• ベストアンサー

CPUを3GHZ

CPUを3GHZ変えたら快適さは変わりますか? メモリと違って適合や作業の取替も難しいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • next_x
回答No.5

CPUの交換はほかの方が書かれているのでほかに気をつけることを書きますか・・・ CPUの交換だけでは駄目です。実際最近のIntelのCPUは発熱のため自動でクロックが 下がってしまい元のCPUと変わらない性能しかでないことが多々あります。 出来るならクーラーをより効率のよいものに変え外部への排気をより効率的に出来るよ うに排気ファンの増設も検討してください。大型静音ファン付きの電源に交換するのも 手です。 ちなみにAthlon64は発熱がかなり少なくクロックをあげなくても効率的に処理できるの でインテルがいうほど性能が悪くなく実際雑誌のベンチマークなどでは一部のintelが 得意なベンチマークのみ表示していたりどう見ても近似値なのに大幅に差があるように 見せる雑誌が多いのでだまされないように。なおOS起動時間はintelの方が遅いです。 どっかで AthronXP<Athlon64<intel P4 という結果が出てました。 画像のエンコードとかの一部の処理以外ではP4は遅いのでUIとかグラフィック 表示系はAthlon64を使う方が特に快適になります。

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.4

CPUのクロックで判断はできません。 例えば、2.2GHzのAthlon64 3500+からPentium4の3GHzに変更するとほとんどの用途で性能が下がります。 これは、クロックあたりの性能が違うためにそうなってしまいます。 元のCPUと用途によってはデュアルCPUやデュアルコアCPUにしなければ大差なしと言うこともあります。 用途が軽すぎて性能が大きく変わっていても実質的な変化がほとんどないと言うケースもあります。 用途と今の環境の両方を開示すべきでしょう。

• sokoja
回答No.3

現在の環境がわからないので断言できませんが、メモリを増設するよりは、はっきりと違いがわかると思います。 ただし、取替作業は簡単ではないと思います。 現在入手できるインテル製、一般向けの3GHzクラスCPUの場合、ソケットの形状だけをとっても2種類有り、形状的に全く違います。 仮に現在ご使用ののPCが「LGA775」または「mPGA478」であれば、サクッと差し替えるだけで大丈夫かもしれませんが、チップセットや各ドライバの対応状況を確認しておかないと、起動すらできない状態になるかもしれませんよ。さらに「PGA370」の場合はマザーボード交換必至です。 また、WinXPでは、ハードウェアの大幅な変更により自動アクティベーションが出来ないかもしれません。(そもそもOEM版でマザーから交換の場合認められないかもしれません:自信はないですが…)

• noranuko
回答No.2

今の環境がわからないので快適になるかどうかはわかりません。 1Ghz台以下からの交換であれば快適さを感じるでしょう。 メモリに比べれば取替え作業は難しいです。 またその難度も環境によって変わります。 単に付け替えでOKな環境から、マザーボードの交換、 果ては電源、メモリに至るまで交換しなければならない場合まであります。 お使いの環境を挙げられればもっと的確なアドバイスが得られますよ。

回答No.1

快適さは現状のPCとの性能比ですから、 現状のPCが1GHzとかであれば、体感速度は雲泥の差です。 しかし、ただ単純に取替えといっても、 CPUの規格とそれを取り付けるマザーボードの規格があっていないと取り付けることはできません。 メモリにいたっても、最近はDDRからDDR2へと規格がかわりつつあるので、一概に簡単であるとはいえなくなってきました。 無駄な買い物にしないためにも、十二分に検討をした上でお買い求めください。