• ベストアンサー

性感染症について

こんにちわ。 今回は少し疑問に思った事を質問させていただきます。 それは性感染症についてです。 性感染症は粘膜から?感染するとかよく聞くのですが、それは自分自身のモノでも感染?するのでしょうか? たとえば、私は女ですが自分のおりものからの感染。 とかありえるのですか? それとイコールして処女でも感染するものなのですか? ちょっと、そこら辺がよく解からないので詳しい方や知っている方、回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.4

#2です。 >「元々、自分が病原体を持っている」というのはあるのですか? うーん、そうですねえ。#3さんの書かれているように母親から「もらってしまう」というのはあります。「遺伝」ではなくて「垂直感染」と言いますが。 例えばエイズもそうですし、先天性梅毒(母親の梅毒が胎児に感染)なんて恐ろしいものもありますし、クラミジアは分娩時に赤ちゃんに肺炎や結膜炎を起こします。ヘルペスも分娩時に赤ちゃんにうつると酷いことになるので、お母さんが発症している時は下から産まないで帝王切開します。 カンジダはちょっとタイプが違っていて、粘膜から粘膜への感染もしますが、もともとは誰でも持っているカビの一種なので、分娩時に赤ちゃんのお口なんかにうつることもあれば、赤ちゃん自身のうんちの中にいて、おしりにかぶれを起こしたりします。なのでカンジダに関しては、他の性感染症とはちょっと違うのです。 あと#3さんのお話の、「尖形コンジローマ」が生まれつき...というのは私は聞いたことありません。 ただ性感染症に限らず、いろんな感染症において不顕性感染ということが有り得ますね。感染しても、症状が現れなくて知らずにずっといるようなことです。そんな場合だと、あたかも「誰からもうつされた覚えがないのに、ある日突然発症した」とか「たまたま検査したら陽性だった!」なんてことがあるんですよ。

yuduka
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 やはり遺伝とかはあるのですね、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• koo1919
回答No.3

こんばんは。 >元々、自分が病原体を持っている」というのはあるのですか? についてですが、「性器ヘルペス」や「カンジタ」などでは母親からの遺伝はあるようです。 なので性感染症の疑いが少しでもあれば検査治療するべきなのです。 また僕の知り合いの女性は、「尖形コンジローマ」発症時点で、関係した相手からウイルスが検出されず、医師から「生まれつき持っていた因子が 性行為などの刺激によって発症したのだろう」と言われたことがありました。

参考URL:
「性感染症 生まれつき」 などで 検索してみて下さい。
yuduka
質問者

お礼

「性感染症 生まれつき」で検索したところ、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 >性感染症は粘膜から?感染するとかよく聞くのですが、それは自分自身のモノでも感染?するのでしょうか? >自分のおりものからの感染。 ↑の意味がちょっとよく分からないんですが...例えば、クラミジアに感染している女性が、(病原体がいる)おりものが付いた手で自分の目をこすったりすると、目にも酷い結膜炎(トラコーマ)を起こしたりすることはありますけど。そういう意味でしょうか? 「粘膜から感染する」というのは、感染している粘膜から未感染の粘膜へ、という意味ですよ。 >処女でも感染するものなのですか? #1さんの仰る通り、処女でも類似行為があれば感染します。#1さんはキスやペッティングを「粘膜感染以外」と書かれてますが、やはりお口の中も粘膜ですから。

yuduka
質問者

補足

えと、自分のおりものからの感染、というのは… ちょっと説明しにくいのですが、「元々、自分が病原体を持っている」というのはあるのですか? と、言うような意味です。 解かりにくくてすみません。

• dryou
回答No.1

まず、性感染症(STD)は「性行為によって感染する病気」であると考えて下さい。性行為以外の日常生活で感染する可能性はごくわずかです。クラミジアや性器ヘルペスなどは粘膜感染以外(キスやペッティング)でも感染します。 バージンさんであれば、普通に生活している分には感染の可能性はないと思いますよ。

yuduka
質問者

お礼

行為以外の日常生活で感染する可能性はごくわずか ということは、まれに感染することがあると言う事ですね、回答いただいてありがとうございました。