• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ画像の撮影日表示

これまでたくさん写真を撮ってきてパソコンに保存しているのですが、撮影日時は必ず把握していたいと思っています。 PanasonicのLumixを使っているのですが、このデジカメはパソコンに画像を取り込む際タイトルは日付とは関係のないものになってしまいます。 そのためプロパティなどから撮影日時を確認しているのですが、画像をCD-Rに焼くとそのプロパティが消えてしまい、撮影日時を確認することができなくなってしまいます。 CD-Rに撮影日時などの画像情報を残したまま焼くことはできないのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。 また画像をデジカメからパソコンに取り込む際に、1枚1枚の画像タイトルを日付と関連したものにすることはできないのでしょうか? こちらももし何か方法があるのでしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数312
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私もLUMIXのFX8を使っています この機種はexifに撮影日時を初めとする撮影情報を書き込みますので CD-Rに焼いた画像データでもexifに対応したソフトを使用すると見ることができます お勧めはVixですね http://homepage1.nifty.com/k_okada/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました! こちらのVixというソフトを使用してみましたところ、画像情報を取得することができました。 今後利用したいと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。リネームツールと一言で言ってもたくさんあるのですね。 どれを使用するか吟味したいと思います。