-PR-
解決済み

FDのデータ復元方法を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.15016
  • 閲覧数361
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

はじめまして。
大事なデータが入ったFDを間違ってクイックフォーマットしてしまい、とても困っています。
製品、シェアウェア、フリーウェア(できればフリーが有り難いのですが)で、データを復活できるソフトウェアを教えて頂けないでしょうか。
(ソフトを使用しない方法をご存知の場合、その方法もお願い致します)
それでは、宜しくお願い致します。
m(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

そのFDにはまだアクセスなどはしていませんよね。
そうならばまだ復活させることができるでしょう。

しかし、すでに何かデータを書き込んでしまった
ならば、まず復活させることはできないでしょう。

で、前者を前提に書くと、以下のソフトで復活する
可能性があります。ただし、削除と初期化は別の
ものなので、復活しない場合があります。
Norton Cleen Sweep

ここからは余談なのですが、DOSの時代にUnformatと
いうコマンドがあったのですが、Windowsになって
いつの間にかなくなっていますね・・・ゴミ箱が
あるから、大丈夫だと思っているのかな?
#復活ソフトを作るのは結構大変だよなぁ・・・

ではでは☆
お礼コメント
nin_2

お礼率 100% (2/2)

kanataさん、素早い回答どうもありがとうございました。あまりPCに詳しくない為、とても困っていたので助かりました。
それにしてもDOSの時代には、Unformatという便利なコマンドがあったとは驚きです。Windowsにもそういう機能が引き継がれていたら良かったのに(ToT)

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

私は「ファイナルデータ」というツールを使っています。
こっちも、なかなか強力なソフトです。

尚、同社ホームページによれば、クイックフォーマットをしてしまった場合、復元確立は70%らしいです。
お礼コメント
nin_2

お礼率 100% (2/2)

ARCさん、素早い回答どうもありがとうございました。あまりPCに詳しくない為、とても困っていたので助かりました。
早速、試用版で復元できるか試したみたところ、復元できましたので、製品版の購入を検討しようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00