• ベストアンサー

ワンクリック詐欺再度質問させてもらいます。怖いので助けてください

携帯でネットサーフィンをしていて、アダルトサイトにいってしまって、規約なども読まず、一カ所クリックしてしまいました。すると確認もなしに、登録完了しました。あなたの個体識別番号で認証しました。とかいてあり、携帯の会社、機種名などが書いてありました、そのあと、口座名がかいてあり、ここに4か以内にふりこむように、振り込みidで振り込むように書いてありました。こんなことは初めてだったので怖くてこわくて。。。そのあと、3か以内はキャンペーンでやすくなるとか、延滞すると延長料金と調査費用を自宅に取りにくるとか、無視すると簡易裁判所の少額訴訟で答弁の通知がくるとか書いてあり恐ろしくなり払ってしまいました。あとから戻ってみると、一番下に利用規約がありいろいろかいてありみなかったわたしがいけないのでしょうか?そこにはどこをクリックしても、登録になるとかいてありました。後払いと書いてあったのに使ってもいないのに払うのはおかしいとは思いましたが。ここで、心配事なんですが、お金を払えば利用期間を過ぎれば自動的に退会になるとかいてあったのですが、okwebでいろいろみたら、確認ができないといってまた請求する場合があるとわかりました。それから、うかつにも問い合わせでアドレスを知られたし、返ってきませんが。振り込むときに携帯番号を知られたんじゃないかと思います。いますぐ解約した方がいいでしょうか?期限は8かなのでそれすぎた頃が怖いです。今のところ何もないのですが。また、本当にいままで、自宅にきたり裁判になったことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoth
回答No.4

携帯の番号はあなたか入力しなければわかりません。 ATMで振り込むときの電話番号は相手には伝わらず、何かのときの連絡用に金融機関が握っています。 携帯の会社名、機種は誰でもわかります。そのような仕組みがあるのです。 たとえば着メロをダウンロードするときに、その機種で再生できるかを判断するような目的で使われます。無駄にダウンロードしてももったいないだけですよね。 あなたがどこまでやれば気が済むのかはわかりません。 無視することが怖いのであれば、携帯電話を新しいのにした方が精神安定上いいかと思います。 また、あなたがサイトで入力した情報(何を入力したかわかりませんが、といあわせで出したメールアドレスとか、電話番号とか?)は相手に使われますので、それなりの対応をした方がいいです。 相手もお金を出せばあなたの住所くらいはだれでも調べがつきますが、そこまでかけても回収できるお金は微々たるものですから相手にとっても割に合いません。(相手にとっても手間と出費だけであまり利益にならないということ) あなたの元へ、誰かが怒鳴り込んでくる可能性は0%であるとはいえませんが、かなり多く見積もっても数パーセント(1か2パーセントくらい)だと思いますよ。 そのためにあなたはどこまで対策をかけますか? ご自身で判断してください。 私としては、対策をやっても携帯をかえるくらいまでが見合った行動だと思います。それ以上であれば本当に警察へ相談です。

その他の回答 (4)

• quoth
回答No.5

1週間たちましたが、その後どうなりましたか? 今後の同じようなご質問のためにも、ぜひ結果をお聞かせいただきたいと思います。

bamuse88
質問者

補足

今のところ何の音沙汰もないです。とりあえずアドレスは変えましたが、番号はそのままにしています。私は払ってしまったので、しばらくして延滞料とかいわれないかは心配ですが、いろいろ皆さんの意見を読んで、明らかに詐欺にあったんだと思い、勉強と思ってこれから一切そういうサイトに近づかず、だまされないようにしようと思いました。

• JUN69
回答No.3

まず基本的に、「契約」というものは 「必ず双方確認のうえで」行わなければいけません。 それ以外の契約は、正式な契約とは認められません。 ですから、この契約は無効です。 もうひとつ。 携帯番号やメールアドレス等で、個人が特定される事は まずありません。 そんな事ができるのは携帯業者か警察だけです。 ですから、こちらも問題ありません。 請求が郵送で来た場合、裁判所からの通知には注意してください。 これを無視してしまうと、自動的に裁判に負けたことになってしまい、 賠償金を払わなくてはいけなくなります。 もしかしたら、もう振り込んでしまったのでしょうか? そうだとしたら、あなたのデータは「カモリスト」に登録 されてしまい、いろんな所から架空請求が来ます。 そうなってしまったら、残念ながら携帯の解約しかありません。 とにかく、無視を貫いてください。 というか、こんな事は散々ニュースやなんかで報道されてるんですけどねぇ。 聞いたことありませんでした?

回答No.2

この手の対応は一切無視することです。 間違っても相手にメールアドレスとか電話番号なんかを教えてはいけません。

• rmz1002
回答No.1

電話が掛かってきても「無視」すれば良いだけなんですが・・・・そこまで怖がるようなら「変えた方が精神安定上よろしい」のでないかと思われます。 自宅には「絶対きません」。 来たら警察を呼ばれて「その場で逮捕」の危険性が非常に高いので、そんなことはしません。 裁判は「過去に1件だけあった」ようです。 ただし「原告(詐欺師)敗訴」してます。