• 締切済み

ハイブリッドカーを買うときに補助金って出るんですか?

質問のとおりです。 今度トヨタのハイブリッドハリアーの購入を考えています。 どこかのHPで補助金云々という記事を見た事があるような気がして質問させていただきました。 購入時に補助が出るとすれば、どのような手続きをすればいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

購入時の補助金ですが今の時期ですとちょっと問題があります。流れを説明しますと 補助金申請→受理→交付決定→実績報告(納車&支払い)→入金 この流れなのですが、2月末までは平成17年度の補助金で行われています。つまり申請から実績報告までを2月下旬までに終わらせねばなりません。 しかし、ハリアーハイブリッドの納期はそれ以上ですので2月末の実績報告には間に合いませんので平成18年度の補助金になるでしょう。17年度の補助金は21万ですが恐らくそれ以下になります(参考までにプリウスが16年度21万円でしたが17年度19万円に減額されています) 補助金の手続きですが、用紙はディーラーに有ります。catabonさんが用意するのは実印が必要になります(用紙に登録印の捺印の為、印鑑証明は不要) いい契約が出来ることを願っています。ハリアーは私も乗っていますがいい車ですよ(^^ゞ

  • yagiri
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.4

エスティマハイブリッドの購入を考えている者です。 補助金は私も活用しようと思っています。 下記リンクをご覧ください。 詳しく記載されております。

参考URL:
http://www.jari.or.jp/ja/h17_hojo/hojo.html
noname#16766
noname#16766
回答No.3

家もハリアー購入予定で昨日補助金の事を聞いてきました。 最高で20万出るそうですが、必ず20万もらえると言う保証は無いそうです。下取り車の状況などにもよってくるそうです。 そして補助金が出る場合値引きは出来ないそうですね。 そして車を売るときにはハイブリッドハリアーは査定価格はかなり低いそうです。もし後の下取りを考えるならば2.4のガソリン車の方が下取り価格は良いそうです。

  • amanedai
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.2

つい この前 トヨタハイブリットクルーガーを購入いたしました。 補助金が出ますよ。 補助金を使用して、支払額からその分を減額してもらう形になります。 契約の時にその旨を言えば、トヨタの方で手続き方法を教えてくれる。もしくは お店が代行してくれると思います。 来年3月までに契約すれば、自動車税も今回に限り半額です。 うちは、補助金は使わず、トヨタさん提示のお得情報の部分で契約しました。 補助金使わずに、なんか、いろいろお得な方法があるようなので、そっちを選ばれるのもひとつかと・・・販売店で、お聞きになればいいかと思います。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.1

過去に同様の質問があります。 地域によって別枠の補助金が出ることもあるのでディーラーで直接確認したほうがいいと思います。取扱店であれば情報を持っているはずです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1334680

関連するQ&A

  • ハイブリッドカーについて

    今回新発売のホンダのハイブリッドカー「インサイト」とトヨタの「プリウス」のスタイルが似ているような気がします。まさかホンダがトヨタを真似た?なんて事ではないでしょうが、どうしてハイブリッドカーの後ろボディが一部透明ガラス仕様になっているのでしょうか?教えてください。

  • ハイブリッドカーの購入で悩んでいます。

    ハイブリッドカーの購入で悩んでいます。 家の車が古くなってきたので、今年中にハイブリッドカーを購入しようと考えています。予算は250万円くらいです。候補に上げているのは、ホンダのインサイト、トヨタのプリウス、トヨタのSAIの3種類くらいです。他のメーカーはよく調べていないので、この3車種より良い車があるかどうか知りません。トヨタのSAIは、なんとなくカーナビとカーオーディオの柔軟性がなさそうな気がしますが、プリウスよりも外観は気に入っています。ハイブリッドカー選びのポイントとかオススメがありましたら、是非教えてください。

  • ハイブリッド車(ハリアーハイブリッド)について教えて下さい

    以下の3点の件について、教えて下さい。 (1)先日、ハイブリッド車に試乗した際に、ギアが電気モーターから、ガソリンエンジンに変わるときに、「ガクン」という違和感がある感覚がありました。 この感覚はハイブリッド車全体にあることなんでしょうか? ちなみに私が試乗したのは、ハリアーハイブリッドです。 実際のところを教えて下さい。 (2)トヨタの中古車を購入しようとしていますが、やはりトヨタ直営の中古車ディーラーの方がいいのでしょうか? 直営ディーラー店のメリットについて教えて下さい。 また、メーカー直営ではない、一般的な中古車ディーラーと、直営店では、根本的に何が違うのか教えていただけたら幸いです。 (3)ハイブリッド車の燃費は、ガソリン車に比べて、実際のところどうなのでしょうか?大きく変わるのでしょうか? メーカー表示の10.15の燃費や雑誌上に掲載されている燃費との実情(違い)を教えて下さい。 ちなみに、トヨタのハリアーハイブリッドの実燃費を、市街地他、教えて下さるとありがたいです。 余談になりますが、立体駐車場の高さ、車幅規定も教えて下さると助かります。 それでは、上記の件をお願いいたします。

  • ハイブリッドシステム

    ハイブリッドカーで、ホンダとトヨタのハイブリッド方式が違うと思います。 いろんなHPや各社のHPで説明はあるのですが、難しくてなかなか理解できません。 【質問】 (1)トヨタ、ホンダのハイブリッド方式を簡単に教えてください。 (2)2社の特徴と大きな決定的な違いを教えてください。

  • ハリアーかハリアーハイブリッドで悩んでます。

    新車を購入予定なんですがハリアーかハリアーハイブリッドかで悩んでいます。 乗り心地や装備面やパワーが気になってます。 大差がなければ予算的な兼ね合いでハイブリッドは諦めようかと考えてます。 カタログの言葉や数字だけでは分からないのでどちらともを試乗されたことのある方のお答えがほしいです。 ちなみにハリアー(ガソリン)は先日、試乗してきまして不満には感じられませんでした。

  • エコカー購入補助金

    ハイブリッドを購入しました。購入に係る経過は次の通りです。 (1)2009年1月下旬 発注 (2)2009年4月下旬 12年10ヵ月使用した車(*)をディーラーへ乗り入れ          同時にハイブリッドを受取 (3)2009年5月??日 * をスクラップ (4)2009年6月??日 * を廃車手続き(自動車税は私の名義で2ヵ月分支         払済) (5)2009年8月上旬 補助金申請手続き 当初、この様な処理で購入補助は25万円受領可能とディーラーより説明を受けていました。しかし、今になって10万円になる可能性があるとの報告を受けました。万13年の解釈で車検を取らずに13年に満たない状態で(自分名義であっても)ディーラーに渡した日が基準になるかも知れないとの事です。経産省のHPではそのような表現はなく、この度の処理で補助金は25万円としか解釈できません。真偽の程をご存知の方、ぜひご教示下さい。

  • ハイブリッド車のブレーキ

    私は今、ガソリン車に所有ですが、将来ハイブリッド車(トヨタかホンダ)に購入しょうと考えます。私はハイブリッド車の事が詳しくわかりません。現在、ハイブリッド車(トヨタまたはホンダ)に所有者から下記の事をお聞きたい。 ハイブリッド車の走りだしの加速はガソリン車よりパワフルがありますね。逆にブレーキの効きはガソリン車より違和感があると聞いております。これは電気エネルギーという回収する回生ブレーキが作動するためですね。もし、冬場の場合ちょっと凍っている道路や凍っている水溜まりに通過する際、スリップに発生しやすいですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 次期フィールダーはハイブリッドになるでしょうか?

    個人的にトヨタのカローラフィールダーが気に入って欲しいのですが、それとは別に最近のガソリン高騰で毎月のガソリン代も気になります。 そこで、次のモデルチェンジでカローラとカローラフィールダーにはハイブリッドエンジンが載るとか確か何かの雑誌に載っていたと思うのですが。 もし、何らかのモデルチェンジの内容とか知っている方がいれば教えて下さい。気になっています。 それと、ハイブリッドって長く乗れば購入時の割高分って元がとれるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の購入について~トヨタ・アリオンorホンダ・シビックハイブリッド~

    車の購入について~トヨタ・アリオンorホンダ・シビックハイブリッド~  補助金制度を使っての、車の買い替えを検討しています。 家族会議で色々検討してきた結果、この2種類に絞り込みました。 少し高くても、エコカー減税とホンダのハイブリッド車にするメリットが あれば、シビックハイブリッドにしてもいいかと考えているところです。 2つを比較して、値段でいえばトヨタですが、営業マンの対応で二の足を踏んでまして。 ホンダのハイブリッド車の性能は買いでしょうか? あなたはどう思われますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • トヨタハリアーハイブリットとレクサスRX450h

     実家に戻るのを機に新車の購入を考えています。  ハリアーハイブリットかレクサスRX450h(色は黒)の どちらかにしようと考えているのですが、レクサスは値引きがない からトヨタの方にした方がいいと聞きました。  しかし、友人は、レクサスの方がブランド力があるし、車の性能も ハリアーハイブリットは街乗りするにはパワーが空回りするのに対して レクサスの方は燃費も向上しているからいいと言います。  オプションはどちらでも  ・純正ナビ(レクサスはパンフのオプションに純正ナビがないので標  準装備?!)  ・本革シート(ハリアーならプレミアムSの予定)  ・クリアランスソナー  ・ルーフ  ・サンドバイザー を考えています。  予算としては頭金300万円で残りは3年ローンを考えているので 当然できるだけ金額が抑えられたらいいのですが、デザイン、性能、 値引きなどを含めてオススメがあったら教えてください。    よろしくお願いします。