• ベストアンサー

可能でしょうか?

今日、中古PCショップに行ったらOSなしのパソコンが安く売っていました。 あまりパソコンに詳しくない私は素朴に以前OSなしのパソコンを購入したため、家にあるOSを再インストールすればよいと思っていました。 店の人に聞いたら「起動ディスク(リカバリCD)がないので安いんです。OEM盤のOSではメーカー品はインストールできないかもしれない、以前はもともとがOSなしのPCだったからインストールが出来たんです。」といわれました。 前置きが長くなりましたが、メーカーへ「起動ディスク(リカバリCD)が消失した!」と言って購入すればよいのか、OEM盤でもインストールが出来るのか教えてください。ちなみにメーカーはSONYで型番はPCV-W110です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

メーカ製のパソコンは周辺機器の製造メーカを隠すようにしているので、メーカがわからないとドライバーなどの入手が困難な場合があります。 またメーカが部品メーカに対し不人気部品を大量に購入してメーカがディバイスドライバを作成した場合、製造メーカにデバイスドライバがない場合があります。

その他の回答 (2)

  • tumiki7
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

>起動ディスク(リカバリCD)がない HDDはどういう状態のPCなのでしょうかね。 フォーマットされているのかな?付け替えられているのか。HDDの中に、リカバリー入っているかもね? メーカー製は特殊で、ドライバー等サポートしないし、たいへんです。 このPCで苦労して勉強してみたら?教材にはまたとないチャンスです。 ちなみに、NEC製のPCはOEM盤のOSが入り、いくつかドライバーない状態で、それなりに活躍してます。 チャレンジしてみます?

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W120/spec_master.html
  • rewind444
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.1

自前で各種ドライバを入手出来ればインストール出来そうに思います。 OS標準のドライバだと上手く動かないこともあるし。 FDDと一緒に売ってるようなOSのOEM判だと、そのFDDを 前から付いてるFDDと交換してインストールしなければなりませぬ。 > メーカーへ「起動ディスク(リカバリCD)が消失した!」と言って購入 前のユーザがVAIOサイトでユーザー登録してると、 製造番号やら聞かれた後、弾かれそうですが。

関連するQ&A

  • リカバリディスクが壊れました

    先日、リカバリをしようと思いあらかじめパソコンから焼き付けた リカバリCDを使ってリカバリをしようとしましたが 確認ミスで2枚目のディスクが破損していて途中で中断してしまい 現在、起動しなくなってしまいました。 メーカーにディスクの価格を聞いて中古の同じスペックのパソコンが 買える価格でしたのでひとまず購入を考えております。 よく、某オークションなどで OEM版OS がありますが それで再インストールは可能なのでしょうか? 色々、調べましたがドライバなどの収集で大変と聞きますが ドライバがあれば可能なのでしょうか? 破損していないリカバリディスクの中を見るとドライバらしきものはありますが・・・ OEM版のProfessional SP2とかは可能なのでしょうか? OSはWindwsXP HOMEで 機種はSOTEC SX7190Mです。

  • メーカー製のパソコンでリカバリディスクを紛失した場合、再インストールに

    メーカー製のパソコンでリカバリディスクを紛失した場合、再インストールにはOEM用のWindowsインストールCDでとりあえずインストールし、プロダクトキーに、PC本体のプロダクトキーを入力するということは可能でしょうか?

  • Windowsのライセンスについて

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 Windowsのライセンスについて、2つほど質問があります。 1.メーカー製のPCについているOEM版のインストールディスクについてです。 メーカー製PCについてくるOEM版のインストールディスク(リカバリーではなく)は、購入したPCでのみの使用できる、というのは知っていますが、以下のような場合もライセンス違反でしょうか? ・たとえば、そのメーカー製PCが壊れたので、OEM版のインストールディスクを別なPCに入れたいと思います。 そこで、その壊れたメーカー製PCの一部のパーツ(FDDなど)を抜き取り、インストール予定の別なPCに、先ほど抜き取った一部のパーツを投入し、メーカー製PCについてくるOEM版のCDを使ってインストールするのはライセンス違反になりますでしょうか? 2.メーカー製PCについてくる、OEM版のWindowsのインストールCDをVirtualPCで使うことについて ・これもメーカー製PCについてくるOEM版のWindowsについてです。 たとえば、元々がWindowsXPだった物をWindowsVistaにアップグレードしました。 そこで、そのPCの(WindowsVista上で)Virtual PC上で、先ほどのOEM版のWindowsXPのインストールディスクでインストールすることはライセンス違反になりますでしょうか? 一応、ライセンス違反にはならないような気もしますが、気になった物で、質問させて頂きました。 意味が分かりにくいと思いますが、すみません。 よろしくお願いします。

  • MEをリカバリなしで、インストールしたが、できない

    リカバリのない、ノートパソコンですが、フジツーのロゴが出たあと、画面が黒くなり、I/O エラーと出ます。 バイオス画面でCDから読み込めるように、設定し、MEをインストールしましたが、途中まで、インストールできましたが、(リカバリなしで)エラーがでました。読み取れません、と出ます。 通常は、リカバリーをしてから、OSをいれるらしいですが、途中まで、インストールできていたということは、リカバリや起動ディスクなしでOSをインストールできるということでしょうか?  起動ディスクを使ったりしないとリカバリなしで、OSをインストールできないのでしょうか? 機種は、フジツーの FMV-NP8/Wです。 以前は98が入っていたものを、空の状態で、MEをいれました。  リカバリは、販売終了で手に入らないです。  CDの裏に、丸い線がたくさん入っているので、傷が入って、インストールできないのかとも思っています。 ハードデイスクは、バイオスで数値が、出ているので認識しているみたいなので、壊れてないかもしれないです。壊れていても数値がでるかどうかは、わかりませんが。。 よろしくお願いします。

  • OSの供給形態

    ショップブランドで OS付きのBTOPCを買うと 付いてくるOSはOEM版のものですか、 それともリカバリCD形式のものですか? また、メーカー製PCでよく使われる リカバリCD形式のものから OSだけをクリーンインストールすることは できないのですか?

  • OEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー

    OEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー認証について 以前、hal.dllが壊れてwindowsが起動できないとエラーメッセージが表示されたので、 OSの修復インストールを行いました。 しかし、その後、動作が非常に重く、起動に10分ほども かかるようになってしまいました。 レジストリのデータの整合性が取れてないのは わかっているので、思い切ってOSをインストールし直す という方法を考えております。 メーカー製の古いモデルで、リカバリディスクなどは ないので、OSのシステムディスクからインストール しようとしているのですが、その際のプロダクトキー の認証でエラーが起きないかが心配です。 純正のリカバリディスクでない(OSのシステムディスク) でメーカー製PCへの新規OSインストールでは、 プロダクトキー認証をクリアできるのかという質問です。 PCは、 NECのMA185シリーズ 2002年モデル CPU  Pentium4- 1.8GHz メモリ  512MB HDD  60GB  ATA66 オプティカルドライブ  DVD-ROM CDコンボドライブ プレインストールOS  Windows XP Home Edition SPなし PCケースに、プロダクトキーが貼り付けられています。 システムディスク    Windows XP Home Edition SP3 このような状況です。 なにか足りない情報があれば、お申し付けください。 よろしくお願いします。

  • 起動ディスクについて。

    今回新たにPCを購入したのですが 量販店のものではなく、PC専門店(DOSパラ)で購入したため リカバリーCDやドライブ認識CDなどがついてなく大変困ってます・・・。 色々なHPをいくつか拝見していると 「起動ディスク」というものが「リカバリーCD」と似ているような意見を ちらほらみつけたのですが、どうも決定的なものが見付からず自身がもてません。 「起動ディスク」=「リカバリーCD」だと考えていいのでしょうか? そして「起動ディスク」とは、 今使っている状態(OSやドライブ、その他駐在ソフトが既にインストールされている)で作成した場合 そのままの状態が反映され、OSの再インストールを行う場合に 「起動ディスク」を使えば自分で面倒な接続作業や設定をしなくてもいい。 というものなのでしょうか? いろいろ長くなってしまいましたらよろしくお願いします。(_ _)

  • FMV-BIBLO loox S7のXPインストールについて

    もらいもののPCで外付けのCD-ROMもFDDも無かったので購入しました。 WinMEの起動ディスクでFDISKとFORMATはしたのですが、外付けのCD-ROMが起動せずOSをインストールできません。メーカーのOSではなく、OEMのWindowsXPを入れたいと思ってます。

  • XPはこうなっている

    色々お聞きして大体わかってきました。そこまでしらねければいけないわけではないですが、一応あっているかなど確認していただければ幸いです ・メーカーPCはXPやオフィスを認証する必要はない HDDなどが壊れたときは別らしい ・OSの権利は『そのPC』にあるようだ、そのPCを放棄したらOSも放棄するということか(製品版は別) ●1しかし技術的には他のPCにそのOSを持っていけるのでは? 権利としては駄目なようだ ●2HDDこわれたらどうやって認証すればいい? 仕組みはどうなっているのか? リカバリHDDは高速で簡単にリカバリできるようだ HDDが壊れたときのためにリカバリCD DVDが作れるようだ (98リカバリCDでも十分簡単だったが・・) ●3リカバリCDを他のPCに入れる権利はあるか?(おそらくない)技術としては無理か(壊れるかも) ・OEM OSが安いのは機械にOSを組み込んだと考えるため 製品版ならその機械を破棄しても他のに組み込める まとめるとメーカーPCとOEMは壊れて使えなくなったら終り 製品版は壊れても他のに使用しても良い ●4オフィスも同じくなのだろうか? ●5OEMは他のにも技術的に使用されるのではないか メーカーPCにしても特にOEM、どうやってそのパソコン『だけ』だとわかるのか? OEMで98やMEがあるならば他のに違法にいれられたりしたのでは?

  • 非メーカー品のリカバリについて

    ドスパラで購入したPCをリカバリしたいのですが、 リカバリCDもOSインストール用のCDもありません。 可能なリカバリ方法がありましたら教えてください。 ここ数日、重いソフト立ち上げると再起動がかかるようになってしまい・・ それ以前から、しばらく凍ったりすることが増えてきていたので、 まずリカバリして様子を見てみたいなと思っているのです>< よろしくおねがいします。