• 締切済み

(囲碁)対局で上手にいじめられます

4ヶ月前から「初心者歓迎」の囲碁教室に通い始めました。 地元の比較的大きな碁会所です。 初段から16級までの方、10人くらいでの講習です。 私は15級と言われ、それで打っています。 対局では上級者の方にいつもかく乱されてしまいます。 単独の石へのツケや定石外れ等に上手く対応できません。 詰碁・手筋・布石・定石の本なども読んで少しずつ勉強していますが、 相手が変な手ばかり打ってきた時に全然対応できません・・。 相手の無理な手を打っているのはわかるのですが、 それを咎められず結局大差で負けてしまいます。 (9子局で20差など・・) 負け続けて、地道に覚えていくしかない、 というのはわかっているのですが、 無理手に対応できるような勉強法や、紹介しているサイトなどがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.4

単独の石へのツケというのは、黒白お互いの石が強くなって、互いに地を取り合いたいという場合に打たれます。例えば、黒4-4の星の石の下、4-3に白がツケて隅で生きようとしてくることがあります。実力差があるわけですから、この白石を殺すというのは現時点では難しいでしょう。ですから、無理に殺そうとせず、なるだけ小さく生かすという態度で臨めばいいと思います。隅を取られもったいない気もしますが、その代わり辺や中央に大きな黒地ができます。盤全体を見ることが大事です。定石はずれ対策は、本来打つべきところに相手が打たなかったのだから、自分がそこに打てばいいことが多いです。咎めようとせず互角分かれで十分です。(つけにはハネはねよ、はねにはのびよ。)

sun6sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なるだけ小さく生かす >無理に殺そうとせず 対局中は地を数えているのですが、 どっちが勝つか微妙な時があります。 黒地の中に入ってきた時、小さく生かしてしまったら 逆転される、と思うとどうしても殺さないと、と思ってしまいます。 そしてやられてしまいます。 生かす殺すの急所がいまいちわかっていないようです。 がっちり守ったはずの黒石の中に 入ってこられて簡単に荒らされてしまいます。 そのような時の対応に わかりやすいサイトがあれば、と思っていたのですが・・ 碁の基本がわかっていないのだと思います。 もう一度基本から勉強しなおします。 >定石はずれ対策 >本来打つべきところに相手が打たなかったのだから、 >自分がそこに打てばいいことが多い 今後そのように打ってみます。 ありがとうございました。

• disease
回答No.3

ハンゲームで人を相手にたくさん打っていくといいでしょう。 経験値を上げていくしかないでしょう。 ハンゲームならただで人間と碁がいくらでも打てるのでお勧めですよ。 検索エンジンで「ハンゲーム」と打てばすぐ見つかります。

sun6sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >経験値を上げていくしかないでしょう。 ご指摘のとおり、たくさん対局して体で覚えていこうと思います。

• Ishiwara
回答No.2

9子局でしたら、上手が打ってくる手は、すべて「ヘンな手」「無理な手」に決まっています。上手としては、まともな手で勝てるわけがありませんから。 「金持ちケンカせず」といいます。9子も置いたのですから、スタートは「大金持ち」です。だから、まず、徹底的に「ケンカを避けて」やってごらんなさい。「大石」を取られなければ、たいてい勝つものです。 「大石」を取られなくても負けることがあります。そうしたら「軌道修正」してケンカの要素を「徐々に」取り入れていきます。最初から力んで、正面からケンカの相手をしたら絶対に勝てません。

sun6sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、徹底的に「ケンカを避けて」やってごらんなさい。 >「大石」を取られなくても負けることがあります。そうしたら「軌道 >修正」してケンカの要素を「徐々に」取り入れていきます。 指導してくださる先生が 置石のあるうちに強く戦え、という方でしたので そのとおりにしていつもぼろ負けしていました。 戦う方法もわからないのに戦うのですから負けてあたりまえですよね。 ケンカの要素は「徐々に」勉強します。 金持ちケンカせず、で打ってみようと思います。 ご意見ありがとうございます。

• firebird-x
回答No.1

置碁で対局する相手とだったら守り重視でひたすら地を作る事です。 白石を追いかけているだけだと永遠に勝てません。 15級でしたら定石を覚える以前の問題です。 定石を知らなくても5,6級ぐらいにはなれます。 念のため言っておきますが私はアマ初段です。

sun6sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >守り重視でひたすら地を作る事です。 >白石を追いかけているだけだと永遠に勝てません。 以前白石にそっぽ向いてせっせと鉄柱などを打っていたら それじゃ強くなれないよ、と怒られてしまいました。 受けるべきのところは受けろという意味だったのでしょうか。 たしかにがっちり守っていたら勝つこともあるのですが、 変な手に対応できるようになりたいと思い、質問いたしました。 戦いは自分の地をしっかりと守れるようになってから 徐々に勉強していきますね。 ご意見ありがとうございました。