• 締切済み

OSインストール中に画面が真っ黒に

WindowsXPのOEM版を購入しインストールしようとし 「Press any key to boot from CD..」 のメッセージの後Enterを押したところ、画面が真っ黒になりなんの応答も なくなってしまいました。少しの間Diskの回っている音はしていましたが それっきりです。 何度か試みたり、10分ほど放置したりしてみましたが同じ状態です。始めからつまづいてしまいました。 パソコンの設定などに関してはあまり詳しくはないなりに、いろいろなサイトで調べてみて、起動時にCD-ROMを読み込むようにBIOSを設定し直す、ということもしてみましたが変化ありません。 本体はNECのPC-VL5505Dです http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/spec/index.html 以前故障(?)し、もう一台パソコンがあったのでしばらく放置のあと ためしにLinux(Vine Linux)をいれてみてつかっていたのですが もう一台も余命幾ばくもなく、お手ごろ価格でOEM版が手に入ったので インストールしてみようと思ったのですが…。 Linuxは私の知識がなく、まったく扱いきれていませんが、インターネットやメール程度なら問題なくうごいています。 どなたかお解りになる方がいましたらお教えください

  • M-JIN
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メディアかドライブの劣化・故障ですね。 メディアの場合は再入手しないと駄目ですね。

M-JIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます 劣化か故障の可能性ですか。 違うドライブで試してみて、それでもダメならメディアの販売元に連絡してみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ひょっとすると、CDの読み込み不良の可能性もあります。 この場合、幸いデスクトップですから、中古のCDドライブでしたら、恐らく数百円で買えると思うので、買ってきて本体に仮接続して試してはいかがでしょうか。 ドライブの経たりは、読み込めるCDと読み込めないCDがでますから、何ともいえない面があります。 まずは一番費用がかからない方法として、CDドライブの交換でテストしてください。

M-JIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます CDドライブの交換ですか。 ハードをいじったことはないのですが、中古屋さんで探してやってみようかと思います。 どんなCDドライブでもだいたい接続できるものなんでしょうか?

  • haney7777
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.1

DVD-RWの入り口は,掃除されていますか? OEMのプロダクト ・キーは,ちゃんと書かれていますか。 プロダクト ・キーを入力しないと,前に進みませんよ。

M-JIN
質問者

お礼

すばやい解答ありがとうございます DVD-RWの入り口は一応ほこり等はとっていますが、もっと本格的にした方がよいのでしょうか。 プロダクトキーはちゃんとありますが、入力する画面にすら到達できません…。

関連するQ&A

  • OSのインストール

    WindowsMEのOEM版をひとつのPCに試しにインストール してみたのですが、このインストールしたMEをこのPCから消して別のPCにインストールすることは可能なのでしょうか? プロダクトキーがあるので、2台のPCに同じCDの同じプロダクトキーのOSをインストールすることはできないですよね? 自作初心者なのでそのへんのことがよくわかりません・・ どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vine Linuxのインストールについて教えてください

    SOTEC(PCステーションM240L)のパソコン(Win98)をVine Linuxに変えようとFTP版のCD-ROMを入れてインストールをし始めました。まずグラフィカルモードで立ち上がらなかったので、テキストモードで、言語、キーボード、を選び、CD-ROMからインストールを選ぶと、何度やっても「Vine Linux CD-ROMが見つかりません。Vine LinuxCDを挿入してから再試行してください」とでて、先にすすむことができません。 CDから起動しているので、読めないことはないと思うのですが、原因はなんでしょうか? どうしたら先にすすめるでしょうか? 教えてください。

  • Vine Linux 3.2 で vnc-server-4.1.2-0vl2.i386.rpm がインストールできない

    以下の事情により Vine Linux 3.2 をインストールしているマシンは インターネットに接続できません。 インターネット回線は母屋の家の Windows XP をインストールしてい るマシンのそばに引き込んでいます。 (マシンは 1 台しかありません) Vine Linux 3.2 をインストールしているマシンは物理的に離れてい る別棟の家に完全に閉じた LAN に接続しています。 (インターネットにはつながらない) そこで、インターネットに接続できる Windows XP で、 http://ftp.kddilabs.jp/pub/Linux/packages/Vine/VineSeed/i386/pool/ から、vnc-server-4.1.2-0vl2.i386.rpm をダウンロードし CD-R に 焼きVine Linux 3.2 をインストールしているマシンにコピーしま した。 CUI でマシンを起動し root で login し、 rpm -ivh vnc-server-4.1.2-0vl2.i386.rpm を実行すると画面に以下のメッセージが表示されました。 エラー:依存性の欠如: libXau.so.6 は vnc-server-4.1.2-0vl2 に必要とされています libXdmcp.so.6 は vnc-server-4.1.2-0vl2 に必要とされています vnc-server-4.1.2-0vl2.i386.rpm 以外に何が必要なのか? rpm -ivh vnc-server-4.1.2-0vl2.i386.rpm を実行する前にどんな準 備が必要なのか? Vine Linux 3.2 をインストールしたマシンは、 http://ftp.kddilabs.jp/pub/Linux/packages/Vine/Vine-3.2/CDIMAGE/ から、Vine32-i386.iso を CD-R に焼いた媒体からインストールした だけの状態です。

  • Linuxのインストールについて

    Vine Linux4.1CRを購入したのですが、インストールができないため困っています。 上記Vine Linux4.1CRをlenovo X200のPC(OSなし)にインストールしようとしたのですが、 自動パーティションの設定でインストールするためのデバイスが見つかりませんと出て、 最初のインストール画面に戻ります。 何か問題があるのでしょうが、分りません。 どなたか分る人がいれば、ぜひ回答お願いいたします。

  • ドライバについえ

    NEC PC-VL3506DのxpをCDからインストールしたところ オーディオドライバとビデオカードドライバがどうしてもネットから 探せません どなたか助けてください。 お願いします。 http://121ware.com/product/pc/200305/personal/vsl/spec/index02.html

  • Linuxのインストールについて

    Linuxは全くの初心者で勉強してみようと思っています。PCはNEC PC-9821AP2/U8Wという古いものを譲ってもらいましたがCD-ROMがありません。 http://vinelinux.org/ からFTPでVine Linuxを落とそうとおもうのですがどのファイルを落とせば良いのでしょうか?また、フロッピーからのインストールは可能でしょうか?フロッピーからのインストールで参考になるHPあれば教えていただきたいと思います。LinuxはVine Linuxにこだわりませんので扱いやすいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • OSの再インストールについて

    Vista(OEM版)を購入し、PC(A)にインストールしたのですが、 不要になった為PC(B)にインストールし直しました。 しかし、PC(B)にてライセンス認証をしようとしたところ、 既に登録されているとして登録が出来ませんでした。 どうするとライセンス認証を許可する事が出来るのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • OSの再インストールのやり方

    現在あるPCには、再インストール用のCDがありません、そこでOSを購入しようと思ったのですが OEM版っていうのは何でしょうか? また、再インストールの方法を詳しく教えてください windows meが入っているのですが、OSを購入してインストールするときは、HDDをフォーマットすしてから 入れるようにといわれたのですが、フォーマットってどのようにやるのでしょうか? 今使用しているPCは自作機購入で説明書がありません、どなたか助けてください お願いします

  • osがインストールできない

    初めての自作パソコンをつくり、biosを設定しosをインストールしはじめたところ、インストールが遅いと判断してしまって、電源を落としてしまいました。また、インストールしようと試みましたが、画面に出てくるメッセージは同じで回復しません。「press any key to boot from CD・・・・error loading operating system」と表示されます。回復の仕方を教えてください。HDDは、sata 30、インストールソフトは windows xp home edition OEM software N09-00696。 biosの中で、起動順番をCD HDDの順番で、やってもだめでした 回答いただけますよう、よろしくお願いします。