• ベストアンサー

わきがかも??

自分は今まで、わきがという認識はありません。 昨日、何気に脇を触った手で、鼻をなでていたら、 微妙にわきがの匂いがしました。 これってわきがでしょうか?? それとも、気温が高くなってきて、汗をかきやすい時には、 そのようなにおいがしてくるのでしょうか? ちょっと、驚いて動揺しています。 どなたか教えてください。

noname#21444
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.2

>昨日、何気に脇を触った手で、鼻をなでていたら  今の時期そんなコトしたら、大概の人は多少の匂いはあると思います。  わきがだと、服の汗染みがかなり黄色いですし、洗濯しても臭います。ご家族にわきがの方がいる場合も、可能性はあります。ただ、今まで認識がなかったのなら、大丈夫だと思います。

その他の回答 (3)

• n0s
回答No.4

年齢はおいくつでしょうか? 遺伝的なもの(生まれつき)なので、思春期にを過ぎて感じられていなかったなら違います。 もし思春期(中学生)くらいでしたら、おそらくビンゴ!です。 ワキガ対策は  (1)白いシャツを着ない(脇が黄ばむため)   (汗がしみたなと思ったらすぐ取り替える)  (2)脇毛を剃る(ニオイが絡んでこもってしまうため)  (3)制汗スプレーを使う  (4)コロンを増やす  (5)薬品を使う(HミッテルSとか)  (5)手術する  (6)アロエが効く、、、らしい などでしょうか。 いずれにせよ、清潔にしていて制汗スプレーを使っていれば、彼女にだって気にされませんよ(実話)

• h-seria
回答No.3

アポクリン線の状況によるのですが、先の方が言われていたように、ベタ耳(油耳)の人は殆ど腋臭体質と言ってよいでしょう。 程度の差こそあれ、アポクリン線が発達している証拠と言えます。 一度汗をかいた後、ある程度すると匂いが和らぐようであれば気にする程度ではありませんが、換装した後で匂いが残るようであれば腋臭といえるのではないでしょうか。 一時的にレーザーで果然する方法もあるようですから、検討してみては如何ですか。 勿論抜本的な改善を考慮する場合は、わきの下のアポクリン線を除去する事になるかとは思いますが。 では。

• kozpooh
回答No.1

うっ・・・実は私がわきがかもしれないのです・・・。 もともと多汗症な体質で、冬でも脇は汗をかいてしまうほどです。 だからシャツやティシャツを着ると大変なんです。 わきがだと洋服に臭いがついてしまったりしませんか? だから汗脇パットを使ったりしています。 本当は手術したいけどちょっと勇気がいりますね。 べたみみの人はわきがだと言うのを聞いたことがあります。 anpon-tanさんはどうですかね?

質問者

補足

今まで自分でわきがという認識はありませんでした。 多汗症というわけでもありません。 べた耳(猫耳)といわれることはありますが、 本当に自覚症状がないんです。 たまたま、この間何気にかんだものが におったということで。。。