• ベストアンサー

そんなに簡単に儲かる?

プログというのでしょうか、個人の日記みたいなところに株での儲けや、借金の返済に株投資をして公開しています。 金額の多少はありますが、気楽に投資して、成績もあげているようです。 ほとんどトントンの状態の私から見ると、信じられないのですが、そんなに儲かるものでしょうか。研究熱心=儲かるという図式なんでしょうか。 プログに書いている方は中長期でなく、デイトレや短期投資の運用をしています。 みなさんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

nyanyan2001さん、しっかり聞いて下さいね! 断言します。『簡単には絶対に儲かりませんっ!』 最近,本屋さんに「私はこうして儲けました!」「短期で1億円稼ぐ方法」など、いかにも簡単に儲かるような本が出回り、 個人のブログでは「いかに儲かってるか」をコンコンと書かれています。 もちろん利益を出してる人もいるんでしょう。 でも、こういうブログには損をしたことはあまり書かないもんなんですよ。 勝った(儲けた)時のみを強調し、負けた(損した)ことはあえて書かないんです。 なので、簡単に儲かるような錯覚に陥るんですよ。 ビギナーズラックもあるんでしょうが、利益を上げているほとんどの人は、経済新聞を読み、その企業を調べ、チャートやファンダメンタルの研究をして投資しているんです。 株式の投資で大きな額(億単位)の利益を出してる個人は全体の1割と聞きます。 そこそこの利益を出してる個人は全体の3割くらいだそうです。 その他はトントンか、損を出している人達なんですよ。 nyanyan2001さんはトントンなんですね。 ほとんどの方がnyanyan2001さんと同じだと思います。 例えが適切かどうかわかりかせんが、例えばイチローやゴジラのような一流の野球選手を見て、 みんな同じように一流の野球選手になれると思いますか? なれないでしょう? それと同じですよ。 一部の人が大儲けしてるからといって、簡単に儲かるものではないんです。 やはりそれなりの努力が必要な世界なんだと思います。

nyanyan2001
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 なるほど、「理論に釣られやすい」ので、いろいろなデーターを見せられると、「自分も儲けてみたい」と。 夢を見やすい性格なのかも。 プロの方からのお話で、しゃきっとしました。 ど素人の私が儲けられるなら、みんな儲かってますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.5

効率的市場仮説って聞かれた事ないですか。非常に簡単(乱暴といってもよい)に言えば、「あらゆる情報が株価に瞬時に反映されてしまい、どんなに頑張っても、市場平均よりも儲ける事は無理(運を除く)」という仮説です。市場が本当にそんなに効率的かどうかはこの際横に置いて(経験的には到底信じがたい!)、この仮説は、現在の金融理論の中で最も基本的な部類に入っています。ほんのちょっとでも金融理論をかじった人間なら、必ず知っています。 で、この仮説の厄介な所は、長期間の運用成績がトレースできる投資信託などのパフォーマンスを見ると、概ね(100%とは言えない)それが正しいとしかいいようが無い、って事です。より正確に言えば、例えば「長期的に勝ち続ける人はいても、その人がうまいのか単に運がよかっただけなのか区別がつかない」(それぐらい、市場平均に対して勝ち続ける人は少ない)という事です。「1億円を2回当てた人を、当たりくじを見つけるのが上手い人と呼べるか」って事でしょうかね。裏返せば、ヘタクソな人もいない、とも言えます。銘柄選択の意味が無いんですから。 色々な人が、様々な検証をして、この仮説を何とか否定しようとするのですが、細かい話を除けば、この仮説は体系化されてから約30~40年、未だにファイナンス理論の基礎として残っています。 じゃぁ、何故、皆真面目に「水面下で必死に足を動かす」のでしょうか。「自分だけは特別かも知れない」と思うからでしょうか?「努力は報われない」と知りつつ、「でも努力している」そういう非常に矛盾した世界に思えますね。そういう意味では、効率的市場仮説も、皆がその仮説を信じて、真面目に考えなくなると市場が効率的ではなくなってしまう、と言う有名なパラドックスを抱えています。なんか哲学的ですねぇ。 因みに、私は仕事として投資というか投機をさせられていた経験がありますが、当然仕事だから、「真面目に考えればより儲けられる」という前提ではやってはいました。でも、自分がうまかったから市場平均に勝てたのか、単なる運なのか、判断が難しいという事は知っていましたし、実際どっちだか、今でもわかりません。「研究熱心=儲かる」と信じてはいないが、そう思わないでは、やってられん!という感じでしたね。 だから、簡単に儲けられる人がいても、少しも不思議に思いません。 また、効率的市場仮説を信じるかどうかも、人の勝手だと思います。 自分の判断能力を信じすぎて、頻繁に売買を繰り返すのは、証券会社を喜ばせるだけのような気はしますが、努力してもしなくても、確率的には結果は同じ、と理論が言うのなら、ま、面白くやった方がいいだろ、と考えるのは、それなりに合理的な考え方だと思いますので。理屈はどうあれ、結果として、儲かればいいんだし。特に個人であれば、運だろうが実力だろうが、どっちでもいいですよね。 参考URLに効率的市場仮説の説明を入れておきます。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/19020836.html
回答No.4

私もブログ大好きなので、毎日いろんなところを見てますが、 ライブドアショック以降、たくさんのブログの更新が止まりました。 一部の儲かってる人やまだ余力のある人は続け、立ち直れなかった 人はブログもやめちゃったというのが本当のところではないでしょうか? (儲かってる人だけが書き続ける) あとデイトレとかだと毎日の取引を書けますが、中長期の人はあんまり 書くことがないのでブログやらないんじゃないかなぁ 実際、今の相場では腕がないとなかなか儲からないと思います。 (私も泣いてる一人です)

nyanyan2001
質問者

お礼

株の「腕」は知識だけでなく、忍耐や度胸や繊細さや軍資金やいろいろな「株神経」が必要なのかもしれません。 他の回答者さんが話していたように、その「腕」は見えないから、売り買い(これは誰でもできる)だけ見て、私もできると勘違いしているのかもしれません。 現状維持の姿勢で株式は続行です。私なりのヘボ取引で、下がっても胃が痛くならない範囲でやります。 doremi1025さんも頑張って下さい。 ありがとうございます。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

簡単に儲かる人はいます。ただ、表面上簡単に見えても、その人でないとできないものを持っていると思います。 こんなに簡単にできるなら私も、という考えは間違っています。 アヒルが水に浮くためには、水面下で必死に足を動かしているのです。

nyanyan2001
質問者

お礼

ブログでは必死に足を動かしているのが見えないですね。 「私も」と思ってしまいました。 「軍資金を追加して、短期で売り買いやってみようか」とか本気で思い始めたところでした。 ありがとうございます。

回答No.1

儲けた人以上に多くの人が損をしなくちゃ、儲けは出ないでしょう。 1・10・100・1000円単位での個人の損が積もり積もって少数の人のプラスに成るのでは?

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解できないのですが、株は麻雀と違い、決められたパイを分捕るのではない、と認識していました。 昔のように右肩上がりではほとんどの人が儲けるでしょうし、ライブドアではほとんどの人が損をしています。 すみません、私の認識はちょっと間違っているかも。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 資産運用について

    金融資産で約4500万円ほどですが、なかなか思い切った投資が出来ません。 現在の投資は、 グロソブ(投資信託)に約100万円 株:全日空2000株/中部電力2000株/日産100株/ntt docomo100株/マクドナルド100株 です。 主に株主優待や配当狙いで購入したんですが 運用成績はいずれもトントンといったところです。 それ以外は国債と定期預金です。 借金は住宅ローンを含めありません。 念に、2%でも運用できれば年90万円にもなるのに、もったいない気がします。 皆さんはどのように運用されてますか?

  • デイトレ向きの銘柄

    これから株をはじめようと思っています。 メインは中長期投資なのですが、新規口座開設で手数料のかからない1~2ヶ月の間に2つほどデイトレも挑戦しようと思います。 10万以内で値動きの大きい(リスクが高いのは承知のうえ・・)、デイトレ向きのおすすめ銘柄はありますか? 一応自分ではUSENとダブルクリックを検討していますが・・。

  • FXを始めようと思います。教えてください!

    投資初心者です。 FXを始めようと思っています。 日中は仕事をしているので、夜の時間を使っての取引。 中長期ではなく、デイトレなど短期での取引の予定です。 安全性などから考えてくりっく365がいいかなと思うのですが、手数料がかかるのでデイトレ向きではないかな?とも思い、手数料無料のサイト(外為ドットコム等)とどちらにしようか検討しています。 初めてなので、証拠金は少額で始めるつもりです。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 短期運用

    女性デイトレで10分とか短期で運用してる人をTVで見ますがそのような短な期間で利を出すと言うのは投資金額を大きくしてやってるのではないですか?

  • 良質な株式投資セミナーは何??

    はじめまして。 株式投資を中心に資産運用について本やセミナーなどで勉強しています。そこで、今まで参加した株式投資セミナーの中で良質なものがありましたら教えてください。 将来的には中長期の投資を目指そうと考えてはいますが、何事も経験してみたいのでデイトレも体験してみたいです。 東証アカデミーのほとんどは参加してしまったので、次のフィールドを探しています。無料・有料は問いません。よろしくお願いいたします。

  • デイトレード

    デイトレをやっている個人投資家が多いと聞きます。 いろいろ取引のバリエーションもあるのだと思いますが、ひとつの売買一往復をその日のうちにやって、毎日手仕舞うのがデイトレです。しかし株では順張り一手になるのでは?そうでないと損切ることになるケースも多いと思います。手数料もかさみます。 リスクを最小にするために、デイトレにするのだとどこかに書いてありましたが、実際そうなのですか?もうひとつ、デイトレのメリットがわかりません。 外為なら、「うーん、超短期決戦でいいのかな」と思います。

  • 中・長期運用で便利な証券会社は?

    株式投資は初心者です。 ネットで株を購入し、中・長期的に運用したいのですが、お薦めはありますでしょうか? 色々調べてみましたが、手数料は売り買いした時以外にも1日毎にかかるのでしょうか?成り行き・・・も「?」です。どういうことでしょうか? 初歩すぎてすいません。

  • 相場が動かないとき

    先物、為替が得意な方で、相場が不安定に感じるときが長いときには、どうされていますか? デイトレや個別株に行きますか? オシレーターや支持線、抵抗線で短期に逆張りとかしたら、やっぱりダメですか? 私はトレードは負け組で、昼に仕事もありますので、研究が必要な個別株やデイトレができません。仕方ないですかねー?

  • 08年の株投資は 短期?長期?

    2008年の日本株の株式投資は 短期が適していますでしょうか? (1週間から1ヶ月以内、デイトレは除く。) 長期が適していますでしょうか (一年以上保有) よろしくアドバイスお願いします。

  • デイトレ必勝法を検証するソフトってありますか?

    デイトレで勝つための手法を研究していますが、その有効性や、過去の傾向などを調べたり、分析できるソフトってないのでしょうか? ・中長期投資ならパイロンというソフトで、お手軽に検証するソフトがあるそうですが、日計りまでは対応していません。そこで、日計りにも対応したシステムトレードを作成、検証できるソフトを知っている方いましたら何でも結構ですので、教えてください。