• ベストアンサー

囲碁用語(調子で打つ)

いつも気になっているですが 調子で打つ  って 理論的に言うとどう説明がつくのでしょうか。 わかるようでわからないので質問しました。 私は初段くらいです。 たとえば相手の力を利用して・・・とかなんとか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.1

単純にAと守るのがもったいない、と思うとき、Xと打つ。そのXの手には相手はYと打つのが自然な手で、そのYの手には自分はAと打つのが自然だとします。単純に自分がAと打つより、自分X-相手Y-自分A、という流れの方が自分にとって有利であると考えて、こう打つとき、調子で打つというのだと思います。

kaho-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果としてYの手を効率の低い着手にしてしまうのですね。 割かれ形とか、壁にくっついた石とかetc ちょっとわかったような気がします。

その他の回答 (1)

• keiri2002
回答No.2

kaho-2005さん、こんにちは。 NO1さんの回答でいいと思いますので、補足程度です。 NO1さんの回答の援用で申し訳ないのですが、Xの手の事を調子を求める手といったりします。 例で云えば、当ててから出るとか、はねると相手に二段ばねされて調子を与えるから、伸びておくとかです。 >結果としてYの手を効率の低い着手にしてしまうのですね。 とありますが難しいです。確かにYとAの交換(またまた援用ですいません)だけなら、はっきり得と云えるでしょうが、XとYで比べると大概損してるはずです。 又、意味が変わりますが、ついつい調子で打ってしまった。という云い方をします。一見当たり前の手なので、あまり考えずに悪い手を打つ事(打った事)をいいます。

kaho-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 右から当てて左から突き出していくとか。。手筋にもありますね。 やはり、安易に使うと不利になったりするようですね。 直線的な手でなく高度な考え方だと思いました。