• 締切済み

天秤の点検公差について

どのカテゴリーか分からなかったので、 「化学関係なら天秤も使ってるかな」と思い 質問させていただきます。 天秤を日常点検していているのですが、 『誤差は点検公差内とする』というのは どの程度の誤差なんでしょう?? 例えば200gの分銅を0.1mgまではかれる 化学天秤で重さを量ったら、 200.0005gでした。 どう考えたらいいのでしょうか? 検定公差とかは、ネットで調べるとなんとなく 分かるのですが、点検公差とは・・・? 宜しくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

このような問題については、天秤屋さんに聞くのが早いです。 メトラー・トレド 様 http://www.jp.mt.com/seihin/kagaku/top_tenbin.html 島津製作所様 http://www.shimadzu.co.jp/balance/ ザルトリウス様 http://www.sartorius.co.jp/html/common/jigyonaiyo.html お粗末でした。

o-tamu
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。