• ベストアンサー

「めんどくさい」が口癖な人って?

いつもお世話になってます。  さっそくですが、会社内のちょうど裏の方がタイトル 通りほぼ毎日部下の女性(一応友人なのですが)に 「あぁ~~!!めんどくさい!!」と言ってます^_^;) 例えば、その部下の女性が初歩的なことを聞いたりすると やっぱり一言二言目には「めんどくせーんだよ!」  彼女が入社したてはジェントルマンのごとく 優しかった彼なのですが、最近ではかなり慣れて きたせいか彼女に対して全く遠慮がない様子で、 真裏にいる自分もあまりの態度の変化にちょっと 疑問を感じる時があったりします^_^;)  「そんなにめんどくさいんなら会社 辞めれば!?」と言いたくなるのですが、 ここまでめんどくさがりな人って人間的に どうなんでしょうか?(ちなみに彼とは たまにメールでやりとりをするのですが、 即レスなくせに未だに携帯番号の方を登録 してくれず、理由を聞いたら「めんどくさくって」 の一言でした.....。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anne_wolf
回答No.4

仰るとおり、口癖でしょうね。 ただ、それを真に受けて傷つく人も出てくるでしょう(既に出ているかも?)。 その人が何か言う度に、「めんどくさいんでしょ?」と先回りして言ってみる、というのはいかがでしょうか? 自覚のない口癖であればそれで直ると思いますが、質問者様のメアドの件で思うに、自覚はありそうですね・・・ 神経をすり減らして損をするのは、質問者様はじめ周囲の皆様です。 どうか、振り回されず、心乱されることのないように、お祈りしています。

serisari333
質問者

お礼

先に言ってしまう方法をやってみようと 思います!(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 自称、面倒臭がりやな女です。 しかし、「めんどくさい」という言葉は不思議ですよ。 例えば周りにそういうことを言って空気悪くなるときもありますよ。 でも言うとすごくスッキリするんですよね、精神面で。 確かに面倒なコトはいくらやったって面倒なんです。 それを本人にやめさせない限り、口癖は治ることはないと思います。 言ってるうちはまだまだ軽い症状だと思います。 これで口にも出さなくなるときが怖いですよ。 でも人間関係にすごい支障をきたすのなら、言ってあげた方が優しさかなぁとも思いますがどうでしょうね(^_^;

• monmaru
回答No.2

こんばんは初めまして もしかして軽い疲労感が続いていて 本人が病気だと気づいていないのかも? だと思います。 私も、子供の頃から面倒なことはきらいで よく、めんどくさい!と言っていましたが 社会人になるとさすがに連発できず 頑張っていましたが、最近疲れ果てました・・・。 メールや携帯聞かれても面倒(疲れていて)です。 ひどいときは、このサイトの質問に答えるのも 疲れて(面倒になって)途中でやめてしまったり・・。 イケてる時は(1年に2,3日ある)そんなこと全然面倒じゃない! ってな感じですぐに教えるんですが・・。 今は、病院(慢性疲労症候群を見てくれる)を探しています。

• kurotiru
回答No.1

私もかなり面倒くさがりな人間です。何をするにも面倒くさいと口癖のようにいます。だから、その男性の気持ちが少し分かります。 面倒くさがりの人は「面倒くさい」の一言で何もかも解決してしまうから恐ろしいですよね。まぁ私も含めてですが。 ただ私の場合は、一人の時に独り言みたいに言うのですが、その時は人には言わず、あくまでも自分の業務や自分だけに関係する事だけの時にいます。 何か人に何かを聞かれて「あーー面倒くさいなぁ~。」と言うのは、相手に嫌な気持ちにさせてしまいますからね。だから人に対して言うのは、避けています。あくまでも、自分一人の時にだけ。もしくは、人がいても、その行動が自分限定の時だけ。 何にしても彼は、少しデリカシーに欠ける人ですね。面倒くさがりなのは、結構なのですが、人と人とのコミュニケーションを取る時に、表面に出して「面倒くさい」と言うのは、ある意味、反則です。でも、そういう人は、正直、直らないと思いますので、それなりの対応をすれば良いかと・・・。 すいません、あまりアドバイスになってないですね・・・。