• ベストアンサー

XPはこうなっている

色々お聞きして大体わかってきました。そこまでしらねければいけないわけではないですが、一応あっているかなど確認していただければ幸いです ・メーカーPCはXPやオフィスを認証する必要はない HDDなどが壊れたときは別らしい ・OSの権利は『そのPC』にあるようだ、そのPCを放棄したらOSも放棄するということか(製品版は別) ●1しかし技術的には他のPCにそのOSを持っていけるのでは? 権利としては駄目なようだ ●2HDDこわれたらどうやって認証すればいい? 仕組みはどうなっているのか? リカバリHDDは高速で簡単にリカバリできるようだ HDDが壊れたときのためにリカバリCD DVDが作れるようだ (98リカバリCDでも十分簡単だったが・・) ●3リカバリCDを他のPCに入れる権利はあるか?(おそらくない)技術としては無理か(壊れるかも) ・OEM OSが安いのは機械にOSを組み込んだと考えるため 製品版ならその機械を破棄しても他のに組み込める まとめるとメーカーPCとOEMは壊れて使えなくなったら終り 製品版は壊れても他のに使用しても良い ●4オフィスも同じくなのだろうか? ●5OEMは他のにも技術的に使用されるのではないか メーカーPCにしても特にOEM、どうやってそのパソコン『だけ』だとわかるのか? OEMで98やMEがあるならば他のに違法にいれられたりしたのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

1 メーカーPCのリカバリCDは、そのPCを認識するためのデーターを持っている場合があります。オンボードドライバなどの関係もあるので、基本的に他のPCには組み込めません。 2 HDDを交換した場合、そのHDDにリカバリ領域がなければ、付属のリカバリCDで再セットアップが出来ます。  認証に必要なハードウェア構成で変えることができないのは、たとえばチップセットやCPU、その他のオンボードデバイス関係でしょう。 3 ライセンス上認められていません。技術的にも上記のようにセットアップ自体が出来ない場合があります。  仮にセットアップできても、認証を受ける段階であらかじめ登録されたハードウェア構成と違っていれば、認証を受けることが出来ない可能性が高いです。 4 オフィスについても同様です。ただし、アップグレードを行う場合は、もとのPCからアンインストールすることを条件に、他のPCへもインストールすることが認められています(もとのCD-ROMが必要)。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881464  尚、OEM版のOSの場合、対象となる機器が壊れれば使えなくなりますが、その機器に異常がなければ、新しいPCにその機器のみを組み込むことで使えるようになります。 5 認証を受ける際のハードウェア構成で判定できます。  ちなみに、システム上このような仕組みになっているのはXPからで、98等の場合はOEM版やメーカーPC用のプリインストール版は他のPCにセットアップすることが可能でした(オンボードのデバイスドライバは別)。XPはその点を見直した製品、と見て良いでしょう。

その他の回答 (4)

• kokipapa
回答No.5

>・メーカーPCはXPやオフィスを認証する必要はない HDDなどが壊れたときは別らしい HDDが壊れて交換になっても、認証は必要にならないでしょう。 >・OSの権利は『そのPC』にあるようだ、そのPCを放棄したらOSも放棄するということか(製品版は別) その通りです。少なくともマイクロソフトの認証に関する問い合わせではそのように返答してきました。 >●1しかし技術的には他のPCにそのOSを持っていけるのでは? 権利としては駄目なようだ インストール時に、プロダクトキーの入力が必要になります。 >●2HDDこわれたらどうやって認証すればいい? 仕組みはどうなっているのか? 基本的にメーカーPCは、独自のBIOSを組んでいて、そこのデータを読み取って認証しています。 >リカバリHDDは高速で簡単にリカバリできるようだ HDDが壊れたときのためにリカバリCD DVDが作れるようだ (98リカバリCDでも十分簡単だったが・・) ●3リカバリCDを他のPCに入れる権利はあるか?(おそらくない)技術としては無理か(壊れるかも) リカバリCDでもOSの基本的な部分は同じです。 ドライバー類が少ないだけで、インストール自体は出来るでしょう。 >・OEM OSが安いのは機械にOSを組み込んだと考えるため 製品版ならその機械を破棄しても他のに組み込める まとめるとメーカーPCとOEMは壊れて使えなくなったら終り 製品版は壊れても他のに使用しても良い ●4オフィスも同じくなのだろうか? 同じです。 >●5OEMは他のにも技術的に使用されるのではないか メーカーPCにしても特にOEM、どうやってそのパソコン『だけ』だとわかるのか? 前記していますが、BIOS上に情報が記載されています。 >OEMで98やMEがあるならば他のに違法にいれられたりしたのでは? そういう事があったので、認証と言うプロセスが出てきました。

• tgn1013
回答No.4

1)マザー、CD-ROM、グラボなどが同等であれば動くでしょうが、圧倒的に上手く動かない場合が多いと思います。 少なくともNECだと機種違いでもNGです。 2)??他の方に任せます リカバリは決して高速とは限りません。機種によってはOSを普通にインストールした方が早いものもあります。 3)1)で回答済み 4)Officeは違います。認証の問題がありますが、インストールは問題なくできます。 5)そのパソコン岳まではチェックしていません。ハードウェアのチェックだけです。 PC単体を認識するのなら、CD-ROMで大量生産が出来ません。

• necomimi
回答No.3

>1&2 メーカーPCはカスタマイズされたものが多いので ドライバ類がそのままでは合わないので他のPCで 使う場合は調整が必要だと考えられます。 メーカーPCのHDDを交換してリカバリする場合は 容量を気をつければ問題ないと思います。 ※別HDDでリカバリしましたが問題ありませんでした。 認証の問題ですが私はメーカー製しか使ったことないので 認証したことがありません(そういう状況自体なったことがありません) ※HDD構成は年がら年中変わってます。 >5 そのメーカー独自のデバイス(モデムとか音源、PCカード)を見てる場合もありますし 昔はHDDの容量が変わるとリカバリできなかったりもしました。

• kalze
回答No.1

>1 あってます。 (同型製品を除く)他のPCに持って行けるかどうかは、モノによります。 メーカーPCのものは、メーカーでカスタマイズしていることが多いので、そのあたりの問題で移せない・移せるがめんどくさいとかはあります。 ただ、メーカーPCにプリインストールされているものは、そのPCで使う権利を有しているだけなので、他のPCで使う権利がないということになりますね。 >2 メーカーによっては1度リカバリすると消える場合もあるようです。 購入した場合は、まず最初にリカバリCDを作成するのがよいかとおもいます。 リカバリCDを作っていなくてHDDが壊れた場合は、メーカーに相談するしかないですね。 >3 権利はないですね。 技術的にはできなくはないですけど、これも1と同じでモノによってはめんどくさかったりいろいろです。 >4 安い理由は、もう一つあって、技術的なサポートや保証をOSメーカーがしなくてもよいからというのもあります。 つまり、なんかあっても(PCの)メーカーに言えでMS的には終わりって話。 オフィスもプリインストールされているものは同様です。 >5 カスタマイズしてある。 モノによっては、インストールの初期段階で、メーカーものであるかどうかチェックするプログラムが走り、そのプログラムに通らないとインストールできなくなっているものもある。