがいいかな、とは思ってます。

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

  • 出産祝い

    友人が昨年、男児を出産していました。出産を知ったのは年賀状で、既に赤ちゃんは7ヶ月になっていました。近々会うことになっていたので、その時には出産祝いを贈りませんでした。 来週、急遽会うことになり、お祝いを渡さなくてはいけないな・・・と思っているのですが、何を渡せばよいか悩んでしまいます。初めてのことでして。 送ってしまうのであれば、これからお金もかかりますので、商品券という手もあったのですが、面と向かって商品券を渡すのはどうかと思いまして。 こういった場合、皆様はどのようにされるでしょうか。現在9ヶ月くらいの赤ちゃんに送るプレゼントはどのようなものが喜ばれるかお教え下さい。

  • 出産祝いを兼ねたプレゼントについて

    今度赤ちゃんの生まれた友達の家に遊びに行くのですが、 産まれてから1年弱くらい経っていて、出産祝いをしていなかったので それも兼ねたプレゼントを何にしようか悩んでいます。 赤ちゃんの服とかじゃ大きさが分からないし、 何を贈れば喜んでもらえるんでしょうか??

  • 出産祝いについて悩んでいます

    先日友人が出産し、出産祝いを持って友人宅に伺いました。 その際、友人が「子供服はとても高くて困る。○○(有名ブランド)の子供服が欲しいけど、Tシャツでも5千円するし」と言っていたので 「本当に子供服は高いよね!しかも○○は5千円じゃとても買えないよ~軽く1万くらいはするよ!」と言ってそのあとサーっと青ざめました。 その○○というブランドはその日にその子にプレゼントしようと思って持参したブランドだったんです。 一瞬忘れてしまっていたんです。 これって、「私がプレゼントした服は5千円じゃないわよ!もっと高いわよ!」って友人にアピールというかそう言ってるようなものですよね? すごく感じ悪いですよね・・? その友人とはとても良い関係で、値段のことなんてどうでもいいと心から思っています。そのブランドも以前友人が欲しがっていたので、喜んでもらいたくて早めに購入しておいたものです。その発言をしてしまって、今日はプレゼントを渡すのをやめようと思いましたが、プレゼントを渡したいと言って遊びに行きましたし、カバンからリボンがはみだしていて、渡さないのも変だし、「これ・・」って帰りがけに渡して帰ってきました。 この件について、「あの時、失礼な発言をしてしまい申し訳なかった。そんなつもりじゃなかった」と友人にお詫びしたほうがいいか、とても迷っています。みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • 喜ばれる出産祝い教えて下さい!

    今年は自分の周りで異常な出産ラッシュでお祝いビンボーです(苦笑) 今まで赤ちゃんに絵本やベビー服などプレゼントしてきましたが、だんだんそのプレゼントもネタ切れで困っています・・。 今まで「喜ばれたプレゼント」や「もらって嬉しかったもの」などありましたら教えていただけませんか?? あまり高額なのはムリなので、5000円前後くらいが希望です。 それか赤ちゃんはきっとたくさんプレゼントをもらうと思うので、友達(ママ)にあげて喜ばれる物でも構いません。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう