• ベストアンサー

学校のPCでFDに保存したWordファイルが家では文字化けしてしまいます…

ご覧下さってありがとうございますm(__)m。中学生の姪から質問されたのですが 私では解決できなかったので、皆様の力をお借りできたら、と思います。 姪が学校のパソコンで作成したWordの文書を、フロッピーディスクに保存して 家のパソコンで開いてみたら、文字化けが起きてしまったそうです。 学校のパソコンのWordのバージョンは聞き忘れてしまったのですが、家の パソコンのWordは98です。 情報が少なくて申し訳無いのですが、この文字化けを直す方法がわかる方が いらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

フリーソフトのOPENOFFICEに,Writerというワープロソフトがあります。これを使っても良いと思います。レイアウトが崩れることがあるのは仕方ありません。Wordでもバージョンが違えば,レイアウトが崩れることがあります。 http://ja.openoffice.org/ また,Wordの文書を開いたり印刷したりするだけなら,下記のソフトをインストールすれば良いと思います。(ただし,Windows 2000 SP4かWindows xpがいります。Windows 98やWindows Meはサポートされていないようです) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&displaylang=ja

ohenro_3
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。今度、ご紹介いただいたソフトをダウンロードして 姪に紹介したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• info22
回答No.1

学校のパソコンのWordと家のWordのバージョンが異なると文字化けが発生します。 学校のパソコンでFDにファイルの保存をするとき、「ファイルの種類」を「Word for Windows 5.0」に選んで保存してくれば、家のパソコンで開いても文字化けしないかと思います。 そうでなければ、家のパソコンのWord(Office)のバージョンを学校のバージョンと同じバージョンにバージョンアップしてください。そうすれば、学校で普通に保存したファイルを家でそのまま文字化けしないで読めると思います。

ohenro_3
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。これからは、姪にこの方法で文書を保存するよう 伝えます。ありがとうございました!