• 締切済み

去勢手術

ワンちゃんの去勢手術は1歳を過ぎるとできないと聞きましたが本当でしょうか? 去勢の適齢期は何ヶ月頃までなんでしょうか?

noname#12330

みんなの回答

• inusuki
回答No.2

>ワンちゃんの去勢手術は1歳を過ぎるとできないと聞きましたが本当でしょうか? これって、一歳を過ぎないと出来ない、の間違いでは? 我が家は、獣医さんから、体が出来てからの方が良いと言われましたが、2歳のメスが未避妊だった為、後から飼ったオスは、6ヶ月で去勢しました。 やはり、ちょっと手術が早かったからか、オスらしくありません。ミスターレディーと呼んでます。 オス犬ですので、手術は、睾丸を取るだけですので開腹もせず、簡単ですし、高齢でなければ、いつでも出来ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫だと聞いて安心しました。

• rinkoshin
回答No.1

こんにちは その出来ないっていうのは誰からの情報なんでしょうか? ウチの仔は二人去勢をしていますが… 一歳半でしましたよ 健康に問題がないなら出来ますよ!! ただ…あまりに高齢だと麻酔の問題とかがあるので出来なくなるというか危険になると思います 因みに去勢手術をすると性格が丸くなるとか言います それは全部の仔に当てはまる事ではありませんが…月例が早い仔の場合は比較的当てはまるような気がします 例えば片足を上げてオシッコしないとか… 相手の方はそう言う事で出来ないと言ったのかもしれませんね

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子も1歳半過ぎ。大丈夫なんですね!