• 締切済み

出産祝いについて

最近、分譲住宅を購入し、近所の方とも仲良くなったのですが、その近所の方がそろそろ出産です。 妊娠していることを知った以上は出産祝いは贈るべきなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

あなたにとって、付き合いたい相手ならば贈ったほうがいいのではないでしょうか。 それとも、近所との付き合いが密な地域ならば 気持ち程度を贈った方がいいかもしれませんね。 写真たてにもなるアルバムを そういうお付き合いの方には、いつも贈っていますので よかったら参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/lamulette/445741/446771/#487536
icchiicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。写真たてにもなるアルバムなんてあるんですね。初めて知りました。もう少し、家族とも相談してみます。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

>そろそろ出産です。 臨月ってことでしょうか? 出産祝いでベビー服などの、赤ちゃんグッズは 無事出産報告を聞いてからにしてください。 妊娠初期段階で何かしてあげたいのなら、 妊娠に関する本や図書カードのがいいでしょう。 仲の度合いにもよりますが、 http://www.oakv.co.jp/product/goods.html# こちらの、木で出来た「馬」や「パトカー」なら 3千円未満で購入できます。(男の子向けっぽいですが) ある程度知恵がついた頃にならないと遊べないですが、 木のオモチャって意外と喜ばれます。 ぬいぐるみでもいいのです。 お金ではなく、ちょっとしたモノで十分ではないでしょうか? 私の知り合いで、妊娠7ヶ月目で死産した方がいます。 そういった経験もあり、また両親からも 出産祝いは「生まれてから用意するのが常識」と 聞かされていました。 話は反れましたが、今どの程度のお付き合いで、 今後どのように付き合って行くのかで、ご家族にも ご相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.oakv.co.jp/product/goods.html#
icchiicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速、ホームページ見てみます。もう少し家族とも相談してみます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

贈らなくてもいいのではないでしょうか。 icchiicchi さんは、もうお子さんがおられるんですか? もし他に仲良くなさってる方がいらっしゃるのなら、 無事、出産されて1ヶ月ぐらい経った頃、皆さんで「手土産」と言う形でお茶菓子の一箱でも一緒に買って、 「赤ちゃんの顔見せてくださ~い」と言う形で構わないと思いますが、どうでしょうか? 出産祝いをあげると、どうしても先方さんもお返ししなければならなくなりますから、ご近所付き合いぐらいならしないほうが良いと思います。 その代わり、何か困ってるときにには「いつでも言って」と言う形で、ずっとお付き合いして行くほうがいいんじゃないかな。

icchiicchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ご意見を参考に、もう少し家族とも相談してみます。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。

  • 出産のお祝いに、、、

     下宿の近所の美容室で担当していただいていた美容師さんが妊娠していました。数ヵ月後に出産だそうですが、その際にお祝いとして銀のスプーンを贈ってみようかと思いました。でも、それって出すぎたまねにならないでしょうか?その美容師さんには五年くらい担当してもらっていたので、感謝の気持ちをあらわしたいのですが…。

  • 出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

    身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 今更の出産祝い

    友達の出産祝いについてなんですが、その子が、5年前に1人目を出産した時は、 出産祝いを渡しました。 その頃私は独身で子供もいなかったので、その後少しづつ疎遠になり、時々電話やメールをするだけになっていきました。 そして2年前、その子が2人目を出産したのですが、全く会わなかったこともあり、お祝い送らなきゃなと思いつつ時が過ぎてしまいました。 そんな中先日、その友達から連絡があり、旦那さんがお子さんを見てくれるから、お酒飲んでおいでよって言ってくれたみたいで、今度その子と飲みに行くことになりました。(と言っても、その子の家の近くの居酒屋に早い時間に行く予定です。産後初めて友達とお酒を飲むようです。) せっかく会うから、今更だけど出産祝いというか、それに代わるようなプレゼントを、あげようと考えてました。 しかし、2ヶ月前に私も入籍したのですが、つい最近、私が妊娠していることがわかりました。 まだ初期なので、旦那と親にしか話してませんが、その友達とは、お酒を飲む約束でしたし、体調がどうなるかわからなかったので、妊娠したので私はお酒が飲めないと伝えました。 しかし思ったのですが、今まで出産祝いをあげてなかったのに、今度会う時にあげたら、自分が妊娠したからでは…と思って逆に嫌な気持ちにさせてしまうような気になってきました。 私の考えが小さいと言うか歪んでるのかもしれないですが、今さら、出産祝いじゃないしろ、そのようなプレゼントをあげてもいいものなのか悩んでいます。 何か助言いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産の出産祝い

    近所の方が出産され、もうすぐ、1ヶ月になります。 お祝いをしたいと思うのですが、ふつう1ヶ月以内が目途になるかと思います。 ところが、里帰り出産をされ、自宅には、ご主人だけがいらっしゃいます。 ご主人だけのところへ出産祝いを持って行ってもかまわないのでしょうか? 赤ちゃんが戻ってきてから、お祝いを持って行きたいと思っていたのですが、戻ってこられるのはもう少し先だそうです。 それからでもかまわないのでしょうか?

  • 近隣の方の出産祝い

    小学2年の娘の母親です。 戸建て住宅に住んで2年になります。 周りは昨年入居の新築住宅が並んでおり、家族の年齢も近い方が多く、小さい子供も多いです。 越してきてからご近所で出産されるかたが数名いたのですが今までお祝いの言葉をかける程度でした。 先日数軒先の方が出産されました。 その方には2歳になるお子さんがいて、お子さんの年齢が近い方々はお付き合いがあるようです。 私と仲の良いご近所さんたちは私の娘と年の近いお子さんのいるママさんたちでそれぞれ下に2歳くらいの子供がいるかたたち3名です。 今日メールがきたのですが、先日出産した方と、少し前に出産した方、裏の家らしく私は話したことが無いのですが… その2名に出産祝いを送りたいのでお金を集めたいとのこと。 子供どうしの付き合いもなく、一人は挨拶程度、もう一人は顔も知らない人なのですがご近所だから?出産祝いとしてお金を払うべきなのでしょうか? 提案してきたのが私と付き合いのある小学生ママなのでどうしたものかと悩んでいます。

  • 出産祝いは何を贈れば良いのでしょう?

    20代男です。 実家が近所で保育園から中学校まで一緒だった幼なじみに先日子供が生まれました。女の子です。 そこで出産祝いを贈ろうと思っているのですが、何を贈ったらよいのか、どこに買いに行けばよいのか、なにぶん初めての経験で分かりません。 申し訳ありませんが、出産祝いを贈った経験がある方、何を贈ったら喜ばれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産祝いであげるもの・ほしいもの

    はじめまして。 数ヵ月後に甥が産まれます。 甥(又は姪)ができるのははじめてのことなのでとても嬉しく待ち遠しい気持ちなのですが 出産祝いのことを完全に忘れていました。 思えば、結婚祝いも妊娠祝いもなにもしてきていません。(必要なことかはわかりませんが…) せめて出産祝いだけでもあげたいと考えています。 自分はまだ学生なので予算は少ないですが一万五千円以内と考えております。 そこで長くなりましたが質問です ・出産経験のある方は出産後一番もらって嬉しかったものを教えてください ・また、新米お母さんのために"これがあると便利!!!"なもの、"買ったorもらったはいいけど使ってない…"なものがあれば教えてください。 分かりにくい文章と誤字脱字をお許しください。 それでは、皆様の回答をお待ちしてます!!

  • 近所ママの出産祝い

    10棟ほどが並ぶ住宅地に住んでいます。 この住宅地には他に5人の方が 同じ幼稚園でバス通園です。 私は妊娠をして途中からバス通園にしました。 最初は仲良くしていたのですが 考え方など合わないとこがあり 徐々に距離をおきました。 5人のママ達は休みの日や なにかあるごとに行動を共にしていきました。 私が出産したときにバス通園のママ達から 出産祝いをいただきました。 お返しはしました。 卒園してほとんど顔を合わせなくなった矢先 1人のママが妊娠したことを知り 今年の6月に出産しました。 バス通園が一緒だったママの1人に みんなで出産祝いをするからどう?と 声をかけてもらい一緒にすることになりました。 ですがいまだに何の連絡もありません。 もしかしたら忘れられているのか? ハブられたのか? 10月も終わりにさしかかり気になってしかたありません。 もし私抜きで出産祝いをしていた場合 とても聞きづらいです。 しかし出産祝いをいただいた手前無視することもできず…。 こういうときどうするのが良いのでしょう? よろしくお願いします。

  • 未熟児の子の出産祝いはいつが良い??

    友達が1月に出産したのでお祝いに行こうと思っています。 妊娠6ヶ月で出産したので、赤ちゃんはまだ保育器にいて超未熟児らしいのですが、お祝いは退院してからの方が良いのかすぐに行ったほうが良いのか迷っています。 出産を知ったのは4月で、友達に手紙をもらったことでわかりました。学生時代の友達で、最近は1年に1~2回遊ぶくらいな感じです。 未熟児のお子さんの出産を経験された方等、ご意見いただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう