• ベストアンサー

グッピーの飼育

今まで金魚の飼育の経験はあるのですが、グッピーは初めてです。 近くのペットショップで安価なグッピーを30匹購入いたしました。 水槽は60cmの物を使用しています。 ところが一週間で半分が死んでしまいました。(・・? いろいろ調べたところ、塩を入れると良いと書いてたのでやってみました。 それからは一匹も死んでいません。 水質が安定したということなのでしょうか? 今、三週間目です。 見た目にはどの子も元気です。 そこで質問なのですが・・・ 塩は定期的に入れた方がいいのでしょうか? 今までに、お茶碗にスプーン(大)一杯の塩を水に溶かして、2回入れました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.3

水は蒸発しますが、塩は蒸発しません。 つまりは一般的な熱帯魚の水換え・・・ つまり定期的に部分的に換水するというやり方で 水換えをする度に同じ量の塩を入れてしまうと あっという間に濃くなってしまいます。 また夏場は蒸発が早いですから、水量が減ってしまうとその分は濃くなってしまいます。これだけはご注意ください。 もしあなたが極端なお金持ちで1ペア数千円~数万円の国産グッピーを大量に買われた・・・というのでなければ海外で大量に養殖されたグッピーということになります。 この場合水質は日本とはもちろん違いますし、病気予防と輸送に耐えるためにある程度薬漬けになっている場合があります。そういったものを買われたのであれば弱っている場合もありますし、水質の急変に耐えられなかったのかもしれません。 もちろん不安定だった水質が安定した、という可能性もありますが、塩を入れたことで急激に安定したというのであれば、養殖の段階で病気予防のために塩が入れられていたという可能性が高いでしょう。 この場合は塩の濃度を一定に保ち続けるか、もしくはだんだんと減らして真水に慣らしていくか、の二択になります。塩を使うメリットは病気予防が第一に挙げられますが、デメリットも多いです。 塩を使うデメリットは 器具の腐食、劣化が早くなる 塩水は電気をよく通すために漏電の危険があがる 水草を植えられない 他の魚を入れにくい などですか。 このデメリットを理解した上で塩を使うのでなければ、だんだんと減らしていったほうがいいかもしれません。もし減らすのであれば、水換えごとに塩を足していた分を水換え二回に一回、三回に一回と減らして行き、最後になくせば問題ないはずです。 次に繁殖の話ですが、グッピーは親子だろうが兄弟だろうが見境なく繁殖する上、そのままにしておくと生まれたての赤ちゃんは生みの親の餌食になります。 30匹ものグッピーをひとつの水槽に入れて飼いつづけると、増えるだけでなく血が濃くなって生まれる奇形も出てきますし、あまり見ていて気持ちよくない水槽になってしまうことは想像に難くないです。 増えたら水槽を増やそうという考えでは水槽だらけになってしまいますので、それならばいっそ今のうちにオスだけの水槽、メスだけの水槽と分けてしまったほうがお互いの幸せのために賢明だと思います。 もし、子が親に食われ、奇形ばかりの子供のために二桁もの数の水槽を管理する・・という状況をお望みでないなら、早くに手を打っておくことを強く勧めます。

popopopo0000jp
質問者

お礼

そうですね。 生き物を飼うというのは、安易な気持ちでいてはダメですよね。 先々の事も考えながら、しっかりやっていこうと思います。 そのためには、まず飼育の知識を身に付けなければいけません。 グッピーとは長く付き合って行きたいと思っていますので頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

60cm水槽に30匹ですか…もし15ペアだとしたら、今後の爆発的な増加を念頭におくとかなり多いですね。 1週間で半分死んでしまったとのことですが、水槽立ち上げが完全でなかったか、Shopの水との違いで体が弱っていたものから落ちていったものと想像します。 残ったペアが水質が落ち着いていれば、あと1ヶ月もすれば順調に子供を産んでいくため、あっという間に元の数を超えるほどにぎやかになる可能性があるので、今度は増えすぎて頭を悩ませるかもしれませんね。 うちも60cm水槽ですが、荒塩は茶碗1杯弱くらいはいれてしまっていますよ。すっかり病気しらずで元気です。 グッピー水槽への塩の添加は賛否両論なので、ご自分で「うん、やっぱり塩は効果がありそうだ」っと判断なさった場合は、継続していけばよいと思います。 塩を入れる場合、一部の水草が枯れることがあったり、オトシンクロスや貝の一部などのコケ取り要員を入れることが不可能になったりしますので、よくあちこちで調べて納得なさった上で継続された方がいいです。

質問者

お礼

グッピーを飼い始めたキッカケは・・・ 犬のオヤツを買いにペットショップへ行き、 そこで見かけたグッピーの可愛さに一目惚れしたからでした!(^^ゞ 何の知識もなく始めたものですから、失敗するのは当然ですよね。 子供をたくさん産むことも、後から知ったくらいです。 (必要に応じて水槽を買い足すつもりです) 本当にありがとうございました。 励ましのお言葉として受け止め、頑張ってみたいと思います。

• hikoko
回答No.1

水槽を立ち上げてすぐ飼い始めたのでしょうか? 質問者様がおっしゃるとおり水質が安定したからだと思います。 塩は病気?と思われる時だけにしたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/fpmjy929/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい・・・すぐに飼い始めました。 安易に考えていたんですね・・・(>_<) かわいそうなことをしてしまいました。 塩はその程度でいいのですね? 参考になりました。。。ありがとうございます。