• ベストアンサー

タスクバーの「JP」アイコンを消したい

Windows2000&ATOK15を利用しています。 この度、OfficeXPを導入したところ タスクバーの右側に青い四角に「JP」と文字のあるアイコンが現れました。 IME-2002は導入しませんでした。 テキストサービス?のアイコンのようなのですが 不必要な為、表示しないようにしたいのですが どうしても方法が分かりませんでした。 もしアイコンを非表示にする方法がありましたら どなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAILBIRD
回答No.1

こんにちは。私も同じ現象で悩まされました。  「Officeのソフトは使いたいけど、変換はATOKがあるからIME-2002なんかいらねー。ヘタに共存させとくといつのまにか変換がIMEに切り替わっててうざいもの」ぐらいの気持ちでOfficeのセットアップ時にIME-2002のチェックを外しておいたのです。そしたら「JP」のマークがタスクトレイに入ったまま消えなくなってしまいました。   で、これ、普通は[コントロールパネル]→[テキストサービス]→[言語バー]→[言語バーをデスクトップ上に表示する]のチェックを外す、で消えるはずなんですが、[言語バー]のボタンそのものが灰色になってて使用できなかったのです。  ヘルプによれば、【このボタンが使用できるのは、音声認識、手書きの認識、IMEのうち、少なくとも一つのテキストサービスがインストールおよび追加されている場合だけ】だそうです。  泣く泣くOfficeのディスクからIME-2002を追加でインストールしたところ、[言語バー]ボタンが使えるようになり、上記の操作でJPアイコンは消えました。  IME-2002をインストールせずにこの問題を解決する方法はちょっとわかりません(でもたぶん、それが知りたいのですよね。。)。  参考になれば幸いです。

kitty-bone
質問者

お礼

なるほど。IMEを使わないからインストールしなかったのに、こんなところに弊害が…。他にすべがなければ試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながら、OfficeXPあるいはWindowsXPで導入されたテキストサービスを使用しない設定はないようです。 ただ、同様のクレームや問い合わせが多かったせいでしょうか、Office2003添付のMS-IME2003ではプロパティ設定でテキストサービスを利用する・しないを選べるようになりました。 もし、Office2003を導入される予定がありましたら、お試しください。  

kitty-bone
質問者

お礼

残念ながら2003は導入予定がありません。OfficeXPをインストールしたばかりですし。貴重な情報ありがとうございました。