• 締切済み

タスクバーの言語アイコンが消えました。。。

タスクバーにこれまで【青い四角の中にJP】と書かれたアイコンがありました。 同時に、エクセルなどのアプリケーションを利用してるときや、 マイドキュメントなどのファイル上で、名前を変更するときなどには、 ウィンドウズ上?にも、細長いバーがあり、ここで直接入力なのかなどの確認ができるようにしていました。 これがタスクバーの青いアイコンがなくなったのと、 エクセルなどのアプリケーション利用時には細長いバーがでるけど、 マイドキュなどの時には表示されなくなり、今が直接入力なのか・・・ といったことがわからなくなりました。 これってどこを直せばいいのでしょうか? 使用してるのは、WIN2000/IME2000です。(たぶん。もしかしたらIME-JAPANESE?)

みんなの回答

• Yamatuki
回答No.6

こんにちは!! 始めに下記のページを見て下さい。 [言語バー(ツールバー)]が このような形で表示されていませんか?? 「Maniac IME 言語バー」 http://bingoall.net/ime/ms-ime2002/gengo_bar.html 言語バーのCAPSボタン横にある━(最小化)ボタンをクリックすると、タスクバーに[JP}のアイコンが表示されるとあります。 一度 確認してみて下さい。

• thanks39
回答No.5

>No.3さまの >>[入力ロケール]タブを開くと、 >画面下の方に >□ タスクバーにインジケータを表示する >と言う文があると思いますが、 >とありますが、 >その文がありませんでした。 自分もありませんよ。PC環境の違いですから、心配する事はありません。 >この場合はどうすればよろしいのでしょうか? 遠慮せず補足などに記入して、追加回答を待ちましょう。 その間に、似たような項目が無いか調べたり、他の手段で指摘されている画面などにいけないかやってみましょう。

• Yamatuki
回答No.4

こんばんは!! ANo.3の補足を読んで 色々検索してみたのですが、 □ タスクバーにインジケータを表示する と言う文面が無い問題は 判りませんでした。 今 □ タスクバーにインジケータを表示する のチェックを外した状態で、 IMEツールバーが表示される方法を確認してみましたら、 IMEのプロパティから[ツールバー]タブを開いて □小さいIMEツールバー にのみチェックを入れておくと「マイドキュメント」を開いた際にも、ツールバーが表示されました。 この点を アプリケーションを開いた際に表示されるIMEツールバーから確認して下さい。 ExcelなどのOffice関連ソフトのバージョンは幾つでしょうか?? Office関連のソフトのインストールで IMEのバージョンがIME2000より更新されているのではないでしょうか?? 例えばIME2002やIME2003などインストールされたOffice関連ソフトのバージョンに合わせてバージョンアップされている可能性があると思うのですが・・・??

• Yamatuki
回答No.3

こんにちは!! [スタート]~[設定]~[コントロールパネル]を開いて、 キーボードアイコンをダブルクリックします。 出て来た[キーボードのプロパティ]画面から [入力ロケール]タブを開くと、 画面下の方に □ タスクバーにインジケータを表示する と言う文があると思いますが、ここにチェックが入っていますか?? 外れているとタスクバーから[Microsoft IME2000(Japanese)]のアイコンが消えます。 ただ僕の場合 ペンの形のアイコンなので、青い四角の中にJPと書かれたアイコンとは異なります。 先の[入力ローケール]で、IMEのバージョンを確認して下さい。 >これがタスクバーの青いアイコンがなくなったのと、 エクセルなどのアプリケーション利用時には細長いバーがでるけど、 マイドキュなどの時には表示されなくなり、今が直接入力なのか・・・ といったことがわからなくなりました。 は、 IMEツールバーのプロパティを開いて、[ツールバー]タブの IMEツールバーの表示方法欄で □ 直接入力のときにIMEツールバーを隠す にチェックが入っていませんか?? 入っていれば チェックを外して[適用][OK]で、 マイドキュメントを開いた際にも表示されるように成ると思われます。

zundoko5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 みなさん、いろいろと教えてくださるのですが、 私が使ってるPCでは指定された項目がなかったりと、 いつもそのとおりにことが進みません(;_;) No.3さまの >[入力ロケール]タブを開くと、 画面下の方に □ タスクバーにインジケータを表示する と言う文があると思いますが、 とありますが、 その文がありませんでした。 この場合はどうすればよろしいのでしょうか?

• thanks39
回答No.2

(エクセルなどのアプリケーション利用時などの)細長いバーが出ている時に細長いバーの右下の逆三角形をクリックするか、その長いバー自体を右クリックして設定をクリック。するとテキスト サービスと入力言語という設定ダイアログが出るので下の方にある言語バーをクリックして言語バー アイコンをタスクバーで表示する(&A)にチェックが入っているか確認する(入っていなかったらチェックを入れてOK)。テキスト サービスと入力言語もOKで閉じる。なお言語バーをクリックした時に言語バーをデスクトップ上に表示する(&D)にもチェックを入れているとデスクトップ上(ウィンドウズ上)にも表示される。 また、コントロールパネルの地域と言語のオプション→言語→詳細からでもテキスト サービスと入力言語の設定に行ける。 それでもだめならIMEの再インストール。

回答No.1

いま私がつかっているOSがXPなので、 厳密に詳しいことはわかりませんが、 たぶん、それほど大差はないと思うので、 回答してみます。 コントロールパネルから 地域と言語のオプション をえらびます。 そうすると、画面が開くので、 言語タブ をクリックします。 そこには テキスト サービスと入力言語 という項目があり、そこに「詳細」ボタンがあるので、それをクリックします。 そうすると、「テキストサービスと入力言語」という画面が出てきますから、 そこの「言語バー」ボタンをクリックします。 そこをいろいろとチェックしてみてください。