• ベストアンサー

0歳で希望保育園に入れようか…踏ん切りがつきません

うちの子は0歳6ヶ月です。最近、私が、知人から会社を立ち上げたので一緒に働いてくれないかと言われました(介護職)。 9月から、以前から希望していた認可保育園に入れようか、もう少し私が見ていようか、かなり迷っています。 迷う理由として、 1.今、子供との生活が楽しい(今のところ、午前中はサークルで毎日友達たくさんの中で遊んでいて、午後は昼寝は3時間くらいして、夜中も起きない手のかからない子です)し、初めての子なのできちんと成長過程をこの目で見たい気持ちがある 2.看護師の資格を持っているので、今急に働かなくても、この先急にお金に困ったとしても仕事の確保は多分できると思われる(これは少し不安はありますが…) 3.介護職は経験したことがないので不安だし、子供が具合が悪くてお休みするとき私しか面倒を見れる人がいないので必然的に仕事を休まなければいけないので、社長及び他職員に迷惑をかけてしまうことが多々あると予想される。 4.その希望保育園が2歳や3歳からでも比較的入れる可能性が高いと思われる。(私の兄弟が通っていた保育園で、もと園長先生とは知り合いでお付き合いはあって「よくするように言っておくよ~」なんて言って下さり、多少のコネがある) なんだか私のわがままだらけですね…でも、この保育園の保育方針が大好きで、もしその保育園にこの先入れられなかったら私はかなりショックです。確実に入園できる今、仕事のお誘いを請けて入園させるか、もう少し子供との時間を楽しみたいか…前も似た質問をさせていただきましたが、皆さんすぐ入れるべき!という回答をくだいました。でも、実際期限が迫っている今、もう頭の中がパニックで、どうしたらいいか、本当にわかりません。どうか、ワーキングマザーの方、もう少し大きい子供をお持ちの方のアドバイスをお願いします。

noname#12002
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は現在中2と小6の子供がいます。私自身の経験から云うと正直子供を預けて働く方がよっぽど楽です。っと言うか子育てはマニュアル通りにいかないことだらけで100人いたら100通り違います。いろんな事で悩んだり、怒ったり本当に今から思い返せば子供に対して懺悔の日々です。でも末っ子が2才の時から少しずつ働きはじめ、二人とも幼稚園に入った後は必死で働いてせめて幼稚園代は稼ごうと思っていました。でもふと気づいたら子供といる時間が本当に少なく、いつの間にか成長している子供達がとてつもなくいとおしくなり、そして今しかないこの時間を一緒に過ごせなかったことにものすごく後悔しました。それは働いていたからこそそう思ったのかもしれません。働いていない時は子育てにパニックになったこともありましたし・・・。それからは適度に働きながら必ず子供のとの時間を大切にするようにしています。看護士の資格があるならおっしゃるとおり仕事は本気で探せばのちのちあると思います。はっきり言って子育てよりも今から先は仕事をして預ける方が楽だと思いますよ。でもこの2才3才は一生に一度しかないのです。もしも何が何でも働かなくては食べていけないのなら別ですが、そうでなければぜひとも一緒に子育てを楽しんで欲しいと私は思います。

質問者

お礼

そうなんですね…保育園に預けるといつの間にか子供が育っているものなんだ…貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• sarachann
回答No.7

3歳(幼稚園年少)と1歳の子供の母親です。 迷う理由1~4拝見しましたが、なぜ迷っているのかさっぱりわかりません。 子供との生活が楽しくて、今すぐ働かなくても経済的に大丈夫なら、迷わず子供といるべきだと思います。 小さい子供にとって一番大切なのは母親の愛情です。 その分、貴方が仕事が終わり、休みの日に愛情注ぐからと言われるでしょうが、成長過程を自分の目で見ることなく保育士さんから聞いても納得するなら入園したらどうですか。

質問者

お礼

3歳児神話は正直信じていません。ありがとうございました!

• 2ban
回答No.6

保育園で育ちました。 正直言って寂しかったです。 でも働かなくてはならない状況なら仕方がないと思います。 でもそうでもないんですよね? その子の今は一度しかないのですし。

質問者

お礼

保育園で育って寂しかったですか…それって私にとって貴重な子供の頃に感じた意見を聞けてよかったです。ありがとうございました!

• ruiruka
回答No.5

こんにちは これってすごい迷いますよな!! 私は3歳と1歳(もうすぐ2歳)の子供がいます。 上の子が生まれたときに結構悩みなしたが、兄弟で会社をやっていて結構忙しく仕事がたまっていたので、上は生後55日目から下は生後52日目から区で認定の保育ママさんの所に預けました。はじめは気になって仕事が終わるのが待ちどうしかったのですが、子供と一緒に入れない分一緒にいるときは可愛がれて、これものまた有りかなぁって・・・ 外に出ているとストレス発散にもなるし、いろいろなアドバイスも貰えたし・・・ 少し保育ママさんの事をお話います。 東京都でやっている保育ママさん制度は、預かれる人数が最高3人でだいたいが2人 保育士の免許を持っている人か、中学生以上の子供を育てあげた人です。 場所は保育ママさんの家 料金は一人目の子なら¥17,000です。 今は2人とも私立の保育園に行っています。 保育園行くようになって困ったことは 人数が今までとちがって1クラス12人~15人いるので、伝染病や風邪など結構うつってきて仕事を休まないといけないことも・・・ それと保育園って結構イベントが多いので、子供には嬉しい見たいですが保護者は結構大変!! 預けるのなら早めがいいですよ!! 色々と分かるようになってしますと、保育園などに馴染むのが遅くなるし 子供も可愛そう それに4月から入っている子とはもう差が出てるはず・・・ 預けないのなら3年保育の幼稚園の年齢まで待ったらどうでしょう・・・ 働き出すと健康管理は自分+子供の人数だから大変!! 私の場合子供の病気や保育園のイベントで仕事を休まなければならないので、自分の時は熱があっても仕事をしています。 頑張ってお母さん!!

noname#99662
noname#99662
回答No.4

ご質問を拝見すると、迷う理由は書いてあるのに、仕事に対するメリットは保育園の事しか書かれていないですね。 それがあなたの本心だと思いますよ。 今お金に困っていないのであれば、そんなに急いで働く事は無いんじゃないかなー。 看護師の資格をお持ちですし、働こうと思った時に、探せば仕事はきっと見つかりますよ。 >今、子供との生活が楽しい これが1番の迷う理由でしょう? 迷う事無いと思いますよ。 子育てが楽しいなんて、素敵じゃないですか。 ゆっくり子どもの成長を見ていけるなんて、幸せな事ですよ。 うちは私も働かないと金銭的にやっていけないので、泣く泣く保育園に預けました。 無責任な回答かもしれませんが、私が同じ立場なら、子供との時間を大切にしたいです。

質問者

お礼

でも、子供との生活に対して、「自由に動き回れない今だからこそ楽しいなんていっていられるのよ~」なんて大きな動き回る子供を持ったお母様方はおっしゃられるので少し、この先いらいらして子供にあたることもあるのかなぁと不安です。(現実にそういう虐待すれすれのお母様方をたくさん見たので…) ご意見参考にいたします。ありがとうございました!

回答No.2

私も同じようなことで大変悩みました。7ヶ月の子がいて看護師の資格を持っています。 車で15分の保育室つきの病院に一日数時間でいいから来て欲しいと言われ、思わぬ収入だし保育室にいれたら子供は楽しいかも!なんて思いさんざん悩んだ結果、「行きます」と言いかけましたがやはり止めました。 理由はたくさんありますが、うちの子は母乳で育てていてそのときは全く離乳食を受け付けなかったので(当時6ヶ月、今はやっと少しずつ食べていますが)離れてる間はどうなるんだろうという不安、またちょうどそのときに主人が配置異動になり夜勤などもあったが昼間に家にいる時間も長かった職場から月曜から金曜まで朝早く夜は終電間近の勤務になり協力を得ることができなくなった(平日に子供が病気になっても全く休めそうもない)、最後にやはりまだ子供と離れたくなかったからです。 看護師という職業はきっと復帰したいときに復帰できます。(いろんなことが付きまとうとは思いますが) 質問者さんはその保育園の園長さんとは知り合いでなんとかなりそうなんですよね?(コネはホントはいけないことかもしれませんが)ましてや、いろんな人に入れるべき!と言われたにもかかわらず決心できないのは入れたくないんですよ、まだ。 私も目の前の誘惑に流されそうになりましたが、今はまだ仕事しなくてよかったと思っています。きっと保育所に入れたい人や働きたい人は自分から探してでも保育所に入れると思いますよ。 納得のいく結論がでるといいですね!

質問者

お礼

私と同じように悩まれたのですね。目の前に仕事が転がってきたら、悩みますよね…でも、子供との生活を決断されて、よかったとおっしゃられている意見を聞けて本当によかったです。ありがとうございました!

• jyamamoto
回答No.1

>前も似た質問をさせていただきましたが、皆さんすぐ入れるべき!という回答をくだいました。でも、実際期限が迫っている今、もう頭の中がパニックで、どうしたらいいか、 このサイトでの助言は、「保育園に預けるべし」という意見が強かったのに、いまだに悩んでいるということは、あなたの本心としては、「もう少し自分自身で成長過程を見ながら育てたい」という気持ちが強いのではないでしょうか・・・。 二者択一ですね・・・。どちらの選択肢もそれなりに理由が通っています。そして、どちらを選んでも先のことはわからないので、正解は見えない。 となると、私なら、自分の「心のおもむくまま」に任せます。 もし、万が一、思うようにならなかったとき、自分の本心に従わない方が「悔い」が残ると思うからです・・・。

質問者

お礼

本当にそうですね。今は決断できないときなんだと、なんとなくわかりました。それって、子供と一緒にいたいということなのかな…となんとなく思いました。ありがとうございました!