• ベストアンサー

OSインストール途中の削除について

状況 OSなしPCを購入してWindowsXPをインストールしていましたら、 規約の同意の画面でキーが何も効かなくなり、OSインストールが止まってしまいました。 自分で調べてみたところ、OEM版のWindowsXPだったようで、そのせいでできなかったのかもしれません。 パソコンを起動させると、OSインストール途中で処理が止まってしまっているため、他のDISKを入れてもWindowsのDiskを入れてくださいと言 われてしまい、キーが効かないので何もできません… 質問 ・パッケージ版を買ってDiskを入れれば正常に処理が進むのでしょうか? ・OSインストールの処理をBIOSから消せるのでしょうか? コンピュータに詳しい方どうかよろしくお願いします。

• LC4
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutapan
回答No.4

製品に貼ってあるプロダクトキーシールと同じバージョンのOSならCMOSクリアーしてからクリーンインストール出来るはずです。 ボタン電池を抜いて数十分ほおって置けばクリアされます、そのプロダクトキーで認証も可能です。 ただし元がMeなどの場合とかCDROMがインストール制限回数を超えている場合などはXPがインストールできない事もあります。 このパターンならOEM版でも新品を購入すればインストール出来ます、OEM版は原則同時購入のパーツと共に使用する事になってま すがFDDとかメモリーなどと一緒に購入してインストールすれば問題ありません。 あと、CDドライブの読み込みに問題が無いか確認する必要もあるでしょう。

LC4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パッケージ版を購入して入れなおすことにしましたので、問題解決いたしました。 BIOSのメニューが全部英語でしたので、よくわからなかったのですが、 CMOSクリアーとボタン電池を抜くという技をぜひ覚えておきたいと思います。(すごく怖いですがw) ありがとうございましたm(..)m

その他の回答 (3)

noname#161129
noname#161129
回答No.3

インストール出来ようが出来まいが、やってる事は完全に規約違反 ですよ まずは正規のパッケージを買ってきて、それでもダメなら再度質問して 下さい

LC4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パッケージ版を買うことにしましたので問題解決しました。 >インストール出来ようが出来まいが、やってる事は完全に規約違反 ですよ その通りでした。ご指摘ありがとうございましたm(..)m

• netring
回答No.2

何をインストールしていたのでしょうか? OSなしですから、新規インストールでしたら再インストールすればよいと思いますが。 インストールしようとしているのがOEM版でなんでしょうか? プレインストール版はライセンス違反でインストールは出来ないし多分 実際出来ないはずです。 新規XP版を購入するようですが、そのパソコンに必要なドライバーがないと使い物になりません。

LC4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パッケージ版を買ってインストールすることで解決できるようなので、問題解決しました。 そうです。OEM版を入れようとしてました。 同じOSなのに種類があることを知りませんでした。 >新規XP版を購入するようですが、そのパソコンに必要なドライバーがないと使い物になりません。 ドライバーですか。一応ドライブやキーボードは動きますし、付属のCDもついていたので多分大丈夫だと思います。 ありがとうございましたm(..)m

• ZENO888
回答No.1

ただ単にUSB接続のキーボードを使ってるので、ドライバーが読み込まれるまで使えないだけだと思いますけど。 PS/2接続のキーボードが使えるマザーなら、PS/2を使って下さい。 尚、DSP版のOSの場合、ちゃんと同時購入品との同時使用でないと、ライセンス上使えませんよ。 又、メーカー機等のプリインストール用のOSはライセンス上他機種では使えません。

LC4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パッケージ版を入れなおすことで解決できることがわかりましたので、 解決できました。 CUI画面ではキーボードの操作が効いていましたが、GUI画面にて受け付けなくなってしまったのでドライバーではないと思ったのですが、 PS/2端子の可能性は思いつきませんでしたので今後の参考にさせていただきます。 DSP版の場合でも同時使用でないといけないんですね、勉強になりました。ありがとうございましたm(..)m