• ベストアンサー

ムコールレンニン、組換えキモシンとはなんでしょうか?

こんばんわ、HIGEと申します。 早速質問なんですが、ムコールレンニンと組換えキモシンについてなにかご存知の方が居たら教えてください。 お願いします。

  • HIGE
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2894/5640)
回答No.1

キモシンについてチーズを固める酵素と言うことはご存じですか。 キモシンは元々、子牛由来なのですが、入手が難しくなったので、微生物に作らせるようになりました。しかし、牛由来の物に比べ品質が劣るので、遺伝子組み替えにより牛由来の物と同じものを産生する様に微生物に導入しました。それにより生産されている物が組み替えキモシンです。 http://biotech.nikkeibp.co.jp/MUSEUM/20.html キモシンは別名をレンニン、レンネットとも言い同じものです。 http://fcsi.nihs.go.jp/dsifc/servlet/SearchApp?key=2123&appkind=foodaddsearch&searchkind=detail_page&searchcondition=id ムコールはカビの一種ムコール・ミーハイから作られた物です。 http://www.north.ad.jp/~yosikawa/zakki/zakki1.htm

HIGE
質問者

お礼

お早いご返答ありがとうございました。 なるほど、ムコールレンニンはレンニンの代わりに導入された凝乳酵素でしたか。 組換えキモシンの方は子牛遺伝子を組み込まれたレンニンを合成できる微生物由来なのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『watersoaking』の訳し方

    こんにちわ、HIGEと申します。 早速質問なのですが、生物学の論文などで出てくる単語、『watersoaking』はどのように訳すのが適当なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お教えください。

  • アニリンの塩基性について

    はじめまして、HIGEといいます。 早速質問なのですが、アニリンは強塩基性を示すことがあるのでしょうか? また、もしあるならそれはどんな溶媒中なのか教えてください。

  • vimのビジュアルモード

    例えばコメントアウトで // hoge // hige // hage とあったら // hoge // hige // hage 半角スペース入れて全体的に右寄りとなるように まとめてスペース任意個分を入れることは出来ますか?

  • どのメーカーのサングラスかわかりません。

    HiGE(髭)の須藤さんがかけているサングラスを探しています。 メーカーわかる方、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 髪型を変えるサイト

    最近こんなサイトを見つけました。 ヒゲチェン http://www.hige-chen.com/index.html アップロードした自分の顔写真に合うヒゲを選べるサイトです。 そこで質問なんですが、これの髪型バージョンみたいなのってありますか?もし知っていたら教えていただけないでしょうか。

  • 教えてください

    D.I.Y.H.I.G.E.はなんと読みますか教えてください(髭(HIGE)のアルバムです。)

  • 教えてください

    D.I.Y.H.I.G.Eはなんと読みますか教えてください。(髭(HIGE)のアルバムです。)

  • ファイルの特定行を取り出したい.

    こちらのサイトを参考にさせていただきました. http://www.namaraii.com/rubytips/?%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A5%A2%A5%AF%A5%BB%A5%B9 やりたいことはファイルにアクセスして2行目,3行目の文字列をとってくることです. ===foo=== hoge hige foobar File::open("foo") {|content|  puts content.readlines[1]  puts content.readlines[2] } このようなプログラムだと, hige nil となります.ですが,以下のように分割するとうまくいきます. File::open("foo") {|content|  puts content.readlines[1] } File::open("foo") {|content|  puts content.readlines[2] } hige foobar できればopenは一回だけで済ませたいのですが可能でしょうか? Ruby初心者なのでくだらない質問かもしれませんが,ご教授ねがいます.

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • 画像に似たウィッグを探しています。

    hige(髭)の須藤寿さんの髪型に似たウィッグを探しています。 楽天などでも探したのですが、なかなかなくて・・・ ワンレンボブのウィッグはあるのですが、須藤寿さんの髪型はワンレンで毛先がそろっていて、カールがついていないタイプです。 似たようなウィッグを見たことがある方、ご回答のほうよろしくお願い致します。

  • バッチコマンドの修飾子について

    例えば set hoge=hige echo %hoge:i=a% とすると i が a に置換されて、結果が hage になるということを知ったのですが、これについて詳しいサイト、または書籍があれば教えてください。