• 締切済み

出産祝いについて

最近、分譲住宅を購入し、近所の方とも仲良くなったのですが、その近所の方がそろそろ出産です。 妊娠していることを知った以上は出産祝いは贈るべきなのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

あなたにとって、付き合いたい相手ならば贈ったほうがいいのではないでしょうか。 それとも、近所との付き合いが密な地域ならば 気持ち程度を贈った方がいいかもしれませんね。 写真たてにもなるアルバムを そういうお付き合いの方には、いつも贈っていますので よかったら参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/lamulette/445741/446771/#487536
icchiicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。写真たてにもなるアルバムなんてあるんですね。初めて知りました。もう少し、家族とも相談してみます。

• wankoko
回答No.2

>そろそろ出産です。 臨月ってことでしょうか? 出産祝いでベビー服などの、赤ちゃんグッズは 無事出産報告を聞いてからにしてください。 妊娠初期段階で何かしてあげたいのなら、 妊娠に関する本や図書カードのがいいでしょう。 仲の度合いにもよりますが、 http://www.oakv.co.jp/product/goods.html# こちらの、木で出来た「馬」や「パトカー」なら 3千円未満で購入できます。(男の子向けっぽいですが) ある程度知恵がついた頃にならないと遊べないですが、 木のオモチャって意外と喜ばれます。 ぬいぐるみでもいいのです。 お金ではなく、ちょっとしたモノで十分ではないでしょうか? 私の知り合いで、妊娠7ヶ月目で死産した方がいます。 そういった経験もあり、また両親からも 出産祝いは「生まれてから用意するのが常識」と 聞かされていました。 話は反れましたが、今どの程度のお付き合いで、 今後どのように付き合って行くのかで、ご家族にも ご相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.oakv.co.jp/product/goods.html#
icchiicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速、ホームページ見てみます。もう少し家族とも相談してみます。

• tenten525
回答No.1

贈らなくてもいいのではないでしょうか。 icchiicchi さんは、もうお子さんがおられるんですか? もし他に仲良くなさってる方がいらっしゃるのなら、 無事、出産されて1ヶ月ぐらい経った頃、皆さんで「手土産」と言う形でお茶菓子の一箱でも一緒に買って、 「赤ちゃんの顔見せてくださ~い」と言う形で構わないと思いますが、どうでしょうか? 出産祝いをあげると、どうしても先方さんもお返ししなければならなくなりますから、ご近所付き合いぐらいならしないほうが良いと思います。 その代わり、何か困ってるときにには「いつでも言って」と言う形で、ずっとお付き合いして行くほうがいいんじゃないかな。

icchiicchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ご意見を参考に、もう少し家族とも相談してみます。