• ベストアンサー

CD-Rに画像の『写真を撮影した日』が記録されない

デジカメで撮った写真をCD-Rに焼くと 写真を撮影した日が記録されません。 ハードディスクにコピーした時は[写真の撮影日]が 表示されるのにCD-Rに焼くと[写真の撮影日]が空白 になってしまいます。 CD-Rに写真を撮影した日を記録する方法を 教えてください。 またCD-Rに写真を撮影した日を記録することが 不可能な場合、写真屋でデジカメプリントの 日付入りで注文した場合、日付は入るのでしょうか? ちなみに、デジカメは日付写し込みができない機種です。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13617
noname#13617
回答No.3

XPのCD書き込み機能で書き込んだ場合 エクスプローラでCDの画像のプロパティを開いて 概要>詳細設定で写真の撮影日が有りませんか B's Recorder GOLD8で書き込んだ場合も同じく有ります。

runrun88
質問者

お礼

ありがとうございます。プロパティで見るとありました。今までマイコンピュータ>表示>詳細 で見てたので私のやり方が悪かったみたいです。ちゃんと情報は書込みできてるようなので安心しました。解決できてほんとに嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.2

Windows XPのCD-Rの書き込み機能は最低限の書き込み機能しかサポートしていないということです。たぶんエラー防止機能なども使えないと思われます。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html 専用のライティングソフト(Record Now!,Drag'n Drop CD,Win CDR,B's Recorder Goldなど)があるならそちらを使われた方が確実だと思います。

runrun88
質問者

お礼

ありがとうございます。Drag'n Dropはあるのですが、やはり同じ状態になってしまうので、B's Recorder Gold が入手できそうなので、それらを使用してみますね。本当に何度もありがとうございます。

• tokpy
回答No.1

デジカメ写真には,EXIF情報と呼ばれるデータが書き込まれており,撮影日以外にもカメラの設定などの情報が分かるようになっています。フォトレタッチソフトで写真データを(トリミングやリサイズなどで)加工すると,保存する時にEXIF情報を捨ててしまう場合があり,いったん失われると元に戻せません。 CD-Rへはどのように焼いておられるでしょうか?普通はEXIF情報を捨てたりはしないので,CD-Rに焼いても写真の撮影日が失われることはないと思います。確かZIP形式のフォルダに保存していたりすると,直接確認できない(画像とFAXビューア上での確認は可)と思います。 もし,何らかの原因でEXIF情報が無くなったり書き換えられたりした場合は,正常に日付をプリントできません。 フリーソフトで写真に日付を入れてくれるソフトはありますが,いったん入れた日付は消せませんので,オリジナルデータは残しておいた方が良いと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075050.html

runrun88
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 CD書込みウィザードで焼いて、データの中身は マイコンピュータの表示方法を詳細にして、写真の撮影日を表示してますが、やはり、CDに写真の撮影日の書込みはできていないです。何か設定がおかしいのかもしれませんね。とりあえず、急ぎのデジカメプリントは教えて頂いたソフトで日付を入れて出してみます。本当にありがとうございました。助かりました。