• ベストアンサー

イートレード証券で開始しますが・・

口座に200万円振り込む予定です。 (リスクがとれる金額です) 投資は経験はないので銘柄もわかりません。 中長期的投資を考えています。 やはり、自分の力で銘柄を絞れるまで 待つべきでしょうか。 雑誌などから目に付いた安定株を適当に 少しづつ買っても良いと思ったりしています。 アドバイスいただけばありがたいです。 ※口座はMRF運用です。 ※良ければお薦めの本を一冊紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akirou
回答No.4

私個人の経験上では、No2さんが仰るように雑誌などの推奨銘柄はあまり良いとは思いません。 まあ星の数ほど取り上げられていますからあたりもあればはずれもあるでしょう。 世の中には存在すら知らなかった上場企業がいっぱいありますから、銘柄探しのきっかけとして雑誌等を参考にするのは良いかと思いますが、最終的な判断はご自身で「それなりの根拠をもって」下すべきだと思います。 有名な人でもびっくりするぐらいの「曲がり屋」が平気で銘柄推奨してたりしますからね。 他にも ・出来高は少ないけど月イチくらいでピョコンと跳ねる銘柄 とか ・過去数年間、年明けに買って夏場に売れば必ず(?)騰がってる銘柄 とかもありますから、色々な視点で探してみると面白いと思います。 あとはご友人の会社の話なんかも参考にしてみて下さい。意外と耳寄りな情報が聞けるかもしれません(インサイダーではなく) 僕の友達は日産系の子会社に勤めていて、3年ほど前に「最近うちの会社はなかなか調子がいいらしい」とかいってました。その会社の株価はゆるやかに上昇し、今は当時の約3倍! 素直に買っときゃ良かったと後悔しきりです・・・。 とまあ銘柄探しのきっかけは意外と色んなところに転がってると思います。中長期投資なら ・安定性 ・財務体質 ・将来性 ・分散投資 といった点を考慮した上でじっくり検討してみて下さい。 あまり脈絡のない回答で恐縮ですがご参考になれば幸いです。

taetae2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて聞く話もあって質問して良かったです。 やはり、個人投資家も耳寄り情報がないと厳しいですね~ 財務体質などの分析が自分でできるまでは 細々とやってみます。

その他の回答 (6)

• masuling21
回答No.7

>自分の力で銘柄を絞れるまで >待つべきでしょうか。 それは、そのとおりです。少なくとも私は、あなたが損したとき責任取れませんから。 スポーツなら、アマとプロは厳格な区別がありますが、株式市場は、初心者もプロも一緒になって参加しています。初心者の甘えは、損になって実現するでしょう。 お勧めの本 「株はこうして買いなさい」ダイヤモンド社 本は、書店で少し立ち読みして、これが良いと思ったら買って下さい。題名と中身が違うのもあります。

taetae2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロ集団は正確な分析と資金量があるので 二重に有利な気がします。 厳しさがよくわかりました。 お薦めの本は買ってみます。

回答No.6

初心者ということでアドバイスするならば、 とりあえずは配当+優待がいい株をしばらく持ってみたらどうですか? 例えば、東京地区で映画好きな人だったら東急レクリエーション。 今日の株価だと611円なので投資金額は 61万1100円+手数料945円=612045 もらえる配当は年間6000円 もらえる映画の券は年間40枚 1枚1600円×40=64000円 6000円+64000円=7万円 7万円÷61万2045円=0.1143 年利回りにすると11%を超えてますね。 銀行金利の0.1%に比べると全然いいですね。 他には、全日空などの航空会社の株も今安いです。優待券がもらえますので、自分で乗らなくても、金券屋に売ってお金にすることもできます。 なれてきたらいろいろ売買するのもいいですが、最初は優待・配当のいい株を買って、様子を見たらどうでしょうか?

taetae2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所にユナイテッド・シネマならありますが 株価は見つけられませんでした。 全日空調べてみます。

• mizu_atsu
回答No.5

ひまわり証券のインベスターズアカデミーを受講されてはいかがですか? もちろん無料です。 クリアすると本も一冊もらえます。 別に口座を作る必要はありません。 ちなみに 雑誌に出たものはもう既に上がっていて買った頃には高値と思います。 載る前に仕込んで載ったときに売れればいいのですけどね。 (そんなこと私にはできてませんので大きなことは言えませんが) まずは買わずに買ったと思ってその後の動きを見てみては? いきなり本番はリスクが高いかも?

参考URL:
http://sec.himawari-group.co.jp/
taetae2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 この会社のセミナーは評判がいいようですね。 WEBセミナーであれば受けられると思うので チャレンジしてみます。

回答No.3

はじめまして私も今月からイートレードでトレードを開始しました。 お勧めとは言いませんが私はダイヤモンド社のZaiを毎月買っています。 参考になるかといえば、なる人にはなる、ならない人にはならない といったところでしょうか(何でもそうですが) マネーやMoneyも見てみると良いと思います。 その中で一番読みやすいものを選んではどうでしょう (私はZaiが面白く読みやすいです) 短期(兼,短気…くだらなすぎる)の私はチャートの本ばかりを読んでます。 「デイトレードは5分足で完勝だ」小山 哲 著 が結構気に入っています。あとデイトレーダーの「迷える子羊」氏の本も面白いと思います。  株式投資はやり方ひとつで儲けと損が大きくなるので どんな本でもひとつでも参考になる手法があれば本代なんか安いものと割り切って買いまくるのも必要かと思います。 ただ、そうはいってもチリも積もれば何とやら… どうせなら本屋さんで買う本を決め、アマゾンで中古本を買うというのが効率良いと思います。 中古でもトラブルがあればアマゾンが補償してくれますよ。 私の過去のコメントに私の失敗を載せています。 参考になれば幸いです。 では程々にがんばりましょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594603858/kabooenjoy-22/249-8695548-6692329
taetae2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 Zaiですね。。一度読んでみます。 私もアマゾンで中古本を買うことになりそうです。 10冊くらいは買いたいですね。 過去のコメントも読ませていただきました。 参考になりました。

noname#12339
noname#12339
回答No.2

「雑誌など」と書かれてますが、わたしの経験上 雑誌の推奨銘柄でいい思いしたことはありません。 なので個人的には「など」でくくられた情報源(具体的にはわかりませんが) の方が、まだ、雑誌情報よりはいいかと思われます。

taetae2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今のところ雑誌しか情報源はありません。 ネットでもあまり・・・ 「など」の情報が得られるまで細々とやってみます。

• ipa222
回答No.1

僕もまるっきり素人ではじめて、今でも特に勉強しているわけではありません。 自分の得意な業種とか会社からはじめればいいのではないでしょうか? 仕事に関連がある会社とか。 長く持つなら配当が見込めるところもいいと思います。

taetae2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、仕事で関係あるところは買えそうなところはありません・・ 電力株くらいしか思いつきません