• ベストアンサー

1日下着を着替えないと臭いますか?

私は男ですが、かなりの汗っかきです。多少気温が低くても、汗が噴き出してくる事があります(特に湿度に弱いです)。 なのでこの時期、朝から汗をかきまくってしまう事もあるのですが、このように朝に汗をかいてしまった場合、その日丸1日下着(アンダーウェア)を着替えなかった時、周りの人には臭ってしまいますか? 自分では、自分の汗の臭いがどれ程のものか分からないので、ぜひ客観的に教えて欲しいです(ちなみに私はワキガ等ではありません)。ズバリ本音の回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

普通に人と話をしたり、外を歩いているだけなら、単に汗の匂いだけでは、他人に 不快感を与えることはあまりないと思います。 季節柄、多少の汗の匂いがするのは(男性なら特に)当たり前でお互い様ですし。 しかし、満員電車やエレベーターなど、密室の中で密着する場所では話は別で、 個人的には、電車内で、大汗をかいているサラリーマンの背中が鼻先に来たりすると 「うっ」となってしまいますね。もうちょっと距離があるならいいのですが、鼻から 何センチ先という至近距離で、何分も嗅ぎ続けているのはやはりつらいです。 もちろんこれは汗だけでなく、女性の香水やタバコ臭、ポマードの匂い、衣服に付いた 食事の匂い(カレーとかコーヒーとか)なども同様ですが。 対策の一環として、下着にコロンをつけるのはどうでしょう。 あまり甘すぎない柑橘系の香りで、軽めの男性用コロンなら仕事にも支障はないと 思います。 夏場は、熱気や湿度で、香りはかなり強く、かつ遠くまで香りますので、あまり つけすぎないように注意してください。ランニングなら胸と背中にひと吹きすれば OKです。シャツなら腋にも少しつけたほうがいいかもしれません。 ただし、腋の消臭ケアも怠らないように。コロンによっては体臭とブレンドされて 余計に不快な匂いになってしまうこともありますので(^-^;)

noname#18363
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 ANo.4様も、汗の臭いだけであれば普段気にならないとの事ですね。ほとんどの方が気にならないと思っておられると分かりましたので参考になりました。 >対策の一環として、下着にコロンをつけるのはどうでしょう。 >あまり甘すぎない柑橘系の香りで、軽めの男性用コロンなら仕事にも支障はないと思います。 私の場合は、それほど人と密着する場面が無いのですが、それでも近くに人がいる事はありますので気にはなっています。そう考えると「コロン」などを試してみる価値もありそうです。(ただANo.4様のおっしゃるように、香水やコロンの香りと体臭とがブレンドされて、すごい臭いになっている人がいるので、ちょっと注意は必要ですね) 私はまだ加齢臭が出てくる年齢ではないと思いますが、若い人でもほのかに柑橘系の香りがする人はいますし、一度どのようなものがあるのか見てみますね。回答感謝致します。

その他の回答 (3)

noname#230763
noname#230763
回答No.3

主人も汗っかきで、ご飯を食べているだけでも汗をかきます。(太っているわけじゃないんですけどねぇー) 仕事も肉体労働なので、Tシャツが絞れるぐらい毎日汗をかいてますが、そんなに臭わないです。(もちろん少しぐらいはしますが、不快な感じはしませんよ) 慣れもあるのかもしれませんが、付き合っているころもそんなに気にならなかったので、本当に個人差があるんだと思います。 中学の時の汗かきの先生は、教室の端にいても臭っていたので、臭う人っていうのは、汗と言うより体臭に問題があるんじゃないですかねぇ??

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 >ご飯を食べているだけでも汗をかきます。(太っているわけじゃないんですけどねぇー) よく分かります。私も見た目はそれ程太っていない(体脂肪が結構多いので隠れ肥満ですが…)のですけれども、特に熱いものを食べた時には、滝のような汗が出てくる事もあります。別に病気では無いと思うのですが、体質なのでしょうねえ。 >中学の時の汗かきの先生は、教室の端にいても臭っていたので、臭う人っていうのは、汗と言うより体臭に問題があるんじゃないですかねぇ?? ANo.3様のおっしゃるように、汗っかきとしてはこの元々の体臭と、汗によって臭うものとの区別がつきにくく困ってしまっています。ただ、本当に汗だけの臭いであれば、ANo.3様をはじめ、ほとんどの方が気にならないとおっしゃられてますので、自分としては安心しています。 毎日のケアだけを怠らないようにしていきます。回答感謝致します。

noname#14558
noname#14558
回答No.2

恐らく臭ってしまうと思います。友人(♂)で、普段特別汗っかきじゃないけれど、結構身体を動かす仕事をしてる人で、やっぱり今の季節は仕事が終わって会ったりすると汗の臭いはしますね。でも、日中に下着を替えるのはなかなか大変だと思うし(まして男性なら尚のこと)、丸一日取り替えなくても、デオドラントシートみたいな物で一度汗を拭くのも効果があるのではないでしょうか?私的には「仕事して汗くさい人」は全然OKっていうか、素敵だなって思うんですけどね。

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 汗をかいて1日そのままにしておくと、やはり臭ってしまうのですね。(特にANo.2様のような身体を動かす仕事の方はしょうがない事かもしれませんね) 今も自分なりにケアをしていますが、これからも続けていきたいです。デオドラントシートも試してみます。 >私的には「仕事して汗くさい人」は全然OKっていうか、素敵だなって思うんですけどね。 このように言って頂けると、汗っかきとしては有難いです。(全国の汗っかきの人が喜びます) 回答感謝致します。

• nikuq_goo
回答No.1

個人差(環境差)があるとしか言えませんよー。 本来汗は無臭です。ただ汗の中に含まれる多くの成分が雑菌の良い食料になって臭いを出すのです。にんにく料理食べた次の日の汗は臭います。 33男78k(←想定してください)として気をつけていることは、毎朝風呂に入ること。ウイークデーの前日は臭いのきついものを避けること(にんにく、ニラ)等です。 この時期、汗が脂っこくなるので家に帰ると簡単にシャワー浴びて頭と顔、後は腋とか股間や足の裏等雑菌が多くなりやすいところを軽く洗います。風呂自体は朝入ってます。汗をかかない人でも寝汗は500ml弱といいますからね。 わきがの薬に雑菌を抑止する薬等あります。無臭の制汗剤にもその手のものがあります。 まぁ、神経質にならない程度の対策をした後、自分の汗の臭いってわかんないけど心配なんだよねぇーと知人にふってみれば大丈夫でしょう。 清潔にしてマメに他人の視界に入るような汗吹いていれば大丈夫かと思います。まぁ個人差なんでなんともいえないって言ってしまえばそれまでなんです。すんません。

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 ANo.1様は、当日は軽めのシャワーで済ませて、翌朝風呂に入られているのですね。なるほど、それはいいかもしれません(髪型もぐちゃぐちゃになってますし…)。一度試してみます。 あと最近気になってしまうので、おなじ汗関係で、今回とは違う内容で質問を、以前にさせて頂いたのですが、ANo.1様もおっしゃるように、やはりマメに汗を拭き取ったりといったケアをしておけば、私の思っている程まわりの人達は気にならないということのようですね。参考になりました。回答感謝致します。