• ベストアンサー

タスクバーの「JP」アイコンを消したい

Windows2000&ATOK15を利用しています。 この度、OfficeXPを導入したところ タスクバーの右側に青い四角に「JP」と文字のあるアイコンが現れました。 IME-2002は導入しませんでした。 テキストサービス?のアイコンのようなのですが 不必要な為、表示しないようにしたいのですが どうしても方法が分かりませんでした。 もしアイコンを非表示にする方法がありましたら どなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JAILBIRD
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

 こんにちは。私も同じ現象で悩まされました。  「Officeのソフトは使いたいけど、変換はATOKがあるからIME-2002なんかいらねー。ヘタに共存させとくといつのまにか変換がIMEに切り替わっててうざいもの」ぐらいの気持ちでOfficeのセットアップ時にIME-2002のチェックを外しておいたのです。そしたら「JP」のマークがタスクトレイに入ったまま消えなくなってしまいました。   で、これ、普通は[コントロールパネル]→[テキストサービス]→[言語バー]→[言語バーをデスクトップ上に表示する]のチェックを外す、で消えるはずなんですが、[言語バー]のボタンそのものが灰色になってて使用できなかったのです。  ヘルプによれば、【このボタンが使用できるのは、音声認識、手書きの認識、IMEのうち、少なくとも一つのテキストサービスがインストールおよび追加されている場合だけ】だそうです。  泣く泣くOfficeのディスクからIME-2002を追加でインストールしたところ、[言語バー]ボタンが使えるようになり、上記の操作でJPアイコンは消えました。  IME-2002をインストールせずにこの問題を解決する方法はちょっとわかりません(でもたぶん、それが知りたいのですよね。。)。  参考になれば幸いです。

kitty-bone
質問者

お礼

なるほど。IMEを使わないからインストールしなかったのに、こんなところに弊害が…。他にすべがなければ試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながら、OfficeXPあるいはWindowsXPで導入されたテキストサービスを使用しない設定はないようです。 ただ、同様のクレームや問い合わせが多かったせいでしょうか、Office2003添付のMS-IME2003ではプロパティ設定でテキストサービスを利用する・しないを選べるようになりました。 もし、Office2003を導入される予定がありましたら、お試しください。  

kitty-bone
質問者

お礼

残念ながら2003は導入予定がありません。OfficeXPをインストールしたばかりですし。貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクバーの言語アイコンが消えました。。。

    タスクバーにこれまで【青い四角の中にJP】と書かれたアイコンがありました。 同時に、エクセルなどのアプリケーションを利用してるときや、 マイドキュメントなどのファイル上で、名前を変更するときなどには、 ウィンドウズ上?にも、細長いバーがあり、ここで直接入力なのかなどの確認ができるようにしていました。 これがタスクバーの青いアイコンがなくなったのと、 エクセルなどのアプリケーション利用時には細長いバーがでるけど、 マイドキュなどの時には表示されなくなり、今が直接入力なのか・・・ といったことがわからなくなりました。 これってどこを直せばいいのでしょうか? 使用してるのは、WIN2000/IME2000です。(たぶん。もしかしたらIME-JAPANESE?)

  • タスクバーにIMEアイコンを表示させる方法

    僕の質問を見てくれてありがとうございます。 今、とっても困っている事があります。 わかる方がいましたら教えてください。 タスクバーにIME98を表示させる方法を教えてください。 よく使う文字を辞書登録したり、わからない文字を手書きパットを使って、 調べたりしたいんですけど、IMEのアイコンがでてないのでできません(^▽^;) よい回答まってます^^

  • タスクバーのJPアイコンを消したい

    些細なことなんですが ここ何日かのことで、インターネットを開いたら タスクバーのとこにJPっていう青いマークがでるんですけど ほっとけばいいんだろうけどすごい目障りなんで 表示を隠せる方法とかないですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • ATOKのアイコン

    Windows10、ATOK2017です。いつもデスクトップのタスクバー右側にATOK関連の複数のアイコンが並べて表示されていたのですが、再起動したら消えてしまいました。ATOK自体は既定の言語に設定されていて、問題なく使えるのですが、アイコンを回復(表示)させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • タスクバーにあるアイコンについて

    「Microsoft IME、入力モード、IMEパッド、確定前の…、ツール」の5コの アイコンがありますが,次のことを教えてください。 1・・何かした時(再起動など?)にこれらだけ消えてしまうので、消えない方法 2・・以前は表示されてので使ったのですが、記号と文字などを含んだウインド    を表示させて使う方法

  • タスクバーのアイコンを減らしたい

    ウインドウズ98ですが、画面に下に出ているタスクバー(?)の中の右側(時間表示の左側)と左側(スタートボタンの右側)にアイコン(?)がいっぱいあります。 これを、減らしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • タスクバーのアイコンが表示されない(XP)

    タスクバーにアイコンが表示されません。 本体 : SHARP PC-MM70G OS  : XP Pro. IE   : Ver. 6.0.2900.2180 sp2 急におかしくなりました。ATOK2005を使用しているのですが、 パレットがタスクバーの中に入り(滑って入れてしまったのかも知れません)、 そののち、まずはタスクバーが表示されなくなりました。 タスクバーのプロパティ(自動で隠す・表示固定など)を色々変更しても改善されません。 色々触っているうちに、ATOKのパレットをタスクバーに入れると不具合が出る報告例があるのを知り、デスクトップにATOKのパレットを放り出すと、タスクバーは下に潜り込み、つまんで出そうにも動かない状態になりました。 再び、ATOKをタスクバーに入れると、タスクバーは表示されるものの、ATOK以外のアイコンが表示されません。 ATOKを再インストールしてもダメ。SAFEモードで立ち上げ直してもダメです。 ウイルスバスターで最新のパターンファイルにて検索しても、感染はしておりません。 打つ手としては、窓の手でレジストリーをいじる or OS再インストールの方向なのでしょうか。 現状のウインドウの切り替えはALT+TABでしのいでいますので、困っています。 ご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • タスクバーのアイコンで記号などを使いたいのですが

    タスクバーに表示されるはずのアイコンが少ないです。先日教えてもらったようにしたのですが、「黒く丸い円の中にJの字のようなものがあるMicrosoft IME」アイコンと、「KANA」というものしか出ません。記号などを使えるように以前出たアイコン群を出す方法を教えてください。 先日「2004」の更新をした影響?

  • MS-IMEのアイコン

    MS-IMEをタスクバーに入れていたのですが、先日OfficeXPにバージョンUPし、WindowsUPDATEから中国語IMEをダウンロードしたら、タスクバーのアイコンが消えてしまいました。手書き入力をするときによく使ってたのですが、消えてしまったので非常に困っています。アイコンを回復する方法か、その他に手書き入力できる方法を教えてください。ちなみにOSはMEです。

  • タスクバーのマイクのアイコンを消したい

    WindowsXP SP2 IME Standard 2002 ver.8を使用しています。 タスクバーに「マイク」のアイコンがあるのですが 消すことができません。 音声認識などは一切使用しないので 消したいのですが、 「音声認識ツール」を表示させないようにしても 「マイク」のアイコンだけは消えません。 消す方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう