• ベストアンサー

受講の反対

受講の反対は何と書けばいいのか分かりません。 受講しないという意味です。不受講、未受講。。どれも違う気がします。教えて下さい!!4

  • hhhkk
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

受講辞退

hhhkk
質問者

お礼

なるほど~~!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「受講者」それとも「受講者様」?

    小中学生対象の通信事業をしているのですが、サイトやメールで生徒のことを呼ぶ場合、次のどちらが宜しいでしょうか?(1)でも失礼ないでしょうか? (1)受講者 (2)受講者様 たとえば、「受講者の変更につきまして・・・」でもいいものでしょうか? それとも「受講者様の変更につきまして・・・」などのように「様」をつけたほうがいいでしょうか? もし、「様」をつけたほうがいい場合、次のようなケースではどう表現すればいいでしょうか? ■受講者の保護者様へ・・・保護者様に「様」がついているので、受講者に「様」をつけると、「受講者様の保護者様へ」となりなんだか変な感じがするので、現在は「受講者の保護者様へ」としています。 どうすればいいのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 10月をもって辞めるって、10月まで受講するってこと?

    ちょっと習い事をしているのですが、辞めたいと思います。 そこで表現として教えてほしいのですが、「10月をもって辞める」という表現は、10月まで受講して11月からは受講しないという意味でしょうか? それとも、9月まで受講して10月から辞めるという意味でしょうか? たぶん、前者だと思うのですが、お恥ずかしい話ですが、自信がなくなりまいして。 バカにせず教えてくださる方、よろしくお願いします。 もちろん、他の表現があることは分かっています。表現して理解しておきたいと思いまして質問させていただきました。 よって、「10月をもって辞める」という意味に限定して教えてくださればありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • ユーキャンでの受講のついて

    ユーキャンで、資格を取得された方、受講について詳しい方、回答お願いします。 今現在、一つ受講しているのですが、実際に教材が届いてみると、やりたかった勉強と違い、全く手にしないまま、お金だけ払っています。 受講を決めるときに、保育士の資格の勉強にするか悩みました。 資料請求して、保育士資格を終わるのに、二年かかる理由で、諦めました。 (今、受講しているのは、半年もかからないものです。) 最近、仕事も辞めて、友達の子供とかかわったり、自分の子供が卒園した保育園に行くこともありまして、今の保育士不足での待機児童の多い現状を聞いたり、何より、やっぱり子供は素直で可愛いと思ったり、先生方に、今からでも資格をとってみたら?と言われたりして、少しずつ意欲がわいてきています。 そこで、今受講中の講座を止めて、保育士の講座に切り替えることは可能なのでしょうか??? その際、当然今受講中講座のお金は、最後まで払わなければいけませんよね??? こんな自分なら、保育士講座を始めたとしても、また同じように、他の事に気が変わるかもしれませんが・・・(でも、保育士は、将来の夢の一つではありました。) 今年、40歳になり、今更保育士の資格とるにも、いろいろな意味で無理があるかとは思いますが・・・ 何がベストなのか、アドバイス頂けたら助かります。

  • 受講料って?

    ある大手のカルチャーセンターで単発の講座を受講しました。 まず受講料(2,500円)を支払い(会員より高い、まっこれは仕方ないですよね)ました。 材料費は当日別途いただきますといわれ受講しました。受講後別途に6,100円いただきますとのこと、その内訳は材料費4,500と講習料1,600とのことですが講習料と受講料?。 伺うと「これでも安くしてるんですよ」と講師の弁。 受講料と講習料と何が違うの? 大した教え方でもないし(おばちゃんがうだうだ云ってるだけ)作品もお仕着せで創造性なし、不満があるから余計腹立たしい感じです。カルチャーセンターってこんなもんなんですか? こんな経験された方おありでしょうか。

  • 受講料を支払ったのに受講できない。

    お世話になります。 知人からの相談なのですが、簿記の専門学校に (1)受講料を支払ったのに受講させてもらえない。←ちゃんと金融機関の払込証書があるが、先方が専用の領収書を発行しない限り受講が認められないそうです。 受付で領収書の発行を申請すると、決まって横柄な態度の担当2人のどちらかが出てきて、詳細を説明せず発行不可だと告げるそうです。 (2)案内した講座は現在講義が行われていないと言う。←しかし、ちゃんとパンフレットを保管していたので見せたところ、態度を一変して担当の講師が大変に多忙で現在行っていないと言う。 (3)担当者が2人いて、別の窓口の人に相談しても、必ずその2人が出てきて受講できない理由を告げないにも拘らず「とにかく無理です」と言われる。 (4)警察に何度も通報しているが、返事が来ない。 など。 だいぶ困っているようで、何度も相談を受けているのですが、良いアドバイスが浮かびません…。 知人の方にも、もしかしたら何か落ち度があるのかもしれませんが、弁護士の無料相談は?と勧めてみましたが、正直どういったところへ行けば良いのかわからないのです。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 予備校の受講で…

     予備校でライブでない受講をしていたが、なかなか忙しく受講を進めることができませんでした。  そしたら、昨年度の分の受講を去年の3月までに受講を終わらせることができずに、それまで4月以降も受講ができるように言っておきながら、4月になってからテストを受けたら、テストが受けられないようになり、テストは受けられないとその時に言われて、受講はそのまま続けるように言われました。  その後、次の年度の分の受講があったので、そっちを優先していていた所、かなり経ってからVODの申請の画面で前の年度がない事に気づき、その年の分の受講申請を出すことができなくなっていた上、最近になってからそれは受けなくていいといわれてしまいました。  親にそういう話が入校の時にあったかと聞くとないと言われて、契約書もたぶんにその3月末にどうなるとは書いてなかったと思うけど、もしかして予備校の人がいわなかっただけで受講期限があって無効になってしまったかもと思いました。  確かに自分が受講に行けなかったことでそういう結果になったことはある程度自業自得かとは思いますが、事前に何もいつ、どうなる、そうなるとは言わずに、いかにもいつまで受講できるかように言って、いざそうなってから言ったり、はっきりものを言わない感じだったので今に至ってしまったのですが、これは問題にならないか教えてください。

  • 素直の反対

    素直の反対は何ですか? 素直とはどういう意味ですか?

  • 受講料が戻ってきません。

    相談をお願いします。 講座解約後の受講料未返還の件です。 以前、呉市にある簿記学校Cに税理士講座受講を申し込みました。 そのときに、転勤があるかもしれない旨伝えると 「通学困難になった場合は全額返還のシステム」といわれ安心して申し込みました。 そして、実際に受講前に思いがけず転勤となってしまい、そう伝えると、返還システムの説明を受けました。「6ヶ月の待機期間の後、やはり通学困難なら返還する」ということで、書類ももらいました。 しかし、6ヶ月たった今、電話にもでてもらえず、 手紙による催促もしましたが、何の連絡もありません。 支払ったお金は35万円です。 今後、どのように解決までの道のりを考えたらよいものでしょうか。 アドバイスなど、お願い致します。

  • <「明らか」な「ように」>は反対語同士?

    一般的に「明らかなように」という表現をされることがあります。 「ように」を辞書で引くと 〔助動詞「ようだ」の連用形〕 ⇒ ようだ(助動) とありました。 「だ」は(助動)とあります(助動詞のこと?)ので、今度は「ようだ」を引きました。 するとたくさんの意味がありした。 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A0 しかし、この中のどの意味にも、「明らか」とくっつけるのは適切ではないような気がします。 明らかというのは明確などの意味ですから、「ようだ」のもつ「不確かさ」や「断定を避ける」意味を現すのとは反対語です。 「この図をみれば明らかなように」「明らかにおかしい」などという表現もよく使われますが、厳密に考えると反対語が含まれていることになります。この言葉は学問的に間違っているのでしょうか?

  • 兄弟で、こどもちゃれんじを受講している方

    5歳と3歳の子供がいます 現在、上の子だけ、こどもちゃれんじを受講しているのですが 下の子供も、興味をもちはじめ、「やりたい!」といっています 受講することに反対ではないのですが、 トイやDVDが、だぶりそうで躊躇しています ひらがなマシーン、2つもいらないし… もったいないし… ヤフオクに出品している暇もないし… 年齢の近い兄弟で、同時に受講された方、 やはり、トイやDVDの内容は、だぶりましたか? だぶったエデュトイは、どうしましたか? ベネッセに問い合わせすると、うまくはぐらかされそうなんで(笑) 実際、同時受講された方の感想を教えてください! よろしくお願いします