• 締切済み

中・長期運用で便利な証券会社は?

株式投資は初心者です。 ネットで株を購入し、中・長期的に運用したいのですが、お薦めはありますでしょうか? 色々調べてみましたが、手数料は売り買いした時以外にも1日毎にかかるのでしょうか?成り行き・・・も「?」です。どういうことでしょうか? 初歩すぎてすいません。

みんなの回答

• masuling21
回答No.3

ネット大手、イートレード、楽天、松井、カブドットコム、マネックス、ジョインベスト、etc. どこでも気に入ったところで良いのでは? 例えば、HPが見やすいというのも結構大事です。どこも、口座管理料は無料になっています。保有コストはかかりません。 取引回数が少ない場合は、約定ごとの手数料がお得でしょう。 「成行」は注文の種類のことで、手数料が安くなる場合がありますね。 比較するなら指値の手数料と約定代金でどうなるかを見ると良いのでは? なお、マネックスでも携帯電話から発注すると手数料が非常に安くなります。

• fantom
回答No.2

売買手数料が高いのが難点ですが、 マネックス証券に株を預けて、 貸株サービスを利用すると毎日、金利が手に入ります。 http://www.monex.co.jp/StockLending/00000000/guest/G1900/lend/index.htm 頻繁に売買しないならオススメします。

noname#34393
noname#34393
回答No.1

手数料体系は売買毎にかかるタイプと1日の取引額に対してかかるタイプがあります。 一般的には取引が有った日だけにしか手数料はかかりませんから、取引しなければその日の手数料は必要ありません。 ただ、大手証券会社の場合は口座管理料年間3150円かかる場合がありますが、ネット証券の場合は口座管理料はかからない場合がほとんどです。 資金が非常に大きい(概ね1000万円以上)の場合は松井証券をお勧めします。 通常は、証券会社が破綻しても投資者保護基金によって1000万円相当額が保証されますが、それ以上の場合は分別保管が確実にされていれば全額返還されます。 しかし、それが一時的に出来ないなどの都合があって、その時に破綻した場合は、最悪の場合で1000万円までしか保証されていないので、松井証券のアカウントプロテクション(最高10億円まで保証、但し免責は1000万円相当額)に加入していますから安心です。 それから、ETFに興味があれば楽天証券が良いでしょう。 海外のETFを扱っている所はここだけです。 世界の株式ETFを購入して長期投資すれば、一般の投資信託では非常に高いコストをETFにして非常に安いコストで投資が楽しめます。 通常は1単元で取引しますが、1単元に金額では投資金額が大き過ぎて投資できない場合はジョインベスト証券の「まめ株」があります。 これならば、武田薬品工業の場合は1株単位8000円(5/2の終値で7760円)程度から始められます。 但し、入金は少し多めにする必要があります。 普通は1単元で買えば武田薬品工業の場合は80万円近い金額が必要なので、1株から投資できる「まめ株」を利用すれば良いでしょう。