• ベストアンサー

排卵痛

排卵痛は排卵前か排卵後かいつおこるのでしょうか?

• cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caferelax
回答No.2

人によるのではないでしょうか。 私の場合は、病院で排卵を診てもらうと、 排卵痛を感じ始めてから排卵が起こる場合も、 排卵痛を感じたときにはすでに排卵している場合もあります。

その他の回答 (1)

• sfsn
回答No.1

排卵痛は、 1)卵胞が、排卵時に破れるときの痛み   2)さらに破れた卵胞から少量の出血が生じ、これが腹膜を刺激する痛みの二つが原因で起こるそうです。 私も、先月排卵出血を経験しました。 生理日以外に出血したのは生まれて初めてでした ので、病気も疑いかなり不安になりました。 普通にあることなので、過度の心配はいらない ようですが、耐えられないほどの痛みや、出血が いつまでも治まらないようであれば、婦人科で 診察してもらったほうが良いと思います。