• ベストアンサー

何の病気ですか?不安でたまりません。。

こんにちは。19歳女性です。 大学病院の整形外科で処方してもらった鎮痛剤を飲んだら、 翌朝右足の甲が酷くむくんでしまいました。 それと、右足首から甲にかけてちょっと触っただけで激痛が走り、 靴もまともに履く事ができず、歩く事すら困難な状況です。 1週間様子を見てみましたが、痛みは全然ひかない状態です。 原因がよく分からないので、とても困ってます。 一度病院で診てもらったほうがいいでしょうか? そういう場合、どの科にかかればいいですか?? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikearice
回答No.7

大変ですね。お困りでしょう。 大学病院でお薬を処方され、それを飲んだら右足の甲が腫れて痛いのですね。 それは投与された薬の副作用の可能性があります。 >1週間様子を見てみましたが、痛みは全然ひかない状態です。 なんてお気の毒に! お薬はそれ以来飲んでいないのですか? 今日は土曜日ですが、大学病院なら土曜・日曜でもさらには夜でも電話連絡は出来るはずです。 今すぐにでも大学病院に電話して、そのことを伝えましょう。 何月何日に何科で処方された薬を飲んだらどうなった。と言うことを告げましょう。痛みがひどくてとても困っていることを伝えてください 夜に電話した場合、交換の人がそっけなく対応する場合がありますがそのときは看護師か、医者を電話口に呼んでもらってください。 そして指示をもらってください。 (すぐに病院に来るようにというのが本当の対応だと思いますが。) 薬には副作用があるものです。なにか異常があったらすぐにでもその薬を処方した病院に相談することをお勧めします。遠慮は無用です。 早く良くなられることをお祈りしています。

その他の回答 (6)

• ma5sh5
回答No.6

大変ですね。 もしかして、お肉・お酒(特にビール)大好きですか? 腫れ方と激痛(触れないくらい)があると「通風」も疑えますヨ。 だとすると早めの受信をおすすめします。 ほおっておくと、発作がどんどん強くなりますから。 一つの要因として考慮してください。 通風はいわゆる「ぜいたく病」とういやつで、プリン体が影響しているそうです。(食事の制限があるかも) 違うといいですけど、心配なのでとりあえず…。 下記健康管理に役立つURLです。 私もよく利用します。 見てみてください。 ではお大事にしてくださいネ。

参考URL:
http://www.kachidokikk.co.jp/hb/
  • kigurumi
回答No.5

病院に行くしかないですが、鎮痛剤にも種類があるので、薬の副作用の可能性もありますが、違うかもしれません。 水がたまっているのかもしれません。 少し晴れる程度なら、足を上にして寝れば引くこともありますが、靴が履けないほどになったら、もし水がたまっているのなら、利尿剤を飲んで抜く方法が一般的だと思えます。 いずれにせよ、医者に診断してもらわなければ、処置できないので、行くとしたら、もらった薬を持って内科かな? 医師に「元の大学病院に診察してもらわないと、データが無いのでこちらでは処置できません」といわれるかもしれません。 そうしたら、その大学病院に行くしかないと思います。 なお、私だったら大学病院は行きません。 医者の卵たちにとっての実験台になる可能性が高いので。

• zasawaqa
回答No.4

その足はもともと整形外科で見てもらっていたのですか?  それとも、薬を飲んでから、今までなんともなかった足がおかしくなったのですか?  どちらにしてもその整形外科で、「もらった薬を飲んでから足がむくんで痛む」と言って診て貰ったほうがいいですよ。  大学病院ならいろんな科があると思いますので、その整形外科で必要だと判断されれば別の科にまわしてもらえるでしょう。  薬が合っていないのかもしれませんし、また別の症状かも知れませんし。

回答No.3

まず診察してもらった所へ行って 説明したほうがいいでしょう。 もし処方ミスなら、他の犠牲者を増やさない ためにも、そうしたほうがいいでしょう。 その上でどうしても、信頼できないと思えば 他の整形外科で診てもらいましょう。

• jimbeizame
回答No.2

すぐにその薬を処方した病院に連絡して指示を仰ぎましょう。

• sego
回答No.1

もらった薬で異常が発生した場合は、その薬を中断できるものは中断し、出来るだけ速やかに、その科に再度かかってください。そして詳細を通知してください。処方した薬に対する情報や対策がマニュアル化されています。