• ベストアンサー

可能でしょうか?

今日、中古PCショップに行ったらOSなしのパソコンが安く売っていました。 あまりパソコンに詳しくない私は素朴に以前OSなしのパソコンを購入したため、家にあるOSを再インストールすればよいと思っていました。 店の人に聞いたら「起動ディスク(リカバリCD)がないので安いんです。OEM盤のOSではメーカー品はインストールできないかもしれない、以前はもともとがOSなしのPCだったからインストールが出来たんです。」といわれました。 前置きが長くなりましたが、メーカーへ「起動ディスク(リカバリCD)が消失した!」と言って購入すればよいのか、OEM盤でもインストールが出来るのか教えてください。ちなみにメーカーはSONYで型番はPCV-W110です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.2

メーカ製のパソコンは周辺機器の製造メーカを隠すようにしているので、メーカがわからないとドライバーなどの入手が困難な場合があります。 またメーカが部品メーカに対し不人気部品を大量に購入してメーカがディバイスドライバを作成した場合、製造メーカにデバイスドライバがない場合があります。

その他の回答 (2)

• tumiki7
回答No.3

>起動ディスク(リカバリCD)がない HDDはどういう状態のPCなのでしょうかね。 フォーマットされているのかな?付け替えられているのか。HDDの中に、リカバリー入っているかもね? メーカー製は特殊で、ドライバー等サポートしないし、たいへんです。 このPCで苦労して勉強してみたら?教材にはまたとないチャンスです。 ちなみに、NEC製のPCはOEM盤のOSが入り、いくつかドライバーない状態で、それなりに活躍してます。 チャレンジしてみます?

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W120/spec_master.html
  • rewind444
回答No.1

自前で各種ドライバを入手出来ればインストール出来そうに思います。 OS標準のドライバだと上手く動かないこともあるし。 FDDと一緒に売ってるようなOSのOEM判だと、そのFDDを 前から付いてるFDDと交換してインストールしなければなりませぬ。 > メーカーへ「起動ディスク(リカバリCD)が消失した!」と言って購入 前のユーザがVAIOサイトでユーザー登録してると、 製造番号やら聞かれた後、弾かれそうですが。