• ベストアンサー

VB6.0のコードによるMySQLへの接続

現在、ソフトウェア開発の準備段階としてVB6.0でMySQLを操作するなどの勉強をしています。 VBのコントロールを使用すると簡単に接続出来るようなのですが、仕様変更等に対処出来るように接続からトランザクション処理まで全ての操作をコードによる処理を行いたいのですが、まずは接続が出来ない事には先に進めません。 どなたかの助けを借りたく投稿させて頂きました。 開発環境は、 OS:Windows XP Pro 開発ツール:VB6.0 MySQL4.0.24 ODBC3.51Driver です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo2000
回答No.1

>VB6.0でMySQLを操作する ADOで操作するのだと思いますが、ADOはOracleだろうがMySQLだろうがSQLServerだろうが(SQLの違いはありますが)シームレスに扱えるので、ADOの使い方をまずは覚えたほうがいいと思います。 とりあえず検索したら・・・ http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/mysql_02.htm が見つかりました。これで十分でしょう(^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/mysql_02.htm
TomTech
質問者

お礼

非常に参考になるサイトを教えて頂きありがとうございます。 教えて頂いたサイトを見ながら、知識や技術を習得していきたいと考えています。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fortranxp
回答No.2

その1 Dim strSQL As String Set DB = New ADODB.Connection Set rs = New ADODB.Recordset DB.Open "dsn=MySQL;uid=abcde;pwd=12345;database=mysql" strSQL = "update test set b=" strSQL = strSQL & "'" & Text2.Text & "'" strSQL = strSQL & " " & "where a=" & "'" & Right("0000" & CStr(Text1.Text), 4) & "'" rs.Open strSQL, DB, adOpenKeyset, adLockOptimistic DB.Close Set rs = Nothing Set DB = Nothing その2 ADODC1を使用 Dim strSQL As String strSQL = "select * from test" With Adodc1 .ConnectionString = "dsn=MySQL;uid=abcde;pwd=12345;database=mysql" .RecordSource = strSQL End With Set DataGrid1.DataSource = Adodc1 Adodc1.Recordset.MoveLast Text1.Text = Right("0000" & CStr(DataGrid1.Row + 2),4)

TomTech
質問者

お礼

具体的なコードが分かり、本などの資料と混ぜ合わせ何とか接続・参照する事が出来ました。 ありがとうございます。