• ベストアンサー

動詞の時制について

(1)I(watch) the TV program when a friend of mine called me up. (2)It was discovered later that the earth (move) around the sun. (3)My uncle gave me the wacth that he (buy) in Switzerland. (4)I (finish) all the course work for the degree last year. (5)They (be married) for five years. (6)If she (study) English hard, she will definitely pass the entrance exam. 自分なりに解答しましたが、自信がありません英語の得意な方教えてください。 (1)was watching (2)is moving (3)had bough (4)finished (5)are married (6)studied

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)was watching「電話があったとき,テレビを見ていた」で問題ないでしょう。 (2)moves 不変の真理で,時制の一致を受けずに,現在形,日本語では,「回っている」となりますが,「一時的に回っているところである」という意味ではなく,「回っているんだ」という真理を表しているだけですので,英語では進行形にはなりません。 (3)had bought 日本の試験なら,「おじさんが私にくれた」という過去より前に「買った」という大過去で過去完了です。実際には,一つ一つ過去の差をつけていくときりがなく,ネイティブの人には bought で問題なく,通じます。日本では,絶対に bought だと減点されます。 (4)finished 文脈によっては過去完了もあり得ますが,単に「修了した」という事実を述べるだけで,過去でいいと思います。 (5)have been married 「5年間,結婚している状態が続いている」という現在完了の継続用法です。have been dead for five years などもそうですが,日本語から考えると現在完了としにくいですが,英語では通常現在完了で表します。 (6)studies 「彼女が懸命に勉強する」というのは未来のことで,十分あり得ることですので,事実と反対のことを表す仮定法過去にしなくてもかまいません。未来のことといっても,時を表す副詞節では will を用いずに現在形で代用します。

goo-go-go
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tadaoyagi
回答No.6

No.1です。 (5)については、皆様の書かれている通り、継続ですから現在完了形とすべきでした。 よって、正解は、have been marriedです。

回答No.5

#4です。 (6)のところで if を時を表す副詞節と申しましたが,条件を表す副詞節に訂正します。

• oppaw
回答No.3

私の回答はこうなりました。 (1) was watching (2) moves (3) bought (4) had finished (5) have been married (6) studies このように考えた理由 (1)  文の後半が、“友達が電話してきた時”という過去の一時点を示していますので、過去の一時点でしていた動作を表すwas watching を選びました。 (2) 地球が太陽の周りを回っているというのは、「真理」なので、「真理」を表すには現在形を使います。真理というのは、「人間は空気がなければ死ぬ」とか、「光は音より速い」とかいったものです。この設問の場合、前の文が It was discovered と過去形になっていますが、後半部分は真理を表しているので、現在形になります。 (3) なんとなく(自信なし) (4)  「all the course work for the degree」「学位に必要な一連の科目」とあるので、これは大学での授業の履修(教科を選んで授業を受ける事)についての文です。これは最低でも二年かかるので、去年一年で終える事はできません。従って、何年か授業を受けてきて、去年で終わったと考えるのが一般的だと思います。文全体としての意味は、「私は学位に必要な一連の科目を去年までに終えてしまった」     スタート――――――――→last year            去年という過去の時点までに完了した事なので、過去完了を使います。 (5) for five years (5年間)とあるので、結婚が5年間ずっと続いてます。なので継続を表す現在完了になります。 (注)are married ですと、単に「結婚している」という状態を表します。 (例) I am married 「私は結婚しています」 They are married 「彼らは結婚しています」 (6) 条件を表す副詞節の中では動詞は現在形です。この場合は if が「もし~ならば」という条を表しているので、動詞は現在形の study になります。

goo-go-go
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすい説明でした。

• ddmm1711
回答No.2

1. was watching(シンプルな文です) 2. is moving(earthが止まることはなく、今も動いているので進行形です) 3. had bought(大過去。でもここではおじさんが時計を買ってから→あげたという時間の順番が明らかなのでbroughtでもどっちでもいいような気がしますが本当の答えはどっちでしょうか) 4. finished(こちらもシンプルな文です) 5. have been married(5年間結婚していて今もまだ続いています。典型的な文です) 6. studies (studiedを使うとshe would definitely passとなります。)

goo-go-go
質問者

お礼

• tadaoyagi
回答No.1

(1)was watching (2)moves(真理ということで現在形) (3)私は普通はboughtを使いますが、大過去という意味では、had bought? (4)have finished(既に単位をとってしまっているという意味で完了?) (5)are married (6)studies(条件節で現在形?) 自身ありません… (正解は他の方に期待…)

goo-go-go
質問者

お礼