-PR-
解決済み

お年玉について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14948
  • 閲覧数152
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

お年玉について教えてください。
今年に義父を亡くし、喪中なのですがお年玉などは上げても良いのでしょうか。
くだらない質問ですが、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 喪中にはそういった儀式類は何もしないのが通例ですので、習慣に従うならばあげないのが普通ですが、俺はあげてもいいと思います。
 疑問に思ってらっしゃるのに、そういうことこだわるのも意味ないと思うので。
お礼コメント
mgp

お礼率 58% (10/17)

早速の回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

お年玉は儒教の教えで目上のモノが目下のモノに対して云々・・・。
お父様を亡くされて喪に服すのは仏教?のお考えでしょうし、深く考えなくていいと思いますが~?
子供の頃、お年玉って楽しみにしていましたのでなくなったらお子さんたちもがっかりなさるのでは?
私でしたら、お父様の死に対して喪に服す気持ちを大切にしながらも若い世代には別の気持ちで接したいなと考えますが、如何でしょうか。
お礼コメント
mgp

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございます。おっしゃる通りです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

僕も関係ないと思います。 子供のころを思い出してみてください。 親戚のおじさんやおばさん、近所のおじさんおばさん・・・貰いたかったでしょ?!年に一度の楽しみです。子供にがっかりされるだけです。僕のおじいちゃんやおばあちゃん、叔母さんがなくなったすぐ後の正月前には誰にいくら・・・・と財布の中を見ながら考えました。
僕も関係ないと思います。 子供のころを思い出してみてください。 親戚のおじさんやおばさん、近所のおじさんおばさん・・・貰いたかったでしょ?!年に一度の楽しみです。子供にがっかりされるだけです。僕のおじいちゃんやおばあちゃん、叔母さんがなくなったすぐ後の正月前には誰にいくら・・・・と財布の中を見ながら考えました。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

質問を見て始めて、そういえばそうだな・・・と思いました。

私も過去に祖父や祖母を亡くしていますが、そういう年もお年玉をもらわなかった記憶がありません。当たり前のように頂いていたものです・・・。
他の親戚の方と歩調を合わせるのが良いかもしれませんが、他の方のご回答にもありましたが、あまりこだわることはないと思います。子供にとっては大イベントですから・・・。
もしお年玉という名目がまずければ、久々に会った親戚からの「お小遣い」という形でも良いと思います。