• 締切済み

治療費の処理について

中国での出張取材中に下痢をしたため現地の病院で治療し完治しないまま帰国。 帰国後、別の病院で治療しました。 この取材はある放送局の取材でA社が業務請負しており、B社の社員が派遣されて業務を行っています。 A社では出張取材するたびに傷害保険に加入しており、中国での治療費はA社が処理するのですが、帰国後の治療費はA社、B社のどちらの会社が処理しても問題ないのでしょうか? 中国での治療費、帰国後の治療費も多額ではないのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

旅行中の病気治療は帰国後もA社で加入した旅行傷害保険で治療することになります。 ただし、帰国後の治療には健康保険も使えますので、限度額が低くてもまかなえると思います。

bucha603
質問者

お礼

ありがとうございます。 A社が言うには、A社、B社のどちらが処理しても問題ないと言っていたので、A社の傷害保険で海外での治療分と国内での治療分も一緒に、実費の処理をお願いしました。