• ベストアンサー

卵胞の形

こんにちは 今期2回目の排卵チェックに行って来ました。 前回18mmで、今回は23mmでした。 モニターを見ていたら、いつもは真ん丸の卵胞が 今回は楕円形でした。※未だ排卵はしていません その時は何とも思いませんでしたが 家に帰って来て、ネットで少し調べたら 「卵胞は真ん丸の方が良い。     楕円形やボヤーっとした○だと卵子の質が落ちる」 と書いて有るのを見て気になっています。 楕円形やボヤーっとした○の卵子で 子供が出来た場合に、奇形や流産など起こり易いのでしょうか? 1度流産を経験しているので気になり始めたら 凄く気になってしまって・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は2人目不妊で病院に通っていましたが、私の行っている所では、形が悪い=質が悪いではないと言っていましたよ。第一に大事なのは卵胞の中にいる卵子ですし・・・。 卵子の質は体外受精しないと判らないそうです。 またいつもは丸いという事なので、今回は大きさ的にも排卵直後という事はありませんか? 排卵後にはつぶれてくるので、直後には楕円やひょうたん型になるそうです。 私事ですが、私は毎回綺麗な丸では無かったですよ。 いつも長細かったです。 でもちゃんと妊娠を継続して現在7ヶ月になりました。 そしてエコーでは奇形は見つかっていませんよ。 私も1度流産しているので心配な気持ちはとても良くわかりますが、続けて流産する事は少ないといいますし、あまり気にしない方が良いと思いますよ。 本当に質が悪く流産や奇形を起こすのであれば、医師が『今回は見送りましょう』というはずだと思います。

参考URL:
http://www.ylc.jp/faq/faq_3/faq_3_04_05.html
hannari
質問者

お礼

こんにちはsukimakazeさん 御懐妊おめでとうございます^^ 泪が出る程 暖かいお言葉に感謝します。 「排卵直後です」とは言われなかったので解りませんが、 そのチェックの後で実はAIHをしました。 排卵後だったら意味ない・・・(_ _||) とにかく、sukimakazeさんのお言葉で 元気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• honcho
回答No.2

こんにちは! 私も楕円の時も何度もありましたよ。 全然気にしていませんでした。 問題なく出産し、元気に育っていますよ♪ 大丈夫ですよっ!! ご無事にご出産されますように。

hannari
質問者

お礼

こんにちはhonchoさん 力強いご声援ありがとうございます。 経験者の方からのお言葉は何より力になって 安心出来ました。 ありがとうございました。